またまたあっという間に日が過ぎてた。
フランスはバカンスが多くて、ここ2週間子供たちが学校やすみだから、
一緒にいてめっちゃめちゃ可愛いけど、体調悪い私には疲れることが多い。。
そんなこんなで寝込みまくり。
でも、ただ寝込んでいただけじゃない。
症状や精神面にも色んな変化。
ポジティブに考えてる時もあれば、症状がツラいと恐怖と不安が
どうしようもなく襲ってきて、それにtもないさらに症状が悪化する。
ようするに悪循環。
これを徹底的にやってると、だんだん自分を分析する第三者になれる時がやってくる。
もしかして、、これって体はこう伝えたいんじゃないか?
そうすると、答え合わせをするかのように、大好きな友人からのメール
「交点反応が出てるのは、治るプロセス。体がため込んでいたものを出して良いと
安心している証拠」だと。
めちゃめちゃしっくりくる!
*************
答え合わせなんだけど、私は何となーくそんな感じのことを受け取っていたら、
友人はばっちり言葉にしてポン!と私のうっすらしたものを形にしてくれる。
*************
だから、ため込んでてごめんね、ありがとう、許してください、愛してます
(ホ・オポノポノ)でと、からだ全身をさする。
ホ・オポノポノもすっかり忘れていたのをも彼女が思い出させてくれた。
こうやって症状を出すことを許したら、出るわ出るわ!
・左腕(肩から指先まで)がつねに震えてる。
→変な歩き方。ものを掴むのが大変。
・お腹も左足も奮えがある。
この時点で日常生活がいかに大変で、
心を落ち着けて深呼吸するのが至難の業だと想像していただけるかしら。
・顎もずっと震えてるので、カチカチ音が頭に響く、、、。
→寝付くのに邪魔!
→歯ぎしりを一日中してるみたいで、頭がくらくらする。
・呼吸が苦しくて浅い。
→ずっと起き上がっていられない。
・そしていきなり昨日は血の気が引いた。
最近うちの下の公園に5分ほど空気を吸いに降りるようになってきたので、
近くの銀行(そこも3分くらい)に行こうとして、銀行の目の前でいきなり
サーっと血の気が引いて気持ち悪くなり、気づいたら座り込んでいた。
たまたまうちの管理人さんが通りかかって(ありがたい救い主!)、
私を地べたにゆっくる座らせてくれ、
呼吸が落ち着いた後、うちまで送ってくれた。
とにかく、ツラい~~~~~
ツラい~~~~~~
つらいよ~~~~~~~~~~~~~~~~
治るプロセスだとしても、ツラいことには変わりないのだ。
もう~うんざりだ!という気持ちさえ湧いてくる。怒怒!
すると、うちに帰ってからベッドに横たわっているにも関わらず
血の気が3回ほど引いて意識が遠のき、どうなることかと思った。
胸に手を置くと、ふと「これも、安心して出してる症状・・」って聞こえてきて
「いいよ、いいよ、ため込んでたもの全部出しちゃって!」と体に伝えて
ひたすら「ありがとう~~~~、ありがとう~、ありがとう~~~~~」
と胸を撫でていたら、すーっと治まった。
感情もいっぱいいぱい出てきてる。
どろどろどろどろ、
こんなに!?と・・・驚く。
そんな症状のオンパレードの話をしたら、またその友人が
「世にも美しいガンの治し方」でも書いてあるけど、治る前に症状のオンパレード
だったって。
そういや、私も5~6年前に義母がガンになった時に、これを見て感動して
勧めたことあったなぁ。。
うん、症状がきつくなったり、オンパレードは治ってる証拠!
いつも絶妙のタイミングで絶妙の言葉をくれる彼女にも
言葉に表せないほどの感謝。。
ありがとう。
そのほかにも、この苦しい時期を付き添ってくれている友人がいる。
毎日気にかけてメール&パワーをくれる友人。
私を心の底から信じて疑わない友人。
数えきれないほどの友人が。。
今日も愛しい私の細胞一つ一つに感謝して生きよう
身体の治る力ってすごい!