掃除機と言えばダイソンで、コードレスで片手で持っても疲れない軽量型タイプで良い物が無いか調べると、今年5月に発売された「V6 Mattress HH08COM」が良さそうで、価格も発売当初から1万円弱ほど値下がりしていたので決めました。

DSC01362_R.jpg


購入はAmazonで32814円


12月23日にAmazonのマーケットプレース(コジマ)で32814円で購入しました。

SnapCrab_NoName_2015-12-28_16-31-22_No-00.png

これまでAmazonではマーケットプレースのみの販売みたいですが、発売後全230日間の価格推移をみると徐々に値下がり傾向といった感じ。

2013年9月に発売されたハンディ型(前モデル?)「DC61motorhead DC61MH」が25000円で販売されていますが、7000円程度の差なら最新を買ったほうがお得そうです。


ふとんクリーナー兼掃除機


メーカーHPでは布団クリーナー機能を中心に紹介されていますが、付属ツールが沢山付いていてツールを付け替えることで色んな場所に対応できる掃除機にもなります。

※たぶん掃除機用として売り出されているのが同時期に発売された「v6 motorhead+ SV07MHCOM」だと思いますが、こちらは54500円程度とグレードが高い製品。

DSC01364_R.jpg

説明書を一目見ただけでわかるぐらいシンプルな作りをしていて、ワンタッチで付け替えができるので咄嗟に他のパーツで吸いたいとなった時でも、時間ロス無くできるところがいいです。

重量はパーツを取り付けた時で約1.63kg。
持ちやすい形状をしていることもあり、片手でも30分ぐらい重さも気にならず掃除できました。

DAISON.jpg

中でも一番使えるパーツがこのミニモーターヘッド。
床掃除からふとんクリーナーまで使用できるのですが、これがハンディ機かと思うぐらい接地面と密着し感触だけでも抜群の吸引力。
自宅にあるハンディ掃除機はパナソニックの「MC-90B」という2009年頃発売されたものなのですが、これと比べると雲泥の差でした。

もう一つ万能で使えるのがコンビネーションノズル(左に映ってるもの)、これは部屋の隅からTVラックなどなどあらゆる場所に手が届くので、日頃設置物は動かしたくないけどちょっとホコリを吸いたいという時には非常に使い回しがききます。


吸引力、動作音については動画に撮影してみたので確認してみてください。
通常モードは他の掃除機と比べ静かですが、強モードはかなりの騒音でした。





集塵力抜群ワンプッシュでゴミのポイ捨てが楽ちん


ゴミ収納部分が透明になっているので、どれぐらい入っているのかひと目でわかるのですが、気がついたらホコリが沢山入っていてビックリ。

続きを読む
私が現在持っているクレジットカードは12枚で全て年会費無料。
半分以上は還元率のよりいいものに乗り換えたり、ポイントキャッシュバック目当てで作っただけのカードもあります。

現在メインで使っている厳選クレカ4枚の利点を紹介します。


メインカード:P-one Wiz(ポケットカード)




現在のメインカードがポケットカードから2015年7月に登場した「P-one Wiz」で、お店での支払いから通販まで殆どこのカードを使っています。

P-one Wiz ボーナスポイント付与時期と電子マネーチャージ還元について問い合わせた
P-one WIZ(ずっと全額コース)請求は一括でリボ払いになっていないことを確認
新登場P-one Wizは年会費無料で還元率1.5%の最強クレカ

過去記事でかなり詳細に紹介していますが、メインカードで使う最大の理由は還元率。

通常時還元率:1.5%
申し込みから半年間の還元率:2.5%

※1%分は毎月の合計利用額から直接現金値引きされる。
残りの0.5%(半年間は1.5%)分はポケットカードのポイントをTポイントへ交換した場合の還元率


カードの仕様は結構ややこしく、ある程度クレカに熟知していないと理解が難しいですが、半年経過後の還元率でも年会費無料カードの中では抜け出たNo1カードですので、とにかくお得に買物をしたい人はこれ一択と考えて良いカードです。


持ってるだけで効果がアリ:Orico Card THE POINT




P-one Wizが登場するまではメインで使用していたオリコの「Orico Card THE POINT」(2014年6月に登場)

クレカ還元率2%+ネット通販で更にUPする「Orico Card THE POINT」

還元率と特典は以下の通り

通常還元率:1%
申し込みから半年間は:2%
特典:オリコモールでの還元が常時0.5%上乗せされる

※いずれもオリコポイントで還元され、Amazonギフト券や電子マネーと交換した場合の還元率


半年間の還元率は年会費無料カードの中ではNo2に位置するカードですが、期間が過ぎたら一般的なカードと同率になってしまうのでメリットは無くなります。
しかし、このカードの本当のメリットは特典部分にあり、それが持ってるだけで効果アリとした理由です。

クレジットカード専門に取り扱うサイトでは、オリコモールから各通販サイトに経由しオリコカードを使うことで0.5%上乗せ還元されると紹介されています。
(たぶん専門サイトだから仕様を正確に掲載されているのだと思います)

ですが、Orico Card THE POINTを必ず使う必要は無く、全額ポイント支払い、または他のクレカで支払いしても0.5%上乗せ還元は受けられるのです。

SnapCrab_NoName_2016-1-4_15-35-1_No-00.png
カードを作りオリコモールにログインすると認識され、このように「更に+0.5%」と表示されるようになります。


実際の例を挙げます。


続きを読む
視力が悪いのにずっと裸眼で生活してきましたが、最近ブルーライトカット効果のある度なしメガネをしても、すぐ疲れるようになってしまったので、度入りメガネを初めて作ってみることにしました。

