名前の由来は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



Xで流れてきて


すげーと思って調べた



アニメ『葬送のフリーレン』OP




ヨルシカ『晴る』




 


晴る(haru)をドイツ語にすると







ヒンメルの名前が入ってる




 

葬送のフリーレン 日めくりヒンメルカレンダー [ アベ ツカサ ]

水色の髪の人






 フリーレンがかつて

パーティーを組み共に旅をした

勇者様




歌詞に「貴方の目はビイドロ」と

何度が出てくるけど


きっとこの澄んだヒンメルの瞳


貴方はきっとヒンメル




blauer→より青い


Himmel→空、天国



「晴る」はより青い空




作詞した人は

そんな意図なく言葉を選んだそう


その偶然がエモい





でもって

ここからは私調べ




ドイツの古いお天気の慣用句で

今はあまり使わないらしいが




Wenn ein Engel reist,

lacht der Himmel.


というのがあって


訳すと


天使が旅すると

空が微笑む


日頃の行いがいいから晴れたね



みたいな意味で





晴れるを

空が笑うって素敵だ





フリーレンが旅をして

たくさんの人間と触れ合うと

ヒンメルが微笑む




みたいでまたエモい





ヒンメルが笑う


すごくいいなーと思った






雪降りながらめっさ雷鳴

こわっ





一日お疲れ様でした♫


ありがと🫶








とりあえず触るよね