息子、8ヶ月になりました。
最近はハイハイができるようになり、どこでも突進していくようになったので目が離せません。
一昨日実家へ帰省。
息子は場所見知り&人見知りで、最初は泣きだしてしまい両親もあたふた。
でも、そんな姿も祖父母としてはかわいいのでしょう。慣れてきた頃に抱っこをすると、嬉しそうでした。
息子はというと、祖父母の抱き心地がイマイチなのか、しばらくするとまたグズグズ。
でも、しばらくするとすっかり慣れ、我が物顔でリビングをハイハイし扇風機に興味津々でボタンを触りまくったりと、ミニ怪獣と化していました。
両親が息子を可愛がってもらえるのは嬉しい。
それは多分、孫の顔を見せてあげられたという、私自身の安堵感も加味してるのだろう。
息子はかわいい。でも、育児はかわいいだけではやっていけない大変さが多々あります。
その中で成長の喜びを間近で見られるから、明日も頑張ろうと思える。
私はそれだけじゃなくて、両親が孫を抱っこして喜んでくれていることに、安堵感と充足感がを感じでいるのだろう。
親を喜ばせることで自分も満足する。
これって他人軸?
色々考えてしまうけど、息子を可愛がってくれる人たちがいるのは、ありがたいことだ。
離乳食もよく食べるようになってきたので、頑張って作らなくては。
↓ミスドのミッキー&ミニードーナツ。かわいい🩷
