ebayを見てたら、サーバーあがりのsupermicro X10SLM+-Fが捨て値で出ていたので思わず購入。送料込みで12,000円ぐらい也。付属品はバックパネルとDYNATRONのCPUクーラーのみというジャンク感がたまらない一品。

 

LGA1150!DDR3メモリ!結構古いぜ!

検索したところ、まずメモリはECCしかまともに動かないらしい。家で眠ってるnon-ECC DDR3メモリは使えない。なんてこったい。

 

こうなれば他のパーツもジャンクで行くのが楽しいってもんよ!

ジャンパラに掘り出し物は無し!ならばヤフオクでジャンク探しといこうじゃない。

 

CPUはXeon E3 1286 v3!動作確認すらされてない見事なジャンクだ!(落札済み)

メモリはSamsung 4GB*4!もちろんECCメモリだが、コイツは動作確認済みだ!ジャンク感は薄まるが、安さには勝てない!(入札中)

 

以上だ!ジャンク祭り終了!さすがに電源もジャンクでとは言えないぜ!

 

 

ここからはちょっと真面目に考えよう。

動いたら。の話にになるけど、ケースは適当なm-ATXのを使うとして、最近公開されたSilverStone CS381が非常に気になるので、発売されたらコイツに載せ替えたい。そうなるといくつかのパーツはそのまま流用するのがコスト的によろしい。CPUクーラー、120mmファン、電源あたりがそうなる。

 

twitterにスペックシートのスライドが載っていたのでそれを参考にすると、CPUクーラーは64mmまで(240mm簡易水冷OK)、120mmファンがLeft*2とRear*2、電源はSFX or SFX-Lを買っておけば買い増しの必要はなさそうだ。

 

HDDの冷却も気になるけど、CPUクーラーめっちゃキツいな?!それこそDYNATRONそのまま使うレベルじゃねーか。放置するPCに簡易水冷は使いたくないし困ったもんだ!

 

 

M/Bが到着するのは11/13~11/22の間なのでゆっくり考えるとしよう。

動くといいなぁ……。