みかん畑養蜂所 -3ページ目

みかん畑養蜂所

デジタル、水彩イラストレーション、グラフィックデザインと養蜂活動

 

オレがしなきゃ、私がいないと‥‥
これはできないとか
やっていけないとか考えると
ついつい頑張りすぎてしまう
でも、大丈夫です
あなたがいなくても何とかなります
それよりも、
本当にあなたでないとできないことや
あなたが居るべき場所はどこか
もう一度考えてみてください
あなたが いなくても 大丈夫

娘と実家に里帰りしています。

青い海、白い砂浜、定番です。

長崎県では、夏休みに県内の高校の美術部員が集合し、

 

デッサンや風景画などの講座に別れ、3日かけて制作に

 

取り組むデッサン大会というものがあります。

 

今年は、諫早にある創成館高校に約300人が集まり、

 

猛暑でしたが、無事に行われました。

 

打ち合わせのため、前日入りした私は、レンガ造りの

 

校舎のカッコよさにメロメロになってしまいました。

 

なんですか、このドラマか漫画に出てきそうな素敵な景観は!

 

創成館高校といえば、春夏、甲子園に連続出場です。

 

おめでとうございます。

 

この創成館高校、実は運動部が盛んなだけでなく、美術にも力を入れてます。

 

なんとMacが40台導入され、しかもPhotoshop、Illustratorがそのすべてに入っています。

 

サーバーでつながっていたり、スキャナで下絵が瞬時に取り込めたり、プロジェクターで

 

データがホワイトボードに投影されるなど素晴らしい設備があります。

 

私が中学生だったら、行きたいです。

 

この県内でも屈指の設備を使ってデザインの講座が開設できないかとの

 

打診をうけ、数カ月前から計画を立てていました。

 

お題はポスター制作、でもそれをどう進めるか。

 

制作に入る前に、まず私がデザイン、ポスターについて講義をすることになりました。

 

私がみんなに伝えたかったのは、デザインは目的があってつくられるもの、

 

そして鉛筆、絵の具とおなじように、パソコンはあくまでも道具の一つにすぎないこと、

 

パソコンが何か作ってくれるわけでないことです。

 



なんとか伝わったようで、その後の作業工程もスムーズに進み

 

それぞれが用意してきたテーマに沿って

 

制作することができました。

 

文化祭、部員勧誘ポスター、自分をテーマにしたポスター、

 

ロゴマークデザインなど様々な作品ができました。

 

パソコンを使った作品制作や授業展開は

 

今後、多くなってくると思いますが、インフラの整備も

 

それを教える教員の研修も進んでいない状況です。

 

これからの大きな課題でしょうね。

 

ちなみに下の作品は私が今年デザインした

 

体育祭の職員Tシャツ用ロゴです。

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

 

ご無沙汰しています。

 

ご心配のご連絡もいただいており、恐縮です。

 

5月から県立高校に勤務しています。

 

常勤の教員として復帰して3か月が経ちました。

 

高校の常勤は初めてですが、

 

皆さんに助けられなんとか1学期を終えることができました。

 

教科のほかに公務分掌もあり、基本は中学校と同じでしょうね。

 

なんと学級担任もしています。

 

担任は複数担任制なので二人で担任業務を行います。

 

相方がベテランなので心強いです。

 

高校生は思った以上に大人です。話が通じます。

 

いやー、なかなか面白いです。毎日、楽しく働いています。

 

何が楽しいって、授業が楽しいです。

 

適度に緊張感のある授業態度と制作意図を理解した作品ができること。

 

すばらしいです。

 

夏休みに入る前に球技大会がありました。

 

人数が足りないと先生が助っ人に入ってもいいらしく

 

なぜか私も女子サッカーに駆り出されました。

 

結果は優勝!

 

炎天下の中、私は5試合も出たので、バテバテでした。

 

でも楽しかったですよ。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

恋は雨上がりのように

女子高生が40過ぎのおじさんに恋するお話
ありえるのだろうか、ありえないのだろうか
まあ、中年の私にとって、ふわっとした雲の上のようなお話で
いい夢見せてもらいました!という感じです
主役の小松さん、ぴったりハマってますね!



{A49A78E2-A807-4B8C-8E50-893395B849CA}

坂道のアポロン

佐世保市の進学校が舞台の映画。

あの頃の普通科に通う高校生は
大学受験のため何の迷いもなく
勉強に明け暮れていましたね。
今でもそうでしょうけど・・・

漫画のようなドラマチックな出来事がなくても
毎日がドラマであり、
1年前の出来事は思い出せなくても
あの頃の思い出はふとした時に
思い出してしまう高校時代。

ちなみに作者の小玉ユキさんは
高校、大学の後輩だそうで
全く面識はありませんが
ちょっとうれしいです。

県内唯一の美術工芸科があるH高校には、3年間おせわになりました。私は日本画を中心にグラフィックデザイン、水彩画を教えました。半分先生、半分一般の大人として両方の立場から、また、絵画から商業デザインまで、幅広く経験を活かし、教える経験をさせていただきました。ありがとうございました。


{ACE9A6F5-7CD7-4D58-9BF5-3AF8146EFB3B}


本日で非常勤講師として勤めていたH高校、SS高校ともお別れです。お世話になりました。ありがとうございました。SS高校は八重桜がきれいな学校でしたね。今が見頃です。




{15B5D628-56E8-4672-A3FC-201FDFDD76B7}


巣箱が全滅しました。


今日は久しぶりに暖かいですね。大変残念なお知らせです。みかん畑養蜂所の巣箱が全滅しました。最大12箱あった巣箱、毎年少しずつ減少していましたが、最後に一箱残っていた巣箱も本日確認したら消滅してしまいました。

しかし、みかん畑養蜂所は廃業しません!継続運営します!ミツロウはまだ残っていますし、今まで通りとはいきませんが、ワークショップや情報発信など、引き続き行って行きます。はちみつを売らない養蜂所というのもいいかもしれませんね。

巣箱は全滅してしまいました。しかし、嬉しいニュースもあります。近所に自然生息しているミツバチの巣が越冬しました。なぜ、この巣だけ生き残っているのか不思議です。また、春には巣別れしますので、ここから新しい巣箱ができるかもしれません。

自然淘汰と言う言葉がありますが、口で言うほど簡単ではありません。自然は残酷で、そして暖かいです。巣箱は消滅してしまいましたが、養蜂を通して得た経験や知識、人との絆は、決して消えることはありません。そしてますます発展していきます。ミツバチと供に広がる豊かな生活をこれからも続けていきます。