日塩もみじラインを塩原から日光方面に向かって通りながら紅葉と滝を楽しんだ後

五十里湖・湯西川温泉辺りを抜けて会津に向かいました。

 

次に訪れたのは、塔のへつり

https://www.town.shimogo.fukushima.jp/shimogo_navi/seeing/592.html

(へつりという字は山冠に弗という字だそうです。道路の案内板で初めて見ました。)

国道121号線から塔のへつりの駐車場に向かって行くと駅が近くにあり踏切を渡ることになります。

ちょうど列車が通過するところに出くわしました。

駐車場の紅葉

いよいよ塔のへつり

またまた現れた吊橋

 

 

 

 

『へつり』とはこの地の方言で『断崖・絶壁・急斜面・川岸などの険しい道』という意味だそうです。

本当に素晴らしい景観でした。

 

お次は以前から行ってみたかった大内宿

https://www.town.shimogo.fukushima.jp/shimogo_navi/seeing/591.html

一大観光地になってるんですね。駐車場が広くて数ヶ所ありました。近い駐車場は有料少し離れるとちょっと安くなり、さらに離れると無料でした。

車を降りて向かいの山を撮りました。

駐車場から宿場町に入ってすぐのお宅

1時を過ぎていたので名物のお蕎麦でお昼ご飯

辛味大根の入った汁が美味しかったです。私はネギNGなのでネギ無しでしたが、夫の話ではネギも辛かったらしいです。

余談ですが、このお蕎麦を食べた後の夫はネギ臭かったです(-o-)

何ヶ所もお蕎麦屋さんがありました。

こちらは古民家の縁側で食べていますね。

町並み

蕎麦団子

大きな鳥居

本陣。資料館になってます。

資料館の屋根を修復中でした。

奥の突き当りのお宅。こちらもお蕎麦屋さん、大盛況でした。

湯殿山に上がる途中からの景観

 

 

盛りだくさんの11月9日、そろそろお風呂とお泊りを考える時間です。

 

お風呂は芦ノ牧温泉のホテルの日帰り温泉、お泊りは道の駅ばんだいで車中泊、にしました。

 

 

続く~