東京ガス パッチョポイント減算のお知らせ!そんなことある!? | 元ポイントサイトの中の人が語る節約やポイ活、投資や財テク。日々のアレコレやお得情報をシェアします。

元ポイントサイトの中の人が語る節約やポイ活、投資や財テク。日々のアレコレやお得情報をシェアします。

元ポイントサイトの中の人をやってました。節約やポイ活、投資や財テクが大好き。日々のアレコレやお得情報をシェアします。仲良くしてください

こんにちは


みなさま、連休いかがお過ごしでしょうか?






我が家の電気とガスは、東京ガスを使っています


先日こんなメールが。。。




え!?


パッチョポイントは毎日ルーレットがまわせたり

クイズに答えたりで、色々なポイントが付与されます





このポイントは貯まったら、

楽天ポイントなどに交換できて

地味にポイ活として便利指差し





しかし、まさかの誤付与とか…

しかもたった1ポイントネガティブ





自分が仕事をしていたポイントサイトでも

こういう誤付与は起こってました


特に何かのキャンペーンだと

担当者が設定を間違えたり


打ち間違いで桁が多くなったり💦 

その場合は、今回みたいな謝罪とともに

マイナス処理をすることはあります


けれど、

システム的に、ルーティン化されてるもの、

さらに、たった1ポイントを減算するってことは

ほとんどやってませんキョロキョロ


理由としては

●処理が手間&またミスが生まれるかもしれない

●少額を減算すると、ユーザーの新商品が悪くなる


などです


なのでお詫びのメールとともに

そちらはお使いください


とすることが多かったです


もっと踏み込むと

社内的には経費扱いで処理してました。


たった1ポイント

※ユーザー数によって額は増えるが


戻し処理するなんて

よっぽど厳しいのかもしれませんね滝汗


今回は昔の経験から書いてみました。


何かの参考になれば(ならないかw)