ミィパパの小生意気娘奮闘記
Amebaでブログを始めよう!

やまんばぁ~

みなさん、お久しぶりですぅ~♪

 


久々にカキコしました。

なんか、「どりゃくえ8」にハマッて、書き込みさぼっとったら、今度は「釣り」にハマッてしまい、さらに書き込みをサボってしまいました・・・。

 

こりゃいかん!!  って事で、まあ、出来る範囲内で、ちょくちょくやって行こうかな?って思い、また復活する事にしました。

これからも、またお願いします。

 


 

・・・ちゅう事で、復活第1弾は、ミィちゃんの最近怖がった「やまんば」です。

 

この日は、炎天下の中、家族で外に遊びに行き、みんな日焼けをしてしまいました。

家に帰り、鏡に写し出す自分の姿がどう見ても、ビールを2,3杯飲んでる酔っ払いの典型的な顔にしか見えない状態だった。

ママは、そんな姿を見るやいなや、顔に「化粧パック」をする事にした。

 

その間、パパとミィちゃんは、布団を敷いてる部屋で遊んでいました。

 

すると・・・。

 

化粧パック顔のママが、ヌゥッと顔だけ出して、部屋を覗いているではないか!!!

 

不運にも、目が合ったミィちゃんは、


「ギャアアアアアアアアッ!!!!」

 

号泣のおたけびを上げながら、そのまま、ガチガチと震えながら、布団にもぐり込んでしまった。

たしかに、パックが張り付いてる顔は、不気味にも恐ろしく見える。

まるで、ジェイソンとバタリアンの遺伝子を、そのまま受け入れた様な顔だった。

パパも思わず、「そ・・・それ、ちょっとシャレになってへんわぁ・・・。」と、弱腰の発言が飛び出す。

でも、一番かわいそうなのはママであったに違いない。

別に脅かしたワケでもないのに、みんなから魑魅魍魎扱いされ、挙句の果てに、ミィちゃんは布団に潜り込んでしまう始末である。


ミィちゃんも「ママ!それやめて!それやめて!!」と布団からの発言もむなしく、これは5分間付けていないと効果が発揮されない為、早急に取り外す事は出来ないのである。

 


そして、待望の5分が経ち、布団の中の亀もようやく顔を覗かせる様になった。

 


パパ「怖かったなぁ~ミィちゃん。あれはヤマンバやでぇ」

ミィちゃん「ヤマンバ?」

パパ「そう、ヤマンバ。悪いことしてたらまた出てくるわぁ。」

ミィちゃん「えぇ?出てきたらイヤやぁ。ミィ悪い事やめとく~」

パパ「そうやなぁ。悪いことしたらアカンで」

ミィちゃん「うん!」

 


ミィちゃんには、かなり効果的な「シツケキャラ」の登場である。

これで、悪さをしたら即ヤマンバの登場だなと、パパはママに目で合図を送った。

 

ミィちゃんはそのまま布団にもぐり込み、丸くなったまま寝てしまった。

 

しかし、あのヤマンバは強烈だったなぁ、とパパとママは寝床で会話をする。

 

 


実は一番怖がっていたのはミィでも無く、パパであった事は事実である・・・・・・(笑)

USJ

この前、家族でUSJに行きました。

 

・・・と、言っても、実は家からUSJまで、車で約15分なのです。

その為、「アメージングゴールドパス」(10800円で一年間入り放題のパス。但し正月、お盆、GWは入園不可)

を買って、月に1回は公園代わりに行ってます(笑)

もう、りっぱなUSJマニアかも??(笑)

 

そこで、今回はUSJのマル秘情報(・・・って言う程のモンじゃ無いけど。)を紹介しようと思いまーす。

 

 

< 2~3才向け、オススメ アトラクション >

 

◎ スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー

  ここは、やっぱり定番中の定番!夏は避暑地としてもGOOD!

