昨日は久々なお友達とランチーーナイフとフォーク


メールのやり取りで『妊婦ライフ中』って聞いてたから、


集合前に、近くの神社に寄って安産のお守り買って行ってあげたーー。



エイリアンvsネイリスト



2年ぐらい前、違う友達の安産のお守りをそこの神社で買った時、


お守り売り場にいたおじさんが


「いいものあげるよ」ってモゾモゾと奥の方から小さな木の箱を出してきて、


その中から1枚の小さな紙をくれたの。



説明を聞くと、


その紙は安産のおまじないをする道具で、


産み月の一日(6月だったら6月1日)に、


水を入れたコップの底にその紙をあててならがコップの水をグビグビ飲むんだよ!とのこと。



こんな近くにスピリチュアル系列のものがあったとはー!!


と不思議系大好きな私はウキウキしたものでした。




で、今回もそのおまじないの紙ももらえるものと期待したけど、


昨日のおじいさんはお守りだけ「はい、ご苦労様」って渡してくれた。


お守りなんて、妊婦さんであればきっといろんな人にもらうでしょう・・・・


でも、こんなおまじないの札なんてきっとなかなかもらえないに違いなく、


私は他の人を出し抜きたいの!!←目的が安産祈願から少々ズレ気味。


お守りだけ持って帰るわけには行きません!!



なのでおじいさんに、


「前に来た時、安産のおまじないの紙みたいのもらったんだけど、

 あれはもう無いんですか?」


と聞くと、


「・・・あるよ。あるけどさ、ありゃ昔のものでしょ。

 今は病院があるんだから、おまじないより病院に頼ればいいよ


ガビーーーン

私のスピリチュアルが音を立てて崩れ去りました・・・


おじいさん、ウソだと言って・・・


そんなこと言ったら、神社ごといらないってことになっちゃうよ。


現実主義にも程があるおじいさんねッ プンプンッDASH!




でも、そんなおじいさんの病院派に負けてなんていられない!ってことで、


「でも、欲しいんです。あるなら下さ~い」


って言って無理やり、ホント、明らかに渋々な感じでもらってきたーあせる



でも、お友達はすっごい喜んでくれて、


お水のおまじないも絶対やるよ!って言ってたよ。



エイリアンvsネイリスト



↑右側がおまじないの紙。


でも、明らかに、何かをコピーしただけの紙なんだよ~むっどうもあやしい。


何か言い伝えのあるとされる紙をエイヤーでコピーしただけじゃなく、


ちゃんと祈祷等してあると信じたい・・・・でも信じれない・・・・・叫び










旦那氏が私のネイルの部屋に行くと(←洗濯物置き場にもなりつつある為)、


「な、な、なにこれ!?怖い人形があるよ!!!!」


と、恐怖におののき何かに真剣に怖がっている様子。


大の大人があまりに怖がってるから、


『相当なことがあの部屋で起きているに違いない・・・』


と想像をめぐらせ、



『ってことは、突如、日本人形が現れてしまったか・・・・オカルト!!


だとしたら、どう対処すべき・・・・・?


お寺?お寺に持っていけばお払いしてもらえるの!?


いやいや、そもそも、そんなことあるわけないし』


とすぐに冷静には戻ったんだけど、


旦那は依然、恐怖心からその部屋に入りきれず、片足を手前の部屋にキープしていたよ。



で、旦那が怖がるような人形なんてあったかなー?って考えてるうちに思い出した、


先日、友達がネイルしに来てくれた時、


プレゼントしてくれた、ちょっとリアルな人形キーホルダーを怖がってるのかな・・・って。


友達が、


「マメさん、チャーリーとチョコレート工場好きでしたよね?」


確かに好きだけど、綿密に言うとジョニーデップが好きなんだよね。



でも、もちろん映画も好きだったから「好きよ」と答えると、


「じゃー、映画に出てくる小人みたいな人、どうですか?」



うーむ、彼に対しての感想は「小さい人だな」以上も以下も持ったことが無く、


なので、そのままを彼女に告げたの。



すると、バッグの中から


エイリアンvsネイリスト

これを出してきて、


「あげます!!」



ひゃ~リアル!!


