傾眠 | 91歳認知症母の介護日記

91歳認知症母の介護日記

91歳の認知症の母と2016年8月より同居しております。年々できることが少なくなり、話が通じなくなり、毎日イライラしたり怒ったり。介護のストレスや悩みを吐き出します。

 昨日の夕方、デイサービスから帰ってきて、パジャマに着替えてベッドで一休み。19時前に「ごはんよ。」と起こすも起きない。「もう食べた。」と言う。「じゃあ、もうちょっとしてから食べようね。」と、20時頃起こすが起きない。1時間おきに起こすが起きない。24時過ぎたのであきらめて入れ歯も出さず、薬も飲ませず寝た。脱水になったら困るので、ウィダーを飲ませると半分飲んだ。夜中、2回トイレに連れて行く。

 朝、7時半に起こしに行くが起きない。今日はデイサービスもないし、朝寝坊してもいいかと思い、8時に起こすが起きない。血圧を測るが正常範囲。9時に起こすが起きない。「起きて!ごはん食べるよ。」というと、「せからしか。」と逆ギレされた。

  10時に、「う〜ん」と声がしたので、「もう10時だよ。ご飯食べる?」と聞くと素直に起きた。

1時間かけて食事介助で8割ごはんを食べて、薬を飲ませ目薬をさして、またすぐ寝た。

 17時間トイレ以外寝っぱなしだった。

たまに、晩ご飯も朝ご飯も食べずに昼まで寝続ける時がある。最初は心配で焦ったがもう慣れた。

 でも口を開けて寝続ける姿は怖い。時々息をしてるか確認に行く。息をしてたら安心する。