色々考えて、賛否両論あると思いますが、10月の初めから仕事復帰しました。



そろそろ1ヶ月経つのでそのことをまとめてみようと思います。



復帰3ヶ月前に相談となっていたので、7月に職場に面談に行きました。



ちょうど人員不足なので、元いた部署に戻れることに。



その頃朔ちゃん3ヶ月、完母でしたが夜もよく寝てくれる子だったので夜泣きは心配でしたが、とりあえず生活リズムは整えようと考えていました。



8月、朔ちゃん4ヶ月の頃に職場の保育所で面談。



勤務中に抜けて母乳をあげていた人もいましたが、私の部署では抜けるのは難しそうなのと、私自身がストレスになりそうなので、その日から少しずつ母乳を減らし、復帰までに完ミにすることにしました。



こちらの都合で朔ちゃんには申し訳ないですが、もともと哺乳瓶やミルクに拒否なくよく飲んでくれる子だったのでそこは助かりました。



8月の途中から、5ヶ月になった朔ちゃんは離乳食開始。



食べることが好きで初めからパクパク食べてくれ、1ヶ月後には順調に2回食へ。



ただ、生活リズムをスケジュール通りに行うのがすごく大変でした。




人間だもの、その時の気分があるよね。



なんて思いながら落ち込んだり、スケジュール通りにいかないことにイライラしてしまう日もありました。




そして10月。


保育所では慣らし保育もせずいきなり預かるということで、心配しながらもお願いすることに。



まだ6ヶ月で人見知りも始まっていなかったせいか、お別れのときも泣かず、保育所でもギャン泣きはなかったようです。




その後も毎日元気に通っています。
夜も疲れるのか、夜泣きもなくよく寝てくれています。



そんな朔ちゃんも7ヶ月になりました。




日々出来ることが増えて毎日成長していく姿をみるのが、私の生きがいです。



初めてを見ることができなくて可哀想と言われることもありますが、私は成長が感じられればいいと思っています。



初めてでも2回目でもできたことを喜びたいと思っています。



そして子どもの笑顔は何よりの癒しです。


家事に育児に仕事と毎日忙しいですが、以前より毎日が充実してとても楽しいです。