チャーリーとチョコレート工場に出てくるその小人の人形じゃーん!!


私が好きそうな物をプレゼントしてくれるのはすっごいうれしい♪んだ・け・ど・・・、


でも、なぜ、こんなにリアルな人形?


顔がリアル過ぎてなんか怖くて、


そのままそっとそっと放置してありました。


キーホルダーだけど、車の鍵に付けて、夜の運転をこの彼と一緒にするのはチョト怖いーー




そのリアルなキーホルダーを旦那は見て怖がってたらしい。


でも確かに、リアルなんだよ~



エイリアンvsネイリスト




今度、旦那の車にそっと隠しておいてみようと思う








最近、店員との会話に困ることが非常に多い!!


数日前はうどん屋さんで、


注文を済ますと、


店員さんが『小ネギ』についてなにやらモゾモゾいい始め、私に何らかの答えを求めている。


同じ日本語をしゃべる人同士の会話とは思えないほどまったく理解不能で、


同じぐらい日本語の通じない旦那なら逆に理解できるかも・・・と思い、


旦那に『何て?何て言ってる?私は何を答えればいい?』と聞くと、


さすがの旦那も「ネギ?がどうのって言ってる」レベルしか分からず、


このままでは双方の溝はまったく埋まらないまま時間だけが過ぎて行きそうだったので、


「ネギが何ですか?」と聞くと、


前回よりはいくつか多くのキーワードが聞き取れた。


『ネギ』 『本当』『入らない』『入れますか?』


恐らく「本当ならネギは入らないメニューだけど、入れますか?」ってことだと思う。


にしても、それさえ、うどん屋さんでそんな質問される可能性3%未満じゃない?


たこ焼き屋さんの「青海苔かけますか?」じゃないんだからさーー。





そして、今日。


旦那とコンビにに行った。


旦那がアメリカンドッグを食べたいと言い、


じゃー私も♪って思ったんだけど、


「アメドな気分じゃないんだよな~

 フランクフルトにしようかなぁ~

 あ!!かにクリームコロッケなんてあるよ。それにしよ」


って旦那に話してるような、独り言のようなことをボソボソ言ってレジに並ぼうとしたら、


反対側のレジに入ったおばさん店員が(推定48歳)、こちらにどーぞー!!と呼んでくれた。



すると、私が発するより先に、


「かにクリームコロッケね」


どこで聞いてたんじゃいッ!?


私の独り言、どこで拾ったんじゃい!?



しかし、おばさんのソレは彼女のすごさをあらわす序章にしか過ぎなかったよ。


その後、彼女は、


「私、クリームコロッケにはケチャップを掛けてたべたくなるのよ~。」


私:「そうなんですか」

  心の声:『始まっちゃったか!?』


店員:「あれ?私だけ?」


私:「ハハハ。そうですねー」←100%愛想笑いだけど顔は絶対笑えてない

  心の声『ケチャップでも何でもいいから、早く帰らせて』


店員:「ホワイトクリームが苦手だからなのかしら?だからケチャップなのかしら?」


私:「へぇ~、そう?なの?かな?ハハハ」

  心の声:『ホワイトソースが嫌いなら無理してクリームコロッケ食べなくてもよくね?』


店員:「給食でクリームコロッケ出るとこまってたのよ~」


私:「そうですよね~」

  心の声『給食でそんないいもん出てたのかよ。羨ましすぎるぜ。』



あまりに愛想笑いの度が過ぎる様子に気づかれてしまったのか、


最終的に「ごめんなさいね」って謝られたよ。



一方的にガンガン来られると、うまく対応できない私の悲しい性(サガ)。


もう少し、よいリアクション取って、おばさんが気持ちよく喋れるステージを作ってあげれたらよかったなぁ・・・



なんて思ってないけどね。











先日ベランダのプランターに種植えてみたんだけど、


ジョーロが無くて困ってたのを思い出し、


今日、旦那氏と買い物に行った際、ジョーロをゲット。



支払いの際、レジでおねいさんが、


袋はどうしますか?って聞いてきた。


『どうしますか?』ってのは『いる?』or『いらない?』って感じでもなく、


あらゆるサイズの買い物袋を指差して、


『どのサイズにしますか?』的な質問だったんだよね。



数センチずつ微妙に違う買い物袋の中からベストを吟味する・・・・めんどくさッ!!


