大切なことは
①なぜやるのか?
②誰に向けてやるのか?
③やってどうなりたいのか?
だけなんです。
ご覧くださり、
ありがとうございます!
未来の顧客と濃い関係性を作り、
心を鷲掴みして離さない
ライブ配信を構築するプロ
ビジネスライブ配信総合演出家
「みかどん」
こと
高木美香です
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私ってこんな人です
↓
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ライブ配信、オワコン問題?
コロナ禍において
起業家界隈で盛り上がりを見せた
ライブ配信。
あなたは、
だれかのライブ配信をみたり、
自身が配信をしたり、
そんな経験はありますか?
私自身は、
もともとテレビ業界にいた人間ということもあって
ライブ配信でプロモーションをしたい方を
サポートさせていただくお仕事をしています。
▼お客様たちからのお声はこちら▼
ある程度、
なじみ深くなった発信手段なのですが
チラホラと
/
ライブ配信は
オワコンじゃん?
\
という声も
聞かれるようになりました。
ライブ配信ができる
プラットフォームは
世の中にたくさんありますし、
盛りあがっているライブ配信もあれば、
盛り上がりに欠けているものも
実際にあります。
配信していることに
メリットを感じなくなったら
そりゃみなさん、
やらないですよね。
改めて、ライブ配信って何なのか。
どう考えていけばいいのかを
紹介します。
①なぜライブ配信をするのか?
そもそも論です(笑)。
「なんのために、やるのか?」が
ハッキリ言えないと
簡単に挫折します。
起業家さんにとっては
○ファンづくり
○認知拡大
○集客
などのワードが出てくると思います。
ライブ配信の大きな特徴は
動く自分で伝えることができる
発信手段であること。
表情
声の抑揚、トーン
言葉のチョイス
などから、
人柄や想いを伝えられるので
個性が際立つ発信となります。
最初はとりあえず
Go Live!
でいいのですが、
○どんな立場で
○どんな話を
○なぜいま伝えるのか
というライブをやる理由の部分が
定まっていれば
継続がしやすくなります。
②誰に向けてライブ配信をするのか?
先に言いますね!
万人に好かれようと考えちゃうと
誰にも刺さりません!
ちーん。
誰に向けて、お仕事をしているのか?
何に悩む人に対してサービス提供しているのか?
届けたい相手の具体的な姿を
より鮮明に描いておく必要があります。
そうしないと、
闇雲な配信になってしまうので
視聴者数が少ないとか
コメントが少ないとか
そういうことで、凹んでしまい
モチベーションを維持できなくなってしまう…。
なんてことになってしまいがち。
届けたい相手の
顔や想い、悩みをよく考えて届けることを
私はお勧めしたいです。
③ライブ配信をして、どうするのか?
意外とココが分かっていない部分。
ライブ配信をした先のことを
ちゃんと考えていますか?
日ごろの認知拡大活動や
ファンづくり活動だけではなく
最終的に
何を達成したいのかを見落としがちです。
ハッキリ言いますね。
商品・サービスを
売りたいですよね?
自分の顧客と
ちゃんと出会いたいんですよね?
そう、
売れること。
ここです、ここ!
起業家さんは
みんなここがゴールのはずなんです。
でも、これをちゃんと
わかっていないから
ダラダラと配信してしまい
誰も見てもらえないまま
やみくも配信が続いてしまいます。
ライブ配信をする以上は
○どんな商品を最終的にオファーしたいのか
○そのためにどういう情報発信をするのか
ということを考える必要があります。
悩んでいる方は
見直してみてくださいね。
まとめ:ライブ配信を諦めてしまう人たちの特徴
○ライブ配信をする目的が定まっていない
○誰に向けたライブ配信なのかが定まっていない
○ライブ配信をしたあとのことが考えられていない
と、結局やみくも配信になってしまいます。
ライブ配信を諦めてしまう人たちは
こういった特徴があるのです。
「オワコンだよね」ってことも
聞かれるかもしれないのですが
そういう人たちは
ライブ配信の活用方法が
分かっていないだけなんです。
ライブ配信で
物件を売ってしまう不動産屋さんもいますし、
玉ねぎを売ってしまう農家さんだっています。
まだまだ活路はあるのです…。
ライブ配信をお仕事に生かしたい方は
ぜひ気にかけて取り組んでみてくださいね。
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ここまでお読みいただきありがとうございました。