身辺整理その②


まだドイツ人の友達からの連絡はなし。。。。


12日出発!ってわかってもばたばたしないように、


今日はほとんどの荷物をパッキングした。


あたしの荷物の量はハンパなく、


1、自転車(専用のでっかい袋に、車輪を外してつめる)


2、スーツケース(冬物保管用。これはカナダに置いて帰る。冬にまた帰ってくるため)


3、スーツケース②(帰国用。飛行機に乗る時の重量制限に引っかからないよう23kgに収めなければならない)


4、日本に送る大きいダンボール箱1個分の荷物


あとはパソコン用のださいカバンと、


今回旅行用に買ったバックパック。


これは機内持ち込み用にする。


4番のダンボールを送ろうと、ホストファザーに郵便局に連れて行ってもらった。


見積もり、2ヶ月かかる一番安い船便で$120!!


そのひとつ上の航空便約1週間で届くやつで$230!!


カウンターのおばちゃんは一番高いやつはあえて言わなかった。


何でって?高いから!!聞いてみたらなんと$500!!


ブー叫び


日本からカナダに送る時もそれぐらいしたから、


(確か19000円ぐらい。そして$230も今のレートだと日本円換算で大してかわらない。)


覚悟してたけどやっぱり衝撃を受ける。。


時間がかかるのはいいんだけど、


中には大事な物が入ってるから、2ヶ月の間に壊れないかってのが一番心配で。。


それに、高いDASH!


迷いに迷う。


絶対スーツケースにおさまらない形してるから、送るしかないし。。


おばちゃんの提案で、中身を減らして、絶対送りたい物だけの重さを量って値段を再チェック。


おばちゃんも嫌な顔ひとつせず助けてくれた。


けど重さは大してかわらず。12kg→9kg


迷いに迷って、安いやつにした。


カナダに来てやや金銭感覚も変わったかもお金



「日本だから6週間ぐらいで届くと思う」っておばちゃんの予想。


その代わりに、ダンボールに蓋をしたあと、これでもかっていうぐらいテープでぐるぐる巻きに、それに予備のクッションも入れてくれたり、できる限りのことをしてくれた!


おばちゃんに感謝!!カナダフラッグのかわいいテープまでつけてくれた!!


おばちゃんって言ってごめんけど、おばちゃんに感謝!


荷物整理がほぼ終わって、出発の心構えができつつある!!


けど出発日が決まらないってだいぶ気が気じゃない・・・


早く調整しなかった自分のせいなんだけど。


明日は必要な物を買いにうろちょろするぞぉ~合格

旅行プランについて。


最初の目的地Clinton。


BC州で、バンクーバーより北西にある小さな街。


ケロウナとバンクーバーを結んでちょうど正三角形の頂点ぐらいに位置します。


あたしが冬にゲレンデで働いてた時のシェアメイトであり同僚でもあるドイツ人女性の友達が、


Clintonのとある牧場で働いてます。


その子に会いにいく兼、乗