すっかりご無沙汰してました。


プントを手放し、代車のアクセラセダンを1週間乗った後・・


ついにアテンザワゴンが納車されました!


GWにギリギリ間に合いました・・が、嫁が風邪でダウンしたため帰省と言う名目の慣らし運転は未遂に終わりました。


しかし、運転が楽しい車なので既に首都圏を800km近く走ってしまいました(笑


んー。。乗ってみての感想ですが



・とにかくデカイ。


プントの二倍あるような錯覚すら覚えます(笑)取り回し自体はそんなに悪くないんですけどね。


・パワーはないけどミッション(AT)の出来が素晴らしい


これがなかったらオーナーにはならなかったかもしれません。MT派にもオススメできます。


・今だけかもしれませんがとにかく目立つ


ぱっと見、マツダの車と気付いてくれる人がなかなかいません。車に疎い方ほどその傾向があります。

しかし、大抵の人が


カッコいい!色がいいね!!


と言ってくれます。



赤にして良かった!!(笑



そんな感じで・・まだまだノーマルなのでネタはないのですが・・



とりあえず、嫁お手製のZOOM-ZOOMステッカーの画像を載せておきます。


遠目に見ると自作だなんてわからないでしょう?
ZOOM-ZOOMなGJアテンザ日記(仮)



先日も書いたとおり、近々プントを手放します。


近々、ってのはアレです。アテンザがリコール発生してしまった為納車が遅れてると言う大人の事情が・・


で、今更アクセス解析とか見てみると・・やっぱりプントで検索してくれてる方が多いんですよね。


そんな訳で・・一度はプントを所有した身としては、ちょっとコクピットドリル的な物を残しておいた方がいいかな?と思ったので、覚書程度に(笑


プントを購入したショップさんからのアドバイス、個人的な見解とかごちゃまぜですがご勘弁を。



・ワイパーのクケケ音に関して


もう定番ですね、これは。

間欠ワイパー使用時の「クケケ・・」って音ですね。


これはですね・・関連性はあるのかどうか・・


ワイパーモーターassy交換(これも定番のワイパーリンク外れ対策)で治りましたw


クケケ音は、もしかしたらリンク外れの前兆なのかもしれないですね。


あ、それから!リンクやモーター劣化の対策としては気休め程度かもしれませんが



信号待ちではワイパーのスイッチを切る



ってのが効果的かもしれません(あくまで推測。



・暖気運転に関して


とにかくこれは大切だと思います。


キーをひねっていきなりスターターを回すのではなく


キーをON位置にして、燃料ポンプの音が止まってからセルを回す



水温計の針が一本分動くか、もしくはオートチョークが元に戻るまで暖気。



プントは油圧計がついてないのでなんとも言えないが、水温計の針が真ん中に来るまではブン回さない方が好ましい。



油圧が上がらないうちにブン回すと、ヘッドガスケットを傷める原因にもなり得るそうな・・



えー・・今思いついたのはこの2つだけですw



また思い出したら書き足したいと思いますww

先日ちらっとお伝えした車買い替えの話ですが・・


結論としては







アテンザ契約してしまいましたw





やはり、家族が増えてのラテン車生活は薄給の僕にはキツイです。


もちろん、プントは僕の20年に及ぶクルマ生活において掛け値なしで1・2を争う楽しいクルマです。



ですが・・


ディフォルトでハイオク仕様だったり


燃費がリッター6kmだったり


消耗品の交換サイクルが国産車より明らかに短かったり



これは、子供が生まれた事による価値観の変化なのかもしれませんが


なにより、故障にビクビクしながら乗り続ける事が苦痛になってきたのです。




今回契約したアテンザ。僕にとっては初めての事だらけです。



初めての新車。


初めてのワゴン。


そして・・初めてのオートマチック。



ディーゼル+MTの見積もりがあまりにも高額だったので凹んでいたところ、妻の



2リッターのATも、乗るだけ乗ってみたら?



の一言で、嫌々試乗だけしてみました。



ATは、一番新しいモデルで経験したのは大嫌いなプリウスαです(嫁の実家のクルマ


なんてガサツでどうしようもないクルマだろうと、乗るたびに思います。


そもそもステアリングのガサガサしたプラスチック感が気持ち悪い。


あ、これはATと関係ないですねw


ともかく、ATは選択肢としてないな・・と思いながらも試乗。



ですが・・少なくとも(当然ですが)プリウスのそれとは全く違うフィーリング。


そして、決定的だったのが・・


なんていうのかな。コレ。表現が凄く難しいです。



40kmで走行していて、路上駐車の車を35kmで追い越し、また40kmに戻すと言うシチュエーション。


今までの、いや今も一般的なATだと


40kmで走行→35kmに減速→40kmまで速度回復するつもりが45km出てしまう→慌ててアクセルを戻す


こんな感じだと思うのですが、アテンザは違いました。


加速云々よりも、こんな日常的なシチュエーションで僕の心は一気にアテンザに偏りました。



そして何より・・


クルマってこれで十分楽しくないか??


