ここまでの間に起こったホントの話。

 

こんにちは!みかがみです。

 

いやはや、「ここ最近アメブロから離れてました・・・・」

なんて話をぽっちぽっちあげておりましたが、ここ1~2年の

私たちの周りを駆け巡っていった、災害級出来事の数々。

 

実はまだ解決していないので、解決までは少しぼんやりした表現になるかもしれませんが、

何卒ご容赦を。

 

ちなみに、ここからは具体的な部分は少しぼかしますがノンフィクション。

「うそやん!」とお思いになる方も多いかとは思いますが、

まぁまぁ💦

クスッと笑っていただけたら何よりです。

そして、解決に至るように少しだけ、祈っていただけたら幸いです(笑)

 

 

ちょっとぼかしますが、多少前の、

時間は深夜2時45分。

 

嫁も私もその日は珍しく早めにぐっすりと休んでいたのですが、

突然鳴り響いた電話。

 

電話の相手は母でした。

 

「あんた!家に車が突っ込んできたって!!」

 

!?!?

 

何のことか、すぐには理解できませんでした。

 

5年前、父が自営業からリタイアしようとしていたこともあり、

息子二人に負担をかけず、のんびり二人暮らしもいいものかと、

もともと持っていた古い戸建てに移り住んだ両親。

 

その家に、暴走自動車が突っ込んできたのでした。

 

両親はたまたまその日は弟の家に泊まりに出ていたので、

難を逃れたのですが、近くに住む叔父の家に警察が知らせに行き、

私たちに一報が入ったということでした。

 

翌日、現地を訪れてみると、

見るも無残なガレージ・・・・😢

下屋部分を支える柱2本と、母屋2階を支える柱2本がすっぽり
抜かれてしまいました。。。。。。(すみません。写真ちょっと加工していますが、残骸は
もっと膨大に積みあがっています💦)
下屋部分は大きく下がり、母屋を見ると、2階はすでに隣家との傾きが
目視でわかるくらいに傾いています。
 
衝突した車はそのまま逃走を図り、フラフラと立ち去って行ったそうです。
 
と、いうわけで、ここ数か月は
この家の処理をどうするか、ずっとバタバタとしておりました。
というのも、事故から結構な時間がたっていますが、
いまだに補修が開始できていないのです。
というのも、まだ補償に至る話が出ておらず、
取り急ぎの仮柱2本を立てただけで、
いまだ住めない家として、補修も何も手がついていません。
この家も築50年以上は優に超える古都の町屋。
火災保険も加入対象から外れていましたし、
両親が少しずつセルフでリノベーションしていた矢先の出来事、
なんだか全身からがくがくと力が抜けていくのがわかります。
 
今回の出来事の教訓は、「”まさか”と思っていることは”起こる”可能性がゼロじゃない!」ということですね。
火災保険、ほんとに大事!!
 
もう少し落ち着いたら、我が家の新築計画もリスタートです。
1か月ほど前、また高槻ショールームでお話ししてきました。
最初の計画ですでに建築許可は通っているのですが、
すでに決めていた建具やクロスなどが、終売になっていたり、
仕様から外れてしまっているものもあるので、再確認を兼ねて、設計さん・ICさんと打ち合わせを
進めていくそうです。(契約金額も大きく変わりそうな予感💦)
 
そして、義実家の新築計画もスタートしました。
義兄が中心となって資金計画からようやく始まりました。
私は、アドバイザー兼マイホームデザイナーのオペレーター的な立場から、
2軒目の計画にも参加(笑)
 
この辺りも、ブログで紹介できればと思っています。
 
なんだかとりとめのない話ですみません。
またお暇なときにでも、ちょろっとでも覗いてみてくださいね^^