「うまく話せないから
ライブ配信なんて絶対に無理!」
という方に、
とっておきの台本構成を教えちゃう。

 

 

 

ご覧くださり、

ありがとうございます!

 

未来の顧客と濃い関係性を作り、
心を鷲掴みして離さない

ライブ配信を構築するプロ

 

ビジネスライブ配信総合演出家

「みかどん」

こと
高木美香です


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 私ってこんな人です

自己紹介

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サムネイル

 

 

上手く話せないんで、ライブ配信なんて無理です(涙)


 

子どものころから発言に苦手意識ガーン

滑舌が悪くって落ち込むガーン

話をまとめるのが難しいガーン

 

 

と、控えめ人間アピールするの

なぁぜなぁぜ?!

 

 

 

 

そんなこと言ってると

ずっと注目されませんよ~。

 

 

みなさんね、いきなり

話そうとするから

結局ダラダラトークになってしまいます。

 

 

だからね、

キホン的な台本って

やっぱり必要なんです。

 

そして、その台本には

構成力が問われます。

 

 

構成の話はこの記事でも紹介しました。

 

 

 

この記事を見つけた方は

本当にラッキーです。

 

構成がちゃんとしている

ライブ配信のトーク台本のしくみ

 

特別に公開しちゃいます。

 

 

 

視聴者をどこに着地させますか?


 

まず考えたいのが、

 

視聴者がライブ配信を見たあとに

どんな行動をとってほしいか

 

ということ。

 

 

ここから考えなくてはなりません。

いわゆる「ゴール設定」です。

 

 

 

 

たとえば、

 

「公式LINEの登録者限定プレゼントを

 受け取ってほしい」

 

と思ったとします。

 

 

であれば、

視聴者がLINE登録したくなる

トーク台本にしなくてはなりません。

 

 

自分で設定したゴールに向けて

どういう道順で行くのかを

考えていきましょう。

 

 

 

 

 

【見逃し厳禁】トーク台本のしくみはこれだ!


 

ご自身の場合はどうかと

当てはめながら

考えてみてくださいね。

 

 

 

①つかみ

 

まず、何を伝えるのかと簡潔に紹介します。

 

 

 

(例)

 

こんにちは。

ライブ配信プロモーションの専門家、高木美香です。

 

きょうは、

ライブ配信で視聴者から注目を集める

トーク台本のしくみについて解説します。

 

なかなかライブ配信が盛り上がらない。

ライブ配信で何を伝えていいかわからない

 

そんなことにお悩みの方は

いっしょにトーク台本を見直していきましょう。

 

 

 

 

まず、説明をしないと

視聴者の見る動機がつくれないのです。

 

ここはしっかり設定していきましょう。

 

あくまでつかみなので

簡潔にまとめることも大切。

 

バカ丁寧に説明しないようにしましょう。

 

 

きょうは一体何を伝えるのか

期待感を持たせるパートなのです。

 

 

②導入

 

ここは実体験を交えながら

どんな立場の人なのか、

自己紹介するパートになります。

 

 

 

(例)

 

対面でお仕事をしてきた個人起業家さんが

ライブ配信でプロモーションをする際に、

 

元テレビマンの経験を活かして

魅力的に伝わるように

プレゼン内容の添削や演出の提案をしてきました。

 

クライアント様からは

「ライブ配信をした後にLINE登録者が増えた」

「ライブ配信のあとにオファーした高額商品が売れた」

といったお声を多数いただいております。

 

いかに視聴者の心を鷲掴みにしていくのかを

テレビ業界での経験と知識を生かして

サポートをしています。

 

 

 

その道のプロであること

実績があることを

さりげなく自己紹介をすることで

 

「この話を聞き逃してはいけない!」

という意識づけをしていくのです。

 

 

①と②があることで

しっかりとライブ配信という場を

あたためることができ

視聴者とのコミュニケーションを深めていきます。

 

 

 

 

③メインテーマ

 

いよいよ本題です。

ここで気をつけたいのが

1テーマに絞るということ。

 

話題を

たくさん盛り込まないように

しましょう。

 

話が散らかっちゃうので

気をつけたいところです。

 

 

 

(例)

 

ライブ配信で視聴者から注目を集める
トーク台本のしくみについて解説していきます。

 

ここで質問です。

 

あなたは

視聴者から注目を集めるトーク台本に

必要なものはどんなことだと思いますか?

 

一緒に考えていきましょう。

 

では具体的に解説していきます…

(解説へ続く)

 

 

 

プチテクニックとしては

大きな問をこのパートで

提示するということ!

 

視聴者に問いを投げかけることで

考えてもらいコメントをしてもらう。

 

この行動換気がライブ配信自体に

パワーをもたらしていきます。

 

絶対に入れておきたい質問です。

 

 

④まとめ

 

具体例が説明できたら、

全体をおさらいしていきます。

 

 

 

 

(例)

 

では、おさらいをしていきます。

 

ライブ配信で視聴者から注目を集める
トーク台本は

 

①つかみ

②導入

③メインテーマ

④まとめ

⑤アクション

 

ここをしっかり押さえて

あなたオリジナルの

トーク台本を作ってみてくださいね。

 

 

 

 

⑤アクション

 

さあ、仕上げです。

視聴者に撮ってもらいたい行動を

ここで促していきます。

 

 

 

(例)

 

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無料で学ぶことができますので

興味のある方は

このQRコードから

アクセスしてみてくださいね。

 

 

 

いかがですか?

 

ここまで見ている方は

あなたに対して

興味を示しています。

 

決して売り込み感はなく

必要な方が自らアクションをし、

接触ができるようになっていきます。

 

 

 

そろそろ勘のいい人は

分かってきたかもしれません。

 

 

ライブ配信に限らず、

ブログでも

SNSでも

結局、この構成ができていることが

大きな違いを生んでいきます。

 

 

何事も

闇雲にやればいいってもんでは

ないのです。

 

 

あなたは、

お客様にどんな行動をとってもらいたいのか

 

いま一度考えながら、

創っていってみてくださいね。

 

 

 

 

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ここまでお読みいただきありがとうございました。