山の気圧と開頭手術 | たなべみか出張所

たなべみか出張所

山伏ガール(自称)霊山登拝道!
歩き遍路満願。片側顔面痙攣の手術をして完治しました。

七面山余談

片側顔面痙攣手術を2月にしました。
1~2ヶ月ほどは療養期間となり
飛行機も禁止になります。
要は気圧が負担になるようです。


一気に気圧があがる飛行機に比べるとマシではありますが登山もかなり気圧が関係します。

まあ、療養期間も明けたし
標高2000mくらいならもう大丈夫かなあって
6月下旬に七面山に登拝しました。

が、

宿坊でじわじわ頭痛になり
バファリン飲みました。

そしたら1~2時間ほどで治りましたが
これは開頭手術のせいかな?ともよぎりました。

ただ、この日は暑さがひどくて久しぶりの2000m級な登山だったのもあり疲れからくる
頭痛だったかもしれません。 

その登拝からの帰り、京都の神社仏閣巡りをして八坂神社で夏越しの大祓するほど元気だったので2000mの気圧からは無事生還できました。

ただ、今年は3000m級の登山は控えようと思いました。···といいつつご縁があれば登っちゃいそうですが。

片側顔面痙攣はあれからピクリともしなくて
快適ですが、左側の手術跡がほんのり痒い時も時々あります。

片側顔面痙攣手術後に登山をする時の参考になれば幸いです。


【定期】AmazonのKindle Unlimited
【山伏ガール】 期間限定0円読み放題となっております。
 
 加入されてる方は 是非この機会にお読みいただけたら 嬉しいです♪
  山伏ガール読み放題←Amazonサイトにとびます

続編の【登拝女子と山伏さん】もよろしくお願いいたします。