引っ越す前にアホになるんじゃないかというくらい地図を見ていた私ですが、だいたいこの地区とこの地区は住みやすそうだなと思う場所を2ヶ所見つけてありました。


そして、その地区にある空き物件をネットで調べまくり、不動産屋に連絡して、物件の見学をすることになりました。


不動産屋に行ったときに何を一番重要視しているかと聞かれ、住みやすさと答えたんですが、住みやすさというのも具体的にいろいろあるので『買い物の便がいいところ』と伝えました。

不動産屋のほうでもそうするとこの地区とこの地区がいいですねと地図を指さして説明してくれたんですが、それはやはり私がよさそうと思ってピックアップしていたところでした。


実際、不動産屋さんにその場所の物件に連れて行ってもらったんですが、面白いことに旦那さんと私で意見が分かれました。

旦那さんが気に入ったのは1件目に行った賃貸マンションで、造りがしっかりしていて、場所もとても静かなところでした。

間取り的にも私も使いやすそうだなと思ったので、建物自体は気に入ったんです。


2件目に行ったところは、いわゆるアパートの造りなんでしっかりした建物とか、そういう感じではなく、どこにでもありそうなアパートです。

間取りも本当のところイマイチかなという印象ではあったものの、なんと言っても場所がめちゃくちゃよくて、私はこっちが気に入りました。


旦那さん、1件目のほうが建物がよかったということを主張。

私、2件目のほうが立地条件がすごくいいことを主張といった感じです。


家賃面でもそれほど大きく変わらないし、どうするかとしばらく話し合いをしました。

ちなみに1件目の賃貸マンションはすぐ近くにヤマ○電気があり、見える範囲には紳士服のコナ○と紳士服の青○、外食チェーン店はたくさんありましたね。

一番近いスーパーまでは不動産屋の話では900メートルとのこと。

旦那さんは自転車さえあればすぐの距離だよと言います。


でも私は思いました。

晴れていれば確かに問題はないけど、雨の日に900メートル歩いて買い物ってどうよ、と。

今まで車で移動していた私にとってはそこはすごく大きな問題です。


不動産屋のお兄さんも私と旦那さんの話を黙って聞いていましたが、

「奥様のおっしゃる買い物の便という話で考えますと、1件目は確かに不便かもしれません。雨が降っていたら確かに大変ですね。あと、自転車で動くという意味でも、1件目の地域は緩やかな登りが何カ所かありますので2件目のほうが平らな道が駅からずっと続いております」

と意見を言ってくれました。


旦那さんも

「俺は仕事行っちゃって、買い物行くのはみかづきなんだから、最終的にはどっちがいいかみかづきが決めていいよ」

と最終判断は私に委ねてきました。


私は少しの間考えて

「うん。じゃ決めちゃうよ。1件目は建物は確かにすごくいいんだけど、電気屋や紳士服のお店が近くても私には関係ないから、2件目にしたい」

と言いました。

仮に雨が降ったとしてもすぐ近くに大きなスーパーがあって、晴れてさえいれば1キロ行かないところに100均やニトリやドラッグストアもあって、もう1件大きなスーパーもある。

TSUTAYAもゲオもあるし、絶対こっちのほうが住みやすいと思う。

コンビニとか弁当屋さんもあるから何かあって旦那さんが一人でご飯食べなきゃならなくなっても大丈夫。

まあ、そんな感じの意見を言ったところで契約に至りました。


あとから友人の一人にその時の話をしたら

「俺でも電気屋とか紳士服が近くにあっても意味ないからそっちにしたよ」

とあっさり言われ、旦那さんは笑っていました。




にほんブログ村