そんなのに適当に入れちゃってくれ!!って思ったけど、


なんて言える私な訳もなく、


あまりに面倒臭いので『袋、いらないです』って答えた。


はッひらめき電球それが狙いなのか!?袋を使わせない為のエコ戦法だったのかー!?


と今気づいたよ!!



んで、エコ戦法に乗ったその結果・・・










うーん、確かにジョーロを手に持ち歩く旦那、


違和感が無いか?っちゃー、無いわけでもなかったような・・・・



ちなみに植えてみたのは、


オクラ(旦那希望)、バジル(私の好物)、花(形で選んだから名前わかんない)、あと、アスパラ。



ちなみに、プランターは縦25センチ、幅40センチぐらいの小さいヤツなのに、


こんなに植えて大丈夫なのかなー?


栄養の奪い合いで、全ての育ちが悪くなりそうな・・・。


小さなプランターに、夢を詰めすぎました。





不仲説の旦那さんに、


『ここ1ヶ月以内であんたが少しでも家のことを省みる男にならなければ、

全財産を私に渡して離婚すると約束しなさいよ

直す直す!って何年同じ言繰り返してんのよ!

直すって言ったからには今回こそ違うとこみせてもらうよ。

あんたを最後の最後に信じるかわり、保険としてこの件を口約束をしてもらう。

2月21日11:50分 口約束

口約束も法的に通用しますから!!』←桜井翔くんのドラマを参考に。


と、一方的に迫りメラメラ


でも、私が号泣してこの結婚生活の絶望感を語ったせいか、


それから数日、若干、彼に努力が見えなくも無い。


これが続くことを祈りたい・・・・けど、そういう男じゃないんだよね。


こういうことの繰り返しだったからなぁ・・・今までもさッ。


でも、まぁ、頑張ってくれてることを買ってご機嫌は直し、


今日は二人で買い物に出てみた。



帰ってきて、給料日前、若干お金が余ってたので、


二人で居酒屋さんに行ってきた。




オニオンリングに目が゙無い旦那が「ポテト&オニオンリング」を頼むと、


店員が「サイズが大きいですが、よろしいですか?」と聞いてきて、


微妙に回答に困る質問だなーって思いつつ、


でもオニオンリングが食べたい旦那は『イエス』と答えるほか無く、


注文が終わって店員が去った後、



私 :「毎回『大きいけどいいですか?』って質問するぐらいなら、 

    普通のサイズにすればいいのにね」


旦那:「何か『売り』な品物を1つ作りたかったんじゃない?

    ポテトが大きくて有名とかさ」


私 :「っつか、この店、焼き鳥が有名なんじゃん?

    なのにポテトのサイズを売りにするなんて、安っぽすぎない?」



とかなんとか、考えても仕方の無いことで3分ぐらい時間を費やしちゃったよ。



そうこうしてると『アッ』と言うまに私達を惑した噂のポテートがやってた。




想像を絶する大きさでした。


でも、尚更思ったよ。


こんなに大きくある必要はあるのかー!?てさ。


こんなに大きいと、これだけでおなかいっぱいになっちゃうじゃん!!


微妙にポテト食べたい人は我慢するしかないのですかー!?



そして、旦那が小さい頃に父親が飲んでるのを見て憧れたハイボールとやらを頼んでいた。


一口もらうと、


人生3度目の喉を通らないほどマズイ体験をしたよ。


その内の1度は、ホヤだったね。



たいしたものは食べてないのにおなかいっぱいになってしまい(←完全にポテトのせいだけど)、


せかっく居酒屋さんに来たのにあんまり『食』で楽しめなかったことが若干府に落ちないまま、


冬が終わったッぽい夜の道をとぼとぼ歩いて帰りました。