昨日は語学堂後にピンナ、ルーシー、ジェシカ、ハンナ、ソンデ、ヒデとトンカツ食べに行った。
んでその後、授業の課題でミョンドンに映画を見に行った。
ピンナと「ウリハッキョ」っていうドキュメンタリー映画
北海道の朝鮮学校を舞台にした映画、実際に監督が③年⑤ヶ月間、先生生徒と一緒に生活して撮った映画らしい
普通の日本人が、実際に朝鮮学校の中に入って生活を見れるってことはないし、興味深い映画やった。
やっぱ朝鮮学校っていったら色んなイメージがあって、暗いイメージがあったけど、実際に生活する生徒たちは全然あたしらと変わらん普通の10代で〈当たり前ねんけど・・〉でも、民族とか自分のアイデンティティについては色んな葛藤とか持ってて、、、
一番興味深いシーンがあった。
みんなが北朝鮮に祖国訪問する時やった。
何かと話題のマンギョンボン号に乗って北朝鮮に旅立っていく。
北朝鮮で自分の祖国はここなんやって思って、アイデンティティを再確認して、そこでは自分たちに対する偏見差別はない。
でも帰ってきた新潟港には拉致問題で北朝鮮に対するデモでいっぱい。。。
あたしが見るのはいつもその港にいる日本人側やったから、その反対のマンギョンボン号に乗って帰ってきた生徒の目からみた映画はホンマに印象的やった。
んな感じで、真剣に映画見ようとしてたけど、従来の疲れ寝不足、映画館の空気の悪さ、夕食のトンカツの油っぽさ、映画の画像がドキュメンタリーやからゆらゆらしてた。。。。。などのいくつもの原因のせいで、映画見始めて気分が悪くなって、中盤で我慢できずに退席、トイレで吐いてしまった。。。
その後、一回映画館戻ったけど、また気分悪くて出て行って、外にいた;;
なんで最後まで見れんくて今ひとつすっきりせんと、中途半端に終わった感じがするなぁ。。。。
それがちょっと残念><