十日程前になりますが、我が家の愛犬が旅立ちました。
15才でした。
雑種の中型犬やったけど、18kgくらいあって、多分どっかでラブが混ざってそうって感じの人懐っこくて、おバカで、単純で真っ直ぐなコでした。

その頃よりも3才年上の雑種の真っ白なコを溺愛してたから、後から来たコを可愛がり過ぎてもアカンと思って、あんまり猫可愛がりはしなかったけど。
前のコは、ちゃんとソファの周りをぐるっと回ってくるコだったけど、このコは、呼ぶと真っ直ぐ走って来てソファを飛び越えて来た。
遠回りとか、回り道とか考え付きもしないだろう、真っ直ぐなコだった。
ちょっとマヌケな顔立ちがなんとも愛嬌があって。
人恋しくて、ちょっと長い時間留守にすると壁や柱や木製のドアを掘り掘りして、あんまり掘るから鉄板張ったらそこを肉球傷だらけにしながら、掘ってて、帰宅してから日曜日なのに、必死に救急病院に走ったり。
こっちは血だらけの肉球見てパニクってるのに、ソイツは、帰ってきたーーって喜んでて、全然痛がってもいなくて。
いつもいつも真っ直ぐに愛情をぶつけて来てくれた。

何をしても暴れる事も噛みつく事もなかったけど、爪切りの時だけは、全力で暴れてた。
でっかいから保定するだけでもこっちも必死で、でも逃げようとするだけで、絶対に噛み付いたりはしなかった。
爪切りの後はしばらく寄って来ないけど、いつの間にか、ちょこんと側で寝てた。

ここ半年位かなぁ?
なんとなくいつもウロウロする様になって。
カリカリを食べなくなって、でもやっぱりなんとなくウロウロしてて。
もしかしたら、固いフードが食べられないのかな?って思ってふやかしてみたらガツガツ食べて。
お腹を空かしてウロウロしてたのね。
それでも、フードを食い散らかしたり、ネコのご飯を狙ったり、人間のご飯を欲しがったりしないコだった。
毎回、カリカリをふやかして、痩せて来たからハイカロリーの缶詰を混ぜて食べさせて。
ハイカロリーの缶詰はお気に入りだったね。
毎日のご飯作りは面倒臭いって思う事も多々あったけど、ご飯貰うまでずーーっと、私の後ろをついて来る姿が健気で。
最近は、ご飯食べても「ご飯まだ?」って顔して、ちょっとボケも始まってるっぽかったけど、食欲があるならまだまだ大丈夫やろーって思ってた。

でも、3月に入って急にご飯を食べた後に全量を吐いた。
それからは、ご飯を食べなくなったね。
そうしたら、次の日には、自分で立ち上がる事もできなくなって、水も飲めなくなった。
スポイトやチューブで薄めたスポーツドリンクや水、流動食なんかもあげたけど、そのまままるで眠ってる様に息をしなくなりましたね。

最後にはお水もご飯も受け付けずに、おかげで後始末も何にもしなくて済んだよ。
ちょうど週末で、仕事も休まずに済んだし、最後の最後まで親孝行な良いコだったね。

走ったり跳んだり活発なコで、きっと私の体力があればアジリティなんかやらせたら、上手にしたんやろーね。

全く力の入らなくなったあなたは、とっても重たくて。
自分の介護で私が大変な目に合わない様に、あっという間に逝ってしまったんだね。

あまりにも急で、私は泣く事も出来なかったけど、こうしてゆっくりと思い出を振り返ると、ちゃんと泣けてきたよ。

あんまり甘えさせてあげられなかったけど、大好きだったよ。
おっきなその体を抱っこすると安心できたよ。

本当にありがとう。
大好きだよ。





いつも一緒にいたね。

そして、亡くなってからもずっと一緒にいてくれたね。



これから寂しくなるだろうけど、君は長生きしてね。