もう5年か
月日が流れるのは早いですね。

あの日は卒業式でした。
大きな地震が起き、夕方頃には雪が降ってとても寒かったことを思い出します。
今日も仙台は同じような気候でした。
電気もガスも水も使えない日々。
避難所で何日か過ごしました。

私は、地震が起きた次の日の新聞で、津波があったことを初めて知りました。

他の地域に比べれば、私が住んでいた地域は大した被害を受けていないので偉そうなことを言える立場ではありませんが、

私が出来ることは、震災で亡くなった人の分まで精一杯生きることだと思っています。



話が変わりますが、
私は去年の冬に光のページェント実行委員として、仙台光のページェントに携わる機会がありました。
それによって感じたのは、光のページェントが点灯することは当たり前ではないということです。
光のページェントの点灯までには、たくさんの大人や学生がたくさんの時間をかけて準備をします。たくさんの人に仙台光のページェントを見に来てもらいたい、たくさんの人を笑顔にしたい。そういう願いを込めて、仕事や授業が終わってから、またバイトの時間を削って準備をします。大人も学生も全てボランティアです。
世の中まだまだ捨てたものじゃないですね!笑
(上から目線失礼します笑)
とりあえず、私は素敵な人達に出会えたなあ!とそう思います。

募金活動、美化活動、写真撮影、インフォメーションやサンタパレードの準備。寒くて大変だったけど、宮城だけでなく県外から訪れてくださる人も意外と多くて嬉しかったです。

光のページェントが毎年当たり前の様に見ることができるのは、光のページェントを運営してくれる人がいるからです。
当たり前のことを当たり前に思ってはいけないなと、そう感じました。

これは他のことにも言えることで

毎日、何不自由なく生活できていることに感謝をしなきゃいけないなと、、、
こんなことを1日考えていました。



そんな訳で、3年次はめちゃくちゃ忙しいですが私なりに精一杯がんばろうかなと!
いろいろ考えた末、教育に携わりたいなと。


たぶん誰も見ていないはずだから、思う存分いろんなこと書けていいね!笑
まぁ、いろんなこと記録に残したいって思いもあるんだけどね!

そのうち、また何か書こう笑