と思ってしまった事。



ディーゼル+MTは確かに異次元で楽しかった。


ですが、その最大トルクはスカイラインGT-Rに肉薄しています。いやむしろ、以前所有していたBMW M3を上回っています。


そんなクルマにまた乗ったら・・



うらぁぁぁぁ!アテンザなめんなワレェェェ!!



となるのが目に見えてます。←自己分析。



そんなわけで・・・



アテンザワゴン20S。色はソウルレッド。


ワガママを言って、ディスチャージパッケージと19インチのアルミは入れさせてもらいました。


おそらく3月中には納車されると思います。


今度は・・今度こそはノーマルで乗る!そういうクルマじゃないし!!




LEDのフォグランプを今日見つけました。3万円也。




そしてプントですが・・・


クルマを買い換えるというのが決定すると、トラブルが発生する


と言うのはありがちな都市伝説ですが・・



本当にありましたw


助手席側のドアの開け閉めがどうにも怪しい。


なにか重いのです。ついでにドアノブを握った時の感覚がおかしい。集中ドアロックもなにか無理矢理動いてる感が・・・



やはり・・こういうのってあるんですね・・。

ここ最近、ワクワクする車がない!!


こう思う事が多いのは、僕だけではないと思います。



そうですね。。例えば、子供の時にお小遣いを貯めて足を運んだモーターショーで



大人になったらこのクルマが欲しい!!



と思わせる車があまりにも少ないと思います。


ですが・・実は、気になっていた車があったのです。


それは一台のコンセプトカーでした。


あまりにもデザインが斬新で、このまま、あるいはこれに近い形で市販される事はないと思いました。


それでもだいぶ興奮してしまうくらい、個人的にヒットなデザインだったのです。



その車とは・・




楽しい車と過ごす生活




マツダ 靭



初めて見たとき



やるな!!マツダ!!


と素直に思いました。


竹刀がしなるのをデザインにするとか、どんだけ変わり者なんだよ!ってのが印象でした(笑




でも・・まぁ、このままで市販はありえないだろうな・・とは思ってました。



ところが・・




楽しい車と過ごす生活


えぇっ?!


なんか、だんだんリアルになってきたんですけど・・・




ま、まぁこのままで市販はないな。この赤メッチャ綺麗だけどさっ。



って思ってました。



ところが・・




楽しい車と過ごす生活



ちょ・・・ちょっと!マツダ!!



これは個人的にかなりの激震でした。



コンセプトをまんま市販するとか!


日産ジューク以来の衝撃でした。


しかも、このAT&ハイブリッド全盛の日本において



ディーゼル+MTをカタログモデルに導入



どんだけマニアックなメーカーなのかと呆れました。



でも。



そんな変態なメーカーが、僕は好きだ。(笑


ひっさびさに、心が躍る車だなって。


こんな気持ち、21世紀になってから無かったかもしれない。




で・・前述の日記の通り、生活環境の変化もあり・・



試乗してきちゃいました!!


本命はスカイアクティブディーゼル+MTのワゴン。もちろん赤!


ですが、なかなか試乗車がないのでスカイアクティブディーゼル+MT(赤)が選べるお店で試乗。



アイドリングは静かです。一昔前の高級車レベル。


そして発進時のみ



あ、うん。この車ってディーゼルだよね。



と言う、軽いカラカラ音がします。ガラガラではなく、カラカラね。


ですが、30kmあたりではもうディーゼルとかそういうのを全く意識しないくらい静かです。


そして、ディーゼルのトルク故か踏まなくても楽々運転できます。


上り坂でアクセルをぐいっと踏んでもみました。





なんですかこのトルク感!!



こんなに速くなくていいよってくらいのトルクです。



簡単な総括ですけども。


なんというか、いわゆる「プレミアム」に属する車だなとは思いました。


正直、身分不相応だなとも(笑



ですが、プレミアムなのにディーゼル!しかもMT!



ってのが変態的ラテン的でいいじゃないか!!



と思えました。


ぶっちゃけ見積もりも出してもらいました。




諸費用+オプションで







365万円。







いやぁ・・・








メガーヌエステートのGTラインの方が安いじゃないですか・・・














ビミョー。でも欲しい。




値引き交渉頑張ります。




すっかりご無沙汰でした。


9月にめでたく第1子となる男の子が産まれて以来、子育てに追われる日々を過ごしていました。


そして、子供が産まれてから変わったり変わらなかったりする色々の事。


プントのこと。


前回日記を更新して以来、特にトラブルらしいトラブルはありません。


しいていえば、安物のHIDを組んだばかりに右側のロービームがついに点灯しなくなりました。


それとほぼ同時に、左側のフォグランプが玉切れ・・(笑


そして、最近どうもオイルが減るし焦げ臭いと思ったら・・ヘッドカバーとヘッドの間からジワジワとオイル漏れが・・


二年前にパッキン交換したばかりなのに!!



