デンマーク発の雨を弾くスマートなリュック!


こんにちはニコニコ

みかんです🍊



先日ヤマト運輸から不在連絡

のメールが届いた



しかし何か注文した覚えはない




以前も身に覚えのないメールが

ヤマト運輸から届いた




送り元も送り主も見知らぬ地域と

名前からで不審に思っていたら

遠い親戚からのお祝い品が上手く

届いていないだけだった




しかし、今回の不在連絡メールも

違和感を感じ念には念を、、、

ということで公式のヤマト運輸の

アプリでメールに記載されている

送り番号を入力検索すると

データがヒット




そしてなぜか過去の大量の

再配達依頼一覧が表示される、、、

なんだろこの荷物???





念のため再配達依頼をするものの

待てども待てども荷物はこない



そこでヤマト運輸に電話で直接

問い合わせみた



🍊すみませんフィッシングメール

らしき物が届き送り状番号を

ヤマト運輸の公式アプリから

検索するとデータが実在するのですが




真顔送り状番号を教えてもらえますか




🍊◯◯◯です




真顔こちらは実在しない

荷物となっております

削除をお願いします




🍊実在しない荷物なのになぜ

公式アプリで検索するとデータが

表示されるのでしょうか?



真顔他の方が再配達依頼を

かけているためです




〜若干の沈黙流れる〜

(🍊私の頭の中)

いやいや、意味が分からない、、真顔

質問の回答になってないよね、、真顔

もういいや、話を切り替えよう笑



🍊データはどうやって削除するのですか?




真顔こちらでは削除できないので

お客様の方でメールの削除をお願いします。




🍊(メールのことならメールを

削除してと言ってくれよ、、、)

データではなくメールのことですね。

削除しておきます。




電話に出たのはクレームが来ても

全く動じなさそうな若干高圧的な

関西弁の女性。。




またこの手の質問かよみたいな

雰囲気が電話越しでも言葉の節々から

読み取れた笑




なぜ会社は存在しないデータを

削除しない方針なのか、、




データが存在すればそりゃ

みんな再配達依頼をかけ続けるよ




ましてやフィッシングメール

じゃないって勘違いする人も

増えそう驚き




不要データを削除するのが

キリがないというのなら

システムの問題では、、、?




送り状番号はお客さんが

勝手に決める物ではなく

会社が発行しているのだから

実在しないものは実在しないって

システムで予めはじけばいいのに




もしくは何者かが脆弱性の穴を

見つけて存在しない送り状番号を

登録しているのだとしたら

顧客情報も読み取られたり

セキュリティ的に大問題なのでは、、

(流石にそうではないよね、、?)




と思った今日この頃でした




皆様もフィッシングメールには

充分ご注意をお願い

(自分も引き続き用心します)




最近のフィッシングメールは本物

そっくりに仕上げられており

フィッシングメール本体なのに

ご丁寧に下の方には

フィッシングメールにご注意という

注意書きも、、、


この文面で安心することなかれ



一部文字化けしている時点で

ちょっと怪しい↓





ボロボロになるまで未だに遊んでいる

知育おもちゃ爆笑