 

◎ アニメ・セレブレーション

  実際の舞台と、アニメとの共有がいいですねぇ

 

◎ スヌーピー・アクション・ステージ

  元々、西部劇があった所が、リニューアルして、スヌーピー・アクション・ステージになりました。前の西部劇より爆発音が少なくなったのと、スヌーピーの仲間が出演するとの事で、子供も大喜びです。

 

◎ アニマル・アクターズ・ステージ

  いろいろな動物のスタントショーが見れます。参加することも出来るぞ!

 

ちなみに、ミィちゃんはジョーズに乗りましたが、怖さのあまりに硬直してました(笑)

 

また、USJに行くなら、平日がいいのですが、月曜日と金曜日は外した方がいいですねぇ。

なぜか、月、金は人が多い!

この前、月曜日に行って、人が多い為にメシだけ食って帰った事がありました。

それも、メシ食べるのに1時間以上待たされたし・・・。

 

ちょっとした裏技(・・・って程でもないが)なのですが、ポップコーン等を買って子供がこぼした場合は係員に言うと、補充してくれます(無料)

ミィちゃんがこぼした時は、たまたま係員が見てたので、補充してくれようとしてくれました。

でも、こぼれたのも、そんなに多く無いんで、断ったんですが、そしたらシールをくれました!

ちょっと、うれしかった!!

 

USJでは、レストラン等の値段が高い!!

まあ、テーマパークはどこでも高いんやろうけど。

そこで、USJ園内を、一旦出ないといけないが、オススメの店があります。

それは、ユニバーサル・シティ・ウォーク 内にある「太陽樓 (たいようろう)」というお店です。

ここは、中華の食べ放題のお店で、平日の昼食(12:00~15:00)が、

なんと!995円!!と、とても、リーズナブル!

ここは、オススメですねぇ

 

あと、遠方から来られる方で、ホテル代を節約したい場合にオススメなのが、

ロッジ舞州

ここは、な、なんと!素泊まりで一泊4000円からで泊まれます。

USJからちょっと離れてる(バスで行かないと無理)が、それを除けば、なかなかオススメである。

 

そんな感じで、また情報が入ればUSJリポートしまーす!

 

 

あ・・・今回は、ミィちゃんが、あまり出てこなかったなぁ・・・(汗)

ドラクエ8

最近、ドラクエ8を買った・・・。

 

そのお陰で、ブログの記事がおろそかになってしまった。

みなさん、ごめんなさい・・・(ペコリ)

 

そんな、こんなで、パパとママはドラクエに一日の7割の時間を費やす日課となっていた。

 

 

ある日、パパが夜勤明けで家に帰ると、リビングから軽快な音楽が耳に入る。

案の定、ママが冒険中であった。

夜勤明けと言う事もあって、パパはちょっと仮眠する事にした。

 

夢、うつつに、ドラクエの曲が子守唄に聞こえる・・・。

それから、どれくらい時間が経ったであろうか・・・。

 

浅い眠りに入ったころ、台所から、食器を洗う音と、ドラクエの「ピッ・ピッ」という、選択音が聞こえる・・・。

 

んっ!!??食器を洗う音??

 

ママがゲームをやっているはずなのに、台所で食器を洗う音が聞こえるぞ!

 

そんな事が脳裏をよぎった瞬間!思わず目を開け、台所を直視した!

すると・・・ママが食器を洗っている光景が目に入った。

 

 

え!??ほんなら、ゲームをしているのは・・・・・・??

 

 

 

ミィちゃんドラクエ

 

 

 

 

 

ミ・・・ミィちゃんだ!!!!・・・(汗)

 

 

 

 

パパはビビッた!!(汗)

 

 

かも自然に、しかも、当たり前のように、ゲームをしていた・・・・。

 

い・・・いつのまに出来る様になったんや??

 

しばらくパパは、そのまま寝たフリをし、横目でミィちゃんのゲームプレイを覗き見した。

 

すると、敵が出るやいなや、どんどん倒していった。

 

 

う・・・うまい!!