そして・・タイトルに葛藤と示したように・・今、だいぶ悩んでいます。


子供が生まれ、生活環境は想像以上に変わっています。


3ドアで決して大きくはないプントのユーティリティに不満が出てきたのです。


自分のワガママで選んだプントですが、そろそろ自分の事ばかりも考えている訳にもいきません。



プントユーザーさんの参考に・・と始めたブログですが、近いうちに内容が変わるかもしれません。


自分の楽しさと家族の楽しさを両立できる車探しも既に始めています。



と言うか・・既に次に欲しい車の商談も、実は始めています。


ただ、試乗を終えてプントに戻った時に思ったのは



やはりプントは楽しくていい車だな



と思ったのも事実です。


内容が変わっても、この日記は続けるつもりです。



「なんだ、結局プントは降りるのかよ。ケッ!」


と思う方もいらっしゃるとは思いますが、車は楽しくてナンボ!と言う姿勢を崩すつもりはサラサラないので、もしこの日記の文体が好きだナァとか、そういう理由だけでも見ていただけたらと思います。




そして・・次に乗ると思われる(予算の都合上毎晩家族会議するくらい苦戦してます)車ですが・・



あ、ここで言ったら面白くないですね。ではヒントだけ。



①国産です。で、現行車種です。


②ワゴンです。


③エコカーです。100%減税とかなっちゃう感じのガチなエコカーです。


④エコカーですけど、個人的にモーターで走るのは論外と思っています。


⑤あのクルマに乗るくらいなら死んだ方がマシです(笑


⑥既に試乗しましたが、楽しいクルマです。例えば「z○○m z○○m」的な。



これでわかる人にはわかるんだろうなぁ・・



今後、国産に戻りそうなヘタレですが、もしよければお付き合いくださいね。


すっかり放置してました…(笑)

ま、昔から

便りがないは良い便り

と言うくらいで、プントはトラブルもなく快調そのものです。

個体差もあるのでしょうが、正直こんなにもトラブルが少ないとは思いませんでした!

現在九万キロを超えた所なので、次回の車検にどんなメンテナンスをするかがキモなのでしょうね。

節目と言う事で、燃料フィルター&燃料ポンプの交換…できればインジェクターの洗浄も行いたいところです。


そしてそして…プントオーナーだけが見てるとは限らないですが…

マキシコシのベビーシート関連へのアクセスが非常に増えました!

まだ使用はしてませんが、グレープは画像で見るよりかなりオシャレです。

グレープの色彩自体が抑えられているので、どんな色のシートにも合いそうです。

そして、3ドアのプントで使う際は…

まぁ運転席の後ろにマキシコシをセット。
助手席はめいっぱい前に出して、助手席背面に赤ちゃんグッズを入れる物をつければほぼ完璧です。

ベビーカーに関しては、大きめの物も実は積めてしまいます。

しかし、純正でついているトノカバーは若干引っ掛かるので取り外しが必要かもしれません。

ベビーカーが後方視界を妨げるほどではありませんがね!

もうしばらくしたら画像付きでお届けできると思いますので、しばしお待ちを!

今回は画像ありませんが・・


我が家のプントの足回りは、ノーマルスプリング+ビルシュタインダンパー(フロント倒立式&ショートストローク)です。


で、アライメントはフロントのトーしかいじれない訳なのですが・・


ショップにお任せしたのですが、フロントのトーは±0!


トーといえば、トーインにセットするのがセオリーだとばかり思っていました!


ですが、実際スピードレンジの高い・・例えば首都高速湾岸線などを走っても、不安は一切ありません。


不満は一切ない・・と言いたいところですが・・・


下りながら回り込むようなカーブ(高速のインターのような場所)だと、若干スプリングが柔らかいかな?って気がします。


足回りに終わりはない、って事なんですかねぇ(笑)


いよいよ、妻の出産予定まで2ヶ月弱となりました!

そこで問題となったのが、チャイルドシート選び。

最初は国産を検討していたのですが…色々調べると欧州の基準の方がより厳しく、安全性が高い事が判明。

そこで候補に挙がったのがドイツ製の「レーマー」と、オランダ製の「マキシコシ(maxi cosi)」

レーマー製は、ベルトのバックルがサベルト製でかなり魅力的だったのですが…

欲しいベビーカー(Air Buggy coco )とのマッチングがイマイチ。

そんな訳で、「マキシコシ・ペブル」と言うモデルをチョイス。

色はスパークリンググレープ。なかなか落ち着きのある良い色です。




後日プントに装着した画像も載せますが、今日はモモちゃんの画像でお楽しみ下さい(笑)



プント乗りならば、誰でも一度は目にしたであろう画像。←本当か?



Diario di Mandarino


それがこのキットカー。いわゆるS1600と言うカテゴリーに参戦していたラリーカーです。


中身もだいぶ違うらしいのですが(カテゴリーに併せて排気量ダウンなど)


このオーバーフェンダーやライトポッドが圧巻だと思うのです。


ちょっとは気になるパーツですが、パーツの少ないプントですから当然市販されていません。


と・・・思っていたら!


海外には未だにあるんですねぇ、これが・・・。


http://www.pitlanemotorsport.com

オーストリアのサイトですが、S1600仕様にする為のキットが未だ市販されています!

これで僕のプントも憧れのキットカー仕様に・・・・

できないですよね。さすがに・・やり始めたらキリがなくなるので(笑