当養蜂所は、みかん畑に囲まれています。この時期は、自然のアロマ、みかんの花の甘酸っぱい匂いでいっぱいです。嗅覚は脳を刺激します。素敵な香りに包まれるって、なんて幸せなんでしょう(^^)
さて、採蜜の時期でもある5月。来月には春のはちみつの販売ができます。予約をうけたまわりますので、メールかお電話でお問い合わせください。商品の詳細についてはホームページをご覧ください。
おかげさまで、今月は雑誌、テレビなど4つほど取材があり、少しずつ知名度が上がってきています。これも日頃から皆様のサポートのお陰です。感謝しています。
ホームページでも予約受付のご案内したところ、多数のお問い合わせをいただき、びっくりしています。
来月は月猫ルームオープン一周年記念もあり、何かイベントをしたいなと考えています。
これからもよろしくお願いします!
アカリンダニに負けないミツバチ
本日、分蜂した群は無事に新しい巣箱に入っていただきました。昨年から数えると分蜂11群中11群、100%の確率で捕獲できています。写真は、蜂の塊を網ですくって巣箱に流し込んだ巣箱です。
今日はチョット長くなります。
アカリンダニは、ニホンミツバチに対して全国的に大被害を与えています。アカリンダニは、外来種で目に見えない小さなダニです。り患すると呼吸器官に入り込み、呼吸困難に落ち入り、巣の周りをはい回りながら死んでいきます。ニホンミツバチは本来、カビやダニに強く、セイヨウミツバチのように、巣箱にカビ、ダニ対策の薬を散布しなくても大丈夫です。しかし、皮肉なことに、セイヨウミツバチはアカリンダニに強く、ニホンミツバチは弱いのです。蜜を求め、全国を行脚しているセイヨウミツバチを介してアカリンダニがまん延しているとの情報もあります。(セイヨウミツバチを悪く言っているのではありませんから、誤解しないでください。)
毎年、京都でアカリンダニ対策の学会が開かれるくらい被害は深刻です。全滅に近い養蜂場も多いようで、早急な対処法が求められています。
現在有力とされているアカリンダニの対処法は、メントールを仕込んだ小型扇風機で巣内に空気を循環させ、換気をよくする方法です。
アメリカでは、ショートニングと糖分を混ぜ合わせたものを巣の中にいれ給餌する対処法もとられています。アカリンダニは生まれたばかりのミツバチに寄生するらしく、ショートニングは、若い蜂の匂いを消す効果があるためです。
アカリンダニにり患し、勢いがなくなった巣箱は、巣内を綺麗に取り去り、バーナーなどで内部を焼き、アカリンダニを死滅させ、周囲にアカリンダニが広がらないようにします。そして、アカリンダニに、り患していない群をまた持ってくる。アカリンダニがいない状態をつくりだすのが大切なようです。
アカリンダニに対する対処法をとっている養蜂場は勢いがもどりつつあるようです。アカリンダニへの対処法をとらないと、知らないまま全滅する可能性もあります。また、農薬が原因で逃亡又は倒壊するパターンと似た場合があり、調査してもらわないとわからない場合もあります。当養蜂所の巣箱も7群中全て、り患していました。調査していない残りの1群も、り患しています。り患した場合、かなりの割合で倒壊します。しかし、8群中、4群が生き残っているのは、巣の勢いが良かったからだと思います。
当養蜂所は、砂糖水などの給餌はしません。スムシ対策、スズメバチ対策もしません。実は自然似た近い状態で飼育するのが、巣を強くする秘訣です。
何もしないという訳ではなく、敷地内だけは、除草剤を撒かず定期的に草刈りをしてきれいな景観と蜂が飛びやすい環境を保つこと。除草剤を使わない畑の管理は大変なのです。そして、地域や周囲の方々への協力を仰ぎ、理解を求めています。
基本的に自然の蜂の巣には、他の虫もいます。蛾の幼虫(スムシ)、アリなどです。ダニやカビもあります。そんな中でつくられる蜜は、害虫雑菌にもビクともしない天然自然の抗生物質なのです。甘味だけでない、お薬としてのはちみつの効能の理由がここにあります。
はちみつの精製法だけでなく、それぞれの養蜂家によって養蜂に対する考え方や飼育法も違います。はちみつご購入の際は、ぜひ情報発信している養蜂家のものを選んでください。育成方法など見えないところの部分が値段にも関係します。
私が言っているのは、理想論かもしれません。専業で養蜂されている方々にとっては、ダニに強いミツバチが生まれるまで待てと言うのは、死活問題かもしれません。また、当養蜂所のやり方が正しいと言っている訳でもありません。しかし、アカリンダニの次にヘキエイダニも懸念されます。(り患すると羽根が縮んで飛べない蜂が生まれます)ダニが居ない状態を人工的に生み出すより、ダニに負けないミツバチになるように育て見守るのが肝要です。
ダニに、り患している蜂から取れたはちみつという風評被害を防ぐため、り患していることを公表しない養蜂家もいます。しかし、考え方を変えたら、ダニに負けていないはちみつなんですけどね(^^)
ご拝読ありがとうございます。
行政の手の届かない、まだ、追いついていないところへ支援しています。
小さな避難所への支援しています。
必要な物資を困っている所へ早く届けています。
佐世保で支援物資集めている方、
一緒にまとまりませんか?
私は長崎のボランティアと連携して
物資をまとめて搬送しています。
よろしくお願いいたします。
交通渋滞を起こさないよう支援していきたいと思っています。
支援物資、自宅で受け付けています。
色んな情報で迷われている方も多いと思います。
私は長崎のボランティアさんと連携し、
必要な物資を現地の方達へ直接、手渡しで繋いでいます。
私に賛同してくださる方から、支援受け付けています。
今日の長崎は寒くて、きっと現地は
辛いと思います。
支援物資はこちらへ
佐世保市江上町3228
グーグルマップで検索すると出ます。
必要な物資
紙皿、水、火を通さないで食べられる食料、カセットボンベ。
水は長崎、福岡のスーパーでは売り切れています。
佐世保、長崎の方は水以外の支援物資お願いします。
佐世保市でも本日(4月19日)から旧花園中学校において、支援物資受付が始まります。お近くの方はそちらもご利用ください。ただ、行政ではカバーできないところもあるので、私たちは、引き続き個人での支援活動を続けていきます。長期戦になりそうです。











