こんばんは。
バレンタインなんですね。笑笑😊
たまに実家でテレビを見ると、殆ど知らないタレントさん又は、名前が出てこないタレントさんの2択な感じです。
しかし、
ネットニュースは更に若年層なので、
結婚とか、引退とか、
はじめから知らないので、
スルーしますが、そればかりだと、もうまんがを見ちゃいます(笑)
知らない人には、ホントに、初お目見えで、
まぁ一期一会というか、会ってもいないので、
年代が4世代位の今は、
マーケットとか、ターゲットもカオスですね〜。
年配者が
威張って、この人だれ?とイチイチ聞くのはどん臭くないかな…
伝えたところで知らないのに、こちらもよくわからないから、相手するのが面倒で、時々草臥れます。
興味のない話で、人間関係が保たれた時代は確かにありましたが、今は
情報の収集の仕方が、多種多様になったので、
お天気レベルの会話はマイナス効果かも知れません。
つもりや、
前提も、全く異なりますし、
その中で、必死に知識をひけらかそうとしたり、
知ったかぶり、若しくは、勝手なお節介的な助言は
考えものです。
先日久々に会った友人が、
高齢の母親の世話をしているもう1人の友人が大変さをちょっとだけ話たことに対して、
…自分は早くに親が亡くなったから、もっと世話してあげたかったから羨ましい…と言ったのですね。
ん…ノーリアクション(笑)
知っていること見てることやってることしか人はわからないから、仕方ないのですが、どんだけのお世話か計り知れないのに、
尺度が自分だけ、となるとお説教みたいになってしまいます。
お世話してる友人は、それから余り話をしませんでした…(汗)
決めつけてはいけません😶
痛感。
年を経て行くと、経験値が違いすぎる事が多く、
親を送ったひとも、介護中とか、シングルマザーとか、相続で兄弟と裁判とか、子供さんのことや、離婚とか…
とにかく人それぞれの感覚が座って来ている訳です。
なので、尊重しようといつも感じていますが、
難しいです。
全てリスペクト。
人様の経験は自分とは異なるけれど、
元は1つだからわかり合えないことは無い。
でも、
その人のエリアは土足厳禁ですよって。
自分が1番苦労したとか、
1番〇〇…が厄介なのですが、
気づく出来事と遭遇する…
それを願う訳ではなくて、
分かち合う度量があれば、慌てずに済むな…と感じました。
自分の尺度や経験値がどんだけのものかは、
誰もわかりませんね。
でも、それを語る必要は無い。
これだけやったって承認されたいなら、
そうして欲しいと言えば良いのではないかと。
そんなこんなの、人間ドラマチックな
最近でした🫢笑笑
ミカツチ😁🫧