引っ越しシーズンですね。

    私も引っ越ししてちょうど一年になります。

一家5人分の荷物を、老体一人で片付けたりだんどりするのはとても大変でした。体力勝負でした。スタミナドリンクが欠かせませんでした。

運送屋さんのおかげでどうにか引っ越せたものです。

ご近所や職場へのご挨拶も必要でした。

梱包用にボール箱やお布団の真空パックもたくさん使いました。

最後の最後まで残したものは、掃除道具でした。

ピカピカに磨いて、引っ越せたので10年住んだ借家でも、必要経費としての畳や壁紙の張替代を差し引いた敷金が返金されました。


今になって思うこと

その1 引っ越す前の周辺の風景をもっと写真に撮っておくべきでした

今さら写真を撮りに行けないし、過去の思い出づくりはできませんシラー


その2 気前よく捨てすぎて、新居では足りないものだらけでした。購入する時  

間も経費も無駄でした。片付けは少し楽だったかも、、、シラー


その3 公共料金や郵便局、金融機関以外にも多くのの転居届が必要でした   

が、整理不十分でした。

契約した保険会社、カード会社、ネット関連等々後から後から届けの必要なものがあって、契約者本人でなくては受け付けられないものについては,特に面倒でした。

 郵便局に転送依頼をだしたのは良かったですにひひ



その4 荷物箱に中身を記入できないと(業者さん任せの梱包分)、後で探す のが大変でした。

せめて、日常の必需品(洗面道具・仕事道具・筆記用具・着替え・台所用品)、大切なもの(通帳・印鑑・謄本関係・住所録・表札、貴金属)、使用場所別の梱包(特に細かいもの=台所用品・洗面所用品・学習文房具用品・化粧等々)、季節別の梱包(洋服・寝具)には気を付けたほうが良いです。荷物を置くときや後で探すのも結構大変で、片付け時間も違ってきます。 

我が家の表札やスプリングコートはいったいどこに行ってしまったのでしょうか・・・・目


その5 もし家財保険に加入していた借家を引っ越すなら、引っ越す前に傷つ けた場所を写真に撮って保険会社に請求すれば、自己負担の修理代をだしてもらえるかも・・私はこれで救われました音譜


その6 職場や周囲へのお餞別 をまとめてネットで購入しました(フェイラー  

のハンカチ)、とても喜ばれ経済的でした。 

ただ、包装紙を別のショップで用意して自分で包装するのはちょっと手間し、入手に4-5日の日数が必要です!!!!

 

その7 インターネットの回線工事に1か月ほど待機日数がかかりました。

ネット回線の申し込みだけでも早くしておくべきでした。

待機期間はネット喫茶で利用するしかありませんでしたガーン


下準備をするのとしないのでは、引越し作業のはかどり方もあとの片付けも大違いです。

早めの段取りが大切ですね合格
かなり疲れるので、スタミナドリンクの用意もお忘れなく えっ