 

 

よくよく考えると、○ボタンを押し続ければ、なんとか勝てるものだった。

 

しばらく敵を倒すと・・・。

「チャ・チャ・チャ・チャッ・・・チャッ・・・チャッ・・・チャ~~♪」

主人公がレベルアップした。

 

ミィちゃんは、どんどん○ボタンを押していった。

 

すると、スキル選択画面が出た。

 

それでも、どんどんボタンを押してしまった為、「ブーメランスキル」にポイントを与える予定だったが、「剣スキル」にポイントを与えてしまった・・・。

 

パパは「アッ」と声を出してしまいそうになったが、もう遅かった・・・。

 

┌─────────────────────┐

│  スキルポイントは、これでよろしいですか?? │

└─────────────────────┘

                         ┌──────┐

                         │ > は い │

                         │    いいえ │

                         └──────┘

 

こんな、画面が無情にも、流れていった・・・。

 

 

あ~あ・・・ママが気付いたら、嘆くだろうなぁ~・・・。

 

 

 

パパは、この時点で、テレビ画面から背中を向け、「パパは見ていない!!」と心中でつぶやき、これまでの記憶を、脳みそから消去したかった・・・・・・。

モノマネ2

ミィちゃんは、よくモノマネをする。

 

と、言っても以前「モノマネ」で書いた様に、芸人やら、身近な人やらのモノマネでは無く、

アニメキャラの「ドラえもん」のモノマネをする様になった

 

もともと、これは、パパがまねをしていたのが始まりだった。

 

パパ「ぼく、ドラえも~ん」

 

と、言ったら、ミィちゃんも九官鳥の様に真似る。

 

ミィちゃん「どく、ぼらえも~ん」

 

パパ「・・・・・・はぁ???」

 

パパ「毒、鯔えもん??」

 

パパ「もう一回言ってみぃ」

ミィちゃん「どく、ぼらえも~ん!」

 

パパ「・・・・・・・・・。」

 

どう聞いても「毒、鯔えもん」としか聞こえなかった・・・。

 

 

そんな、猛毒を振るう鯔などあった日には、釣り人も大変だろうと、くだらない心配をするパパをよそに、ミィの間違ったモノマネは、これからもエリア拡大をするだろう・・・・・・(笑)

ミィちゃんと買い物2

しばらく、ブログをさぼっているうちに、いつのまにかアメブロがリニューアルしてた。。。ちょっと慣れる意味もこめて、久々に書いて見ようっと!(笑)

 

家族でホームセンターに買い物に行った。

ここに来ると決まって、パパとミィちゃんは売店で「のほほ~ん」と過し、その間ママは買い物で日ごろの鬱憤をはらすのである。

そして、ママが売店に到着すると、買い物が終盤に差し掛かった事の合図だ。一気に帰宅ムードが高まる。そんな時、携帯電話が我々の袖を引っ張るかの様に鳴り響いた。

パパ「もしもし」

「あ!わしや!じーちゃんや!」

・・・・・・じーちゃんからの電話だ!!

パパ「どないしたん?」

じーちゃん「いや、いま何所におるんや??」

パパ「いま、ホームセンターにおんねん」

じーちゃん「ほんなら、今から行くわ!」

パパ「・・・・・・・・・・・・あ・・・・そう(汗)、わかった・・・・・・(ガチャッ☆)」

平日の昼2時頃の出来事であった・・・。今日の仕事を放棄し、ミィちゃんと遊ぶ為に、こっちに向かって来るのである。

じーちゃん、仕事大丈夫かぁ??

他人事ではあるが、非常に心配する部分である。

ちなみに、じーちゃんの仕事は個人タクシーの運転手をしているので、会社員とは違って、好きな時間に仕事をし、好きな時間に終われる事が出来るのだ。

いわゆる、自営業である。

しかし、我々が心配するのは、収入の面である。そんな事で飯を食っていけるのだろうか?家計は大丈夫なのだろうか??

と、心配するが、もっとも心配する事は・・・。

こんな事では、我々もタカリづらいではないか!!(笑)

・・・という事である。

まるで、ミィちゃんの存在自体が営業妨害と符号してると言っても過言ではない。

そんな、パパのくだらない思考はよそに、じーちゃんの車はホームセンターに到着していたのだ。

ミィちゃんとパパは、じーちゃんを迎えに行った。車からじーちゃんが降りるやいなや、「さあ、ミィちゃん乗ってや~、今から遊びに行くで~」と言い、すぐさまミィちゃんを乗せた。

そして、消えるかの様に車は走り去っていった・・・。わずか10秒程度の出来事であった。

「は・・・はやっ!早すぎるっ!!!」

さすが、孫と酒の事になると、行動の迅速さは誰にも負けないのである。

恐るべし!じーちゃん!!

