私は文才がないのでブログはしておりませんでした(したいけどできないが正しいです)

一人娘の中学受験をキッカケに日能研にお通いの親子さんのブログを見つけ、今日まで参考にさせて頂いたり、とても有り難いコメントを頂きました。

私自身の経験不足から塾の先生を上手く頼れなかったり、とにかく必死で娘には苦しい思いをさせた日もありました。娘の良いところは真面目。しかし、6年生は真逆な娘の姿が目立つことばかり。2回家出しました私。最後の模試でも年が明けてもパッとしない。結果よりもプロセスが大事!だと何度も何度も話しました。本命校の過去問との相性は最悪ですがそこは変えずに、併願校は持ち偏差値よりしたに、チャレンジはなし。TM生だった(6年初めまで)頃の娘はどこに?とにかく不安定でした。

初めての埼玉入試の結果を見る時に顔面蒼白…合格でしたが。こんな緊張は嫌だ!勉強する!ここで本気スイッチ入りました。次の千葉入試まではあの頃の娘になっていて頼もしい背中でした。

千葉も合格。一番緊張するであろう本命校の結果も自信あると言って合格を頂きました。本来ならここで終了ですが娘の受けたい2校だけ受けこちらも合格を頂きました。不安定な頃に出願した併願校は持ち偏差値よりした、最後は上を見ない?5日の渋渋を新たに出願しました。前日は泣きながら算数を解いてました笑 過去問で7割。いける。自信を持って教室に向かう娘、、、結果よりもプロセス。言い続けた言葉が通じたようで嬉しいかったです。

結果は学校に行ける喜びで起こす前(ロングスリーパーな娘は最低9時間睡眠のスケジュールを組んでいました)に起きずっと鏡の前から離れない娘とみます。ありがとう娘。母は成長させて頂き沢山の気づきも頂きました🌸

2025年日能研の皆様 ありがとうございました

2026年日能研の皆様  お疲れ様でした