今日は、7つの方角の話をさせてください。

 

 

突然ですが、皆様、方角って、いくつあると思いますか??(すでに、答えがバレバレですが^^;)

 

普通、日本人の感覚だと、四方という言葉の通り、東西南北の4つの方角を思い浮かべると思います。

 

確かに、そうなんですが、インディアンの(あえてこの呼称を使っています〜)世界観だと、世界には、7つの方角があるのです。

 

 

東、南、西、北、空(太陽や他の天体、風など)、大地。。。これで6つですね。

 

 

そして、7つ目は、自分の中心、つまり、心や精神、魂です。

 

 

そして、この7つ目が、1番見つけにくい方角とされています。

皆、外ばかりに目を向けてしまうからだそうです。

 

そして、この7つの方角には、それぞれを司る精霊と力がありまして、人が祈りや感謝を捧げることで、その大いなる力をお裾分けいただけるのです。

 

日本でも、古から、天皇陛下は四方拝と呼ばれる、祈りを捧げていますよね。

 

インディアンの人たちも、部族の教えによって多少の差はありますが、7つの方角を大事にして、祈りを捧げています。

 

私も朝晩、7つの方角に祈りを捧げています。すると、たくさんのひらめきや、良き導き、そして、元気をいただいています。

 

 

 

東の精霊には、ひらめきや早起きのお願い^^、南の精霊には、1日の元気や健やかさ、西の精霊には、深い洞察力、そして北の精霊には、心やからだの浄化や癒しを祈っています。そして、私たちに沢山の豊かさを与えてくれる太陽や大地に感謝を捧げ、私のために一生懸命働いてくれるからだや、その中心にある命、そして側で自分を見守る存在に感謝の祈りを捧げています。

 

 

 

ここで、勘のよい方から、7つ以上や〜〜ん!と、ツッコミが入りそうですが、それはさておき、こんな感じで祈っています^^

 

 

 

 

それでは、また次回!!