 

パパは、渡すはずであった、オムツが入っているキンチャクを、ただボーゼンと持ち、立ちすくんでいるだけで精一杯だった・・・・・・(笑)

ミィちゃんと買い物

ミィちゃんと買い物すると、よく恥ずかしい思いをすることがある・・・。

この前も、実家の近所のスーパー「サンガ」に、ミィちゃんとお買い物に行った時である。
店の中に入るやいなか、店員から「あら、ミィちゃん、こんにちわ・・・。今日はじーちゃんと一緒じゃないのね」と声を掛けられる。

パパ「今日は、じーちゃんとじゃなくて、パパと一緒やねんな!」

問いかけるようにミィちゃん言った。

そして、店内を歩きまわると、あちこちで「おっ!ミィちゃん今日はパパと一緒か!」「ミィちゃ~ん、今日は何を買いにきたの?」等、ちょっとした有名人になっていた。

まさか、こんな所で有名人になってるとはパパは夢にも思わなかった。


きっと、じーちゃんが、店員に見せびらかせて、有名人にしたに違いない・・・。

恐るべし、じーちゃん!


そんな店内限定の有名人と、商品の陳列を眺めていると、ミィちゃんが突然指をさし、何かをうったえていた。

ミィ「パパ、あれ、あれ買う~。ミィちゃん食べる~っ!」

何をほしがっているのかと、指先を注目した。そこには、な、なんと・・・。

イクラだ!!!(汗)



パパはミィちゃんにすぐさま、レスを返した。

パパ「今日はこれを買いに来たんとちゃうから、また、今度買おうね!」

・・・と、言い訳にもならない言い訳を、ミィちゃんにした。


すると・・・。


ミィ「じーちゃん、いつも、買ってくれるねん」


パパ「ええ~~~っっっ!!!!!(汗)」


もうすぐ、年金生活に片足突っ込もうとする老人に、こんな高価なもん、買わしとったんかぁ!!

じーちゃんはパパが知らない所で、ミィちゃんに高価なものを援助していた事がわかった。

そういえば、実家の冷蔵庫にはイクラがよく貯蔵されていた事を思い出した。原因はこのオシメも取れていない小悪魔が原因だとパパは合点した。


しかし、じーちゃんも孫が喜ぶからと言って、よく買ってくれたものだ。この分だと、孫が欲しがる物は全て買ってくれるんじゃないか?と、少しの期待が込みあがった(笑)。


これから、ミィちゃんに「ヴィトン」やら「プラダ」やら高級ブランドの銘柄を吹き込んでやろう!などと、そんなヨコシマな事を考えさせられる一件であった・・・・・・(笑)。

ミィちゃんの服

ミィちゃんは、洋服をたくさん持ってる・・・。
お陰で、押入れは、ラッシュ時の通勤電車状態である。


この前、新しいジーパンを買って、ミィちゃんにはかせたが・・・。

どう見ても、男の子!!に見えてしまう。

ミィちゃんは残念ながら、目がパパに似ている為、鋭い目つきをしており、一見女の子には見えないのであった。
さらに、ジーパンという男っぽい服装になると、なおさらである。悲しい事実だ。

しかし、そんなミィちゃんにも、すごく似合う服を、この前「西松屋」で発見し、直ちに購入することにした。

その服というのが・・・。

とらの着ぐるみ風の服であった。

これは、服というより・・・幼児コスプレと言った方が的確だった。

こんなコスプレが似合う2歳児って、将来は「コスプレ焼肉」からオファーが来るに違いない・・・と、勝手なミィちゃんの将来を考えた。

そんな姿を見た、恐るべしじーちゃんが調子に乗って、なんと!


幼児用セーラー服を買って来たのだ!


