お稽古中は、生徒さんと「女子トーク」を楽しんでいます(*^^*)

環八添いに「串揚げ屋さん」がオープン。

駅の近くのお花屋さんはミニブーケがお得意。

湘南新宿ライナーのグリーン車で鎌倉→江ノ島へ。

生徒さんからの情報を、ひたすらインプットする私…。

そして、時々その情報をアウトプット。

きょうは、主人と二人で江ノ島に行って来ました。

生徒の皆様、いつも貴重な情報をありがとうございます!

江ノ島、楽しかったです(*^^*)
「しらす丼」美味しかったです!








きょうは、主人が休暇を取っていました。

私は、朝の10時に歯科の予約。

歯科が終わる頃に市ヶ谷の本屋さんで待ち合わせをしました。

合流したあとは、飯田橋までのんびりお散歩。

無口な私たち二人。
会話はポツリ、ポツリ。でも楽しい♪

ランチは「CANAL CAFE」
川面の風も気持ち良く、きょうは、サングリアで乾杯! でした。














一週間遅れの結婚記念日のお祝い。

六本木のロブションで、美味しいお食事を楽しみました(*^^*)

私の紫色の結城紬に合わせて、主人のネクタイも淡い紫色。

いつまでも仲良く寄り添って暮らせますように…。
シャンペンで乾杯して幸せいっぱいです♪



最近、時代小説にはまっています。

「澪つくし」「出世花」「銀二貫」そして「利休にたずねよ」。

江戸時代の暮らし、ゆったり時間が流れているようで羨ましい気がします。

「大江戸洛中」、江戸時代にタイムスリップした気分で楽しんできました。

ミュージアムショップで、「絵でみる江戸の町と暮らし図鑑」という本を見つけました。

表紙には、小さく「時代小説のお供に」とありました。なんだか楽しそうな本です。

帰り道、両国駅前で見かけた三人のお相撲さんたちは、揃いも揃って皆さんイケメン!

江戸時代にお相撲さんはいたのかな?
早速、江戸の町とくらし図鑑で調べてみることにしましょう。












自称「雨女」の中等科の生徒さん。

晴れている日には、お着物を着てお稽古に来てくださいます。

お稽古の時は、お洋服に着替えます。
そして、お着物はボディに着付けます。

これは、着付けのお稽古の理想的なパターンです。

人に着付けることも大切。
そして、自分で着物を着ることも大切。

とても可愛い「雨女」さんなので、街中で彼女の着物姿は注目を浴びているようです。

中等科3回目で、こんなに綺麗な着付けが出来ました。「雨女」さん、頑張っています。