過去に自分を傷つけた人をずっと苦々しく思っていたり、


間接的に自分が悪く言われていたことを知ってしまい、人が信じられなくなったり。


生きていると色々な煩わしい人間関係の問題がありますよね。


子供の頃は友達と遠慮なくケンカして仲直りしたり、大人に言いたいことを言って怒られてもまたすぐ忘れられたりしますが、


大人になってくるとそういうことが難しくなり、「負の無言の振る舞い」が増える気がします。


苦手な人の顔を見たくないから何となく避けたり、


ある自分の嫌いな態度を見ただけで、その人のキャラクターを決めつけてしまって関わるのをやめたり。


直接聞いたり、確認するまでいかずに、人と関わりを最小限にしてしまう傾向が日本人には特にある気がするのです。


みんな必死で自分のことを守っているんですよね。


しかし明確な真実は、

私たちの視野は相当狭いということ。


また、人は生きている以上はどんどん変化するのだということを忘れてはいけません。


そんな私も過去のトラブルで関係を絶ってしまった友人が数人いますが、


その当時のその人と、今現在のその人が、全く変わってないということはないはずなんです。


私自身もそうです。


私は変えられてきました。


子供の頃、思春期の頃、学生時代、会社員時代、


また現在の子育て時代。


私は進化してます。変革されています。


相当本人が何もせずに井の中の蛙で引きこもり、何の体験もしない人生でない限り、いや、万が一そうだったとしても、


人は変わります。


だから、今関係の悪い人のことで苦々しい思いを持っていたとしても


必ず自然と感覚が変化するタイミングが来ます。


そのためには、思いを手放すこと。


怒りや、恨みや、自己憐憫(自分をかわいそうに思うこと)を手放すことです。


空が広く見える場所に行き、ゆっくり流れる雲を眺めながら


そんな思いが青い空の彼方に消えていくことをイメージして、


すぐ向き合って解決できる事はもちろんすべきだけど、もう時間が経ってどうしようもできないことや、すぐに答えが出ない事は、一旦お空に預けてみると、いつの間にやら何となく道が開けて来たりするものです。


責任感の強い人は、本当に抱えなくていいことまで抱えすぎ。


私も人生進むごとに、重たい荷物を捨てていってる気がします。


神様がいらないものを教えてくれて、自分で抱え込んでいたものを自然と手放させてくれている人生です。


解放!ありがたいです。


あれもこれも、ちゃんとやらなきゃ、できなきゃ、私はダメな人間だ。。。そんな呪縛から一人でも多くの人が解放されますように。


なぜなら、この人生は自分で作り出したものではなく、愛によって与えられたものだから。プレゼントしてもらったものだから。丁寧に、大切に、喜んで生きさせてもらわなかったらもったいないから。


ちゃんと、与えてくれたゆえに、まるっと背負って下さる天のお父さんがいるんだから。


今の自分に自信がない人も、関わりたくないなーと思う誰かも、みんなちゃんと成長して、変わります。


その変化を楽しむ日々でありますように。手放して、楽になる人生を送れますように。


キミは愛されるため生まれた!!


God bless you😍