どこで購入したのかは不明だが、そう言った購入ルートが我々の知らないどこかに存在するのだろう・・・。

ま・・・まさか、この年でコギャルデビューするとは・・・。



パパの思考回路でも予測不可能な、じーちゃんの購入物に、タダ見つめる事しか出来ないパパなのであった・・・・・・(汗)

じーちゃんと散歩

TEL(プルルルルルル・・・・・・。)

(ガチャッ☆)

パパ「もしもし・・・。」

じーちゃん「おお!わしや~。今から、ミィを連れて行ってもええかぁ?」

パパ「あ・・・ええよぉ」

じーちゃん「わかった~。すぐ行くわ~(ガチャッ☆)」


こんな調子で、じーちゃんから電話が入る。「ミィちゃんを連れて散歩するぞ宣言」である。
この電話が掛かって5分以内に、我々はミィちゃんの身支度を行うのである。



「ピンポ~ン♪」



じーちゃんのお出ましだ。扉を開けるとじーちゃんが待ち構えている。
じーちゃんはミィちゃんの手を取り、歩いて行く。
孫とじーちゃんの微笑ましい光景であるが、残念ながら、じーちゃんは見た目がイカツイ為、まるで、「幼児を誘拐するチンピラ」にも見えてしまうのが悲しい・・・(笑)。



そして、数時間が経過した・・・。



今日は、久々に実家で晩御飯をタカリに行く事にした。
実家には、散歩から帰って来たじーちゃんとミィちゃんがテレビの番人となっていた。
パパは、じーちゃんに「今日の散歩のコース」について聞いてみた。

すると、今日は散歩と言うより、電車に乗って梅田(大阪駅)周辺をほっつき歩いていたらしいのだ!
まあ、梅田といっても、電車で一駅で着いてしまうので、そんなに遠方にではないが・・・。

話によると、ミィちゃんは、エスカレーターに乗ると喜ぶので、阪急電車のエスカレーターを昇っては降り、昇っては降りを、十数回繰り返したらしい・・・。

孫が喜ぶ姿を見る為に、ここまで体を張るとは・・・(汗)。

恐るべし!じーちゃん!!

周囲の目は気にならなかったのだろうか??


いやいや、絶対怪しいと思われているはず!きっと、怪しいチンピラが幼児を利用し、エレベーターに仕掛けた時限爆弾の調査をしているに違いない!と、思った人が大多数を占めていただろう・・・。

よく、警察に通報されなかったものだ!そう感心させられた。


その後、じーちゃんは、立ち食いの串かつ屋で昼食を取ったのだと。

もちろん、ミィちゃんも一緒に行ったので、とうとう、ミィちゃんは2歳という若さで「立ち食い屋デビュー」を華やかに飾ったのであった。


そこで、じーちゃんはビールを飲んでいたのだが、どうやらミィちゃんも飲みたいとダダをこねてしまったらしく、仕方なくビールを与えたのだった。

その、串かつ屋というのは、パパも昔連れられて行った事があるが、梅田地下街から地上につながる階段の際に店舗が構えてあり、立って食べているすぐ後ろが通路となっており、振り返ると、人が通行する姿が伺える様な所だ。

そんな場所で、ミィちゃんはビールを飲む姿を、通行人にアピールしたのだ・・・。

おいおい・・・公共の場で、何を飲ますねん!!



お・・・・・・恐ろしや、じーちゃん・・・・・・(大汗)


今後も、じーちゃんからは目を離せない・・・・・・。

アンパンマン

ミィちゃんはアンパンマンが好きである。

ママ的には「かわいくない」等の理由で、あまり関連グッズには興味を示さないが、
じーちゃん、ばーちゃん的には、「子供の好きなもの=アンパンマン」といった公式が成り立っているので、よく買って貰っている。

その為、我が家にあるアンパンマングッズの9割以上は、じーちゃん、ばーちゃんからの提供物である。

容易には捨てる事が出来ない。

また、アンパンマンのテレビ番組も、毎週金曜日の朝10:25~11:00(関西ではこの時間帯)で放送される為、この時間はミィちゃんも楽しみにしている。

パパとママは、前番組の生番組「なるトモ」をいつも見ているので、チャンネルを変更する事も無く平和的にアンパンマンを観賞する事が出来る。

しかし、よく考えると「アンパンマン」の影響で「なるトモ」の放送時間が普段(月曜日~木曜日)なら、9:55~11:20であるがなぜか金曜日だけ9:55~10:25と1時間余り削減されている!