近所にはメガネ屋は多いですが、やっぱりこの業種で一番伸びてきていると言えばJINSが思い浮かぶので、ここで購入することに決めました。


店舗で無料視力測定をしてもらう


オンラインで度入りメガネは販売していて、どれでも好きなフレームを選べる点が魅力ですが、オンライン購入ガイドによると、度入りメガネ購入には4種類の方法があるみたいでした。

SnapCrab_NoName_2015-10-4_21-16-34_No-00.png

初購入なので3番は無理なので、他の3つを確認してみると1番の保証書が一番良さそうでした。


というわけで、近所にあるJINS店舗に行き(夕食前時の空いている時間帯を狙って)「無料で視力測定はしてもらえますか?」と尋ねると、「できます!」とのことでテキパキと隅にある測定器へ案内されました。
食品を買って袋を持ってましたが、そういう人の為に買い物入れ箱まで用意してありました。

視力測定にかかった時間は15分ぐらいで両目で覗き込むタイプの測定。
店員さんの説明もわかりやすく、ひらがなが見えるかどうか答えるのですが、職場の健康診断であるような雑な測定では無く、何パターンも見え方が異なるような表示で試すことになります。
(多少見えるか見えないか微妙な答えをしても、店員さんがうまく誘導してくれますので正確に測定できます)


JINS.jpg

測定後も無理に店頭で商品購入を勧めてくることも無く、測定結果の保証書が貰えこの用紙の結果を入力するだけで度入りメガネが購入できますとのことでした。

店員さんが簡単に項目の説明をしてくれますが、SPHというのがレンズの度を表すようです。(視力ではない)
ちなみに「SPHは-2.75」に決定したのですが、この数値前後も実際にレンズをかけてどんな見え方がするかお試しで説明してもらえます。

P.Dは瞳孔間距離で簡単に言えば目と目の離れ具合。
ここは視力とは関係ありませんが、男性の平均が足して64mm。女性の平均が足して60mmになるとオンラインの用語解説にありました。
メガネフレームの形、大きさの参考になるのかも。



ポイントサイト経由でお得に


オンライン購入は、家でじっくりフレームを見れるというのもあるけど、やっぱりポイントサイト経由で更にポイント還元ができるので、そこはしっかりと節約します。

今回選んだのは期間ポイントアップ中のポイントインカムが4.2%還元率になっていたのでここからショップに入りました。

支払いはクレジットで行うので、ポイントサイト+クレカのポイント2重取りです。



好きなフレームを探す


度なしパッケージ商品と違って、度入りは好きなレンズ、フレームを組み合わせることができます。
トップページでは、「メガネコレクション」項目から探す方法が一番わかりやすかったです。

続きを読む
1日中座り仕事で腰、背中が痛くなりやすく、これまでにいくつかマッサージ用品を購入したもののイマイチ。
で、今回Amazonのレビューで高評価だった「中山式 快癒器」という2500円のグッズを買い1週間ほど使用しましたが、これが今までで一番腰痛が和らぐ感じがしてます。

最初商品名は知らず、「腰痛」で検索をかけると上位に表示されます。

youtuu.jpg

この形見覚えがあり、子供の頃おばあちゃん家で見かけて当時は使い方もよくわからず、痛いだけの代物でしたが大人になると良さがわかりました。


裏面にツマミがあって球頭の高さが変えられるのですが、マッサージ器に慣らされてしまっていて一番高くしても何かあまり効く感じがしなかった。
なので、最近はクッションの上にこの器具を乗せ更に高くして使うと、非常に気持ちよく指圧され極楽気分が味わえます。(痛いけどそれが気持ちいい)

中山式 快癒器 強力型もありましたが、こっちは4000円程度でノーマル版と比べ1500円ほど高い。


続きを読む
一部上場企業のサイバーエージェントが運営する「.money(ドットマネー)」は今年の4月23日から始まったサービスで利用しているのですが、このところnanaco,Edy,Tポイントといったポイントサービスと次々提携してきており、ポイント相互交換の中心として役立ってきています。


o0640040013292126013.png


トップクラスの還元ポイント


ドットマネーサイトからクレカ発行やアンケート回答、無料会員登録などを行うとポイントが貰えるのですが、他サイトと比べ還元ポイントがかなり高いのが特徴。

SnapCrab_NoName_2015-10-24_11-15-15_No-00.png

例えば、日産プレゼントキャンペーンはよくある懸賞みたいなもので、メールアドレスぐらいでお手軽に応募できるものですが、これだけで150マネーポイントが付与されます。
利用している他のサイトで確認すると掲載、そちらは400~500が付与となっていました。

一見すると低いように見えますが、他社では10P=1円相当のレートに設定している所が殆どですが、ドットマネーでは1P=1円の等価交換なので、実際は3倍近く高額となります。


よくあるスマホアプリのダウンロードで貰えるといったものは少ないのですが、全体的にポイント付与率はドットマネーが一番であることが多いです。

1P=1円なので面倒に感じがちなクリック系も日課として頑張れば結構たまります。

SnapCrab_NoName_2015-10-24_11-27-21_No-00.png

毎日できるスクラッチ 実はPC版とスマホ版は別物としてなっているので2回チャレンジできます。
スマホ版は1P当選が殆どですが、PCサイトは昨今利用者が減ってきていることもあって3P(全て当たり)当選もでることがあります。

MONEY.jpg

スマホサイトでは、アメブロのいいねやAmebaゲームの回遊を狙った施策となっていて、ゲーム内で一定の動作をすれば数ポイント貰える仕組みになっています。
流石に毎日全部するのは疲れるので気が向いた時にしています。


続きを読む