人のふり見て我がふり直せ

 

こういうところに何度でも立ち返れると

提供者としてブラッシュアップされていきます。

 

 

ご覧くださり、

ありがとうございます!

 

未来の顧客と濃い関係性を作り、
心を鷲掴みして離さない

ライブ配信を構築するプロ

 

ビジネスライブ配信総合演出家

「みかどん」

こと
高木美香です


┏━━━━━━━━━━━┓

 私ってこんな人です

自己紹介

┗━━━━━━━━━━━┛

サムネイル

 

 

ムカつく接客に遭遇!


 

この春、我が家は

 

○転居

○卒園

○入学

 

と、もりだくさんな日々を

過ごしていました(笑)

 

 

しばらく段ボールの山と対峙…。

よく頑張りました。

 

 

 

引越を何とか終えて

新天地で生活を整えるために

 

行政手続きにいったり、

近隣のお店に行ってリサーチしたり、

いろんな場所へ出向いておりました。

 

 

 

 

スーパーに立ち寄ったときのこと。

 

おさかなコーナーで

店員さんが商品を並べていました。

 

そこに

カートを引いた

おばあさんがやってきました。

 

 

「お兄さん、ごめん。

これ返したいんだけど。」

 

と、おさかなパックを

店員さんに差し出したんです。

 

すると、店員さんは

 

無言で、

おさかなパックを勢いよく奪い取り、

おばあさんに背を向けて

自分の作業に戻ったのです。

 

 

それを見て私は

 

ずいぶん乱暴で、

不愛想だなぁ!(怒)

 

と、

ムカムカしてしまったんです。

 

 

どんな指導をしているんだ!

こんなスーパー、いやだ!

 

と腹立たしい思いが

フツフツしていきました。

 

 

私自身に

何か実害があったわけではないけれど

とても

気持ちのいいものではありませんでした。

 

 

 

人のふり見て我がふり直せ


 

あの場面を思い出すたびに、

 

人の振り見て我が振り直せ

 

と、自分に

言い聞かせるようにしています。

 

 

個人で仕事をしていると

自分のことを

客観的に把握することが難しいからです。

 

 

スーパーなどには

「お客様の声」という

はがきサイズのご意見箱があって、

 

要望や提案を

お店側に意思表示することが

できますよね。

 

 

個人での仕事だと

ご感想アンケートフォームを

用意したり

「お客様の声」を受け取る用意を

しなくてはいけません。

 

そして、覚えておきたいのが

本当に言いたいことが

そこに含まれていない可能性

多々あるという事。
 

 

「これはあまり良くなかったな…」

「でも、言いにくいな…」

と、気持ちにフタをされてしまい、

ちゃんとフィードバックされないことで

 

気が付きさえすれば改善できるのに
解決することなくスルーしてしまい、

 

永遠に改善されることなく

お客様も離れていってしまう恐れも

大いにあるわけです。

 

 

 

 

ムカムカする接客

モヤっとする対応を

 

自分が体験したら

それは

自分を見直すチャンス!!

 

 

○自分は不快になる事をしていないか

○お客様に対して自分だったらどう対応するか
○自分の仕事にどう生かすか

 

 

この3つをぜひ

見直してみてくださいね。

 

 

提供者として

ブラッシュアップできるチャンスは

逃さないようにしましょう。

 

 

 

お知らせ

 

ライブ配信プロモーションをしたい起業家さん必見!

動画講座「魅惑の演出術」

好評発売中✨

↓↓↓

 

 

 

 

ご依頼・お問合せ

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。