その為、番組内容も金曜日だけ「視聴者からのはがき」等の紹介で、少ない番組枠を構成せざるを得なくなっている。

アニメやから、もうちょっと放送時間を変更し「なるトモ」の時間枠を増やしてほしい~っ!!

・・・と、思っても、なぜかアンパンチには勝てないのだ(笑)。

恐るべしアンパンマン・・・。



最近、ミィちゃんとよく遊ぶのが「アンパンマンごっこ」である。

配役は決まっており、ミィちゃんはもちろんアンパンマン役で、パパはバイキンマン専門である・・・。

パパ「は~ひふ~へほ~っ!!バイキンマンだぞ~!」

この言葉を聞くとミィちゃんは待ってました!とばかりに必殺技をくりだす。

みぃちゃん「ア~~~ン、パ~~ンチ!!☆」

☆バコッ!!

パパ「いっっったぁ~~~!!!!!!!!!!」

この時、ミィちゃんのアンパンチは、パパの額にクリティカルヒットしていたのだ!
苦悶しながらもパパは最後の決めゼリフを吐いた。

パパ「バ・・イバ・・・イ・キ~ン」

平和が訪れたのである・・・。


しかし、平和も束の間、今度はママからの攻撃である。

ママ「そんな、らんぼうな事しちゃ、ダメでしょっ!!!(怒)

ママは、ミィちゃんにイオナズンを唱えた・・・。ミィちゃんは固まった。

それ以降、我が家では「アンパンマン禁止令」が公布され、アンパンマンごっこは闇に葬られた。

だがしかし!ミィちゃんは、この法律の網の目をくぐる様に、今度は

「メロンパンナちゃんごっこ」

を、始めたのだった・・・(汗)。



この、シリーズいつまで続くのやら・・・・・・(トホホ)

好きな食べ物2

前回、書くのん忘れとったけど、ミィちゃんは、とんでもない食べ物が好物である。

それは、もともと、パパとママが飲んでいた「錠剤の青汁粒」。これが大好物なので、非常に困る・・・。
パパが台所に行き、速やかに青汁粒を飲んでいると、どこからともなく、ミィちゃんが現れる。まるでハイエナの嗅覚を持っているかのようだ。
そのハイエナは狙ったら最後、獲物を獲とくするまで泣き叫ぶのである。非常に厄介である。
仕方なく「一日一粒だけやでっ!」と言い聞かせ、一粒だけあげる。
すると、満面の笑みで喜び、青汁の臭いを漂わせながら、家中を旋回する。


こ・・・こんな青汁臭い二歳児って、この世の中にいるのか??(汗)。


しかし、このまま続けると「将来はかなり健康になるに違いない!」と思う反面「こんなん飲んで大丈夫かなぁ・・・。」と不安になる事もある。

まあ、ものがサプリメントなので、一日一粒やったら、別に問題ないだろうと言う事にし、深く考えない様にした。


あと、ミィちゃんはマクド(関西ではマクドナルドをマクドと言う)のハンバーガーが大好きである事が、ばーちゃんの調査により発覚した。
ハンバーガーと言うと、子供が好きな食べ物の代表格である。よって、少しは常人の証明になると期待が持てる。
早速、ミィちゃんにハンバーガーを与えてやった。
すると、うれしそうにはしゃぐ。そして、そのハンバーガー食べるのかと思い、いきなり・・・。

ハンバーガーのパンと、バーガーを分離させ、そのパンだけをほうばった!


パパ&ママ「はぁ~~・・・・(溜息)。」

ミィちゃんはマクドのハンバーガーが好きでは無くて、ハンバーガーのパンだけ好きと言う事だった・・・。
なんとももったいない食べ方である。


最後に残ったバーガーのみは、パパが食べるハメとなった・・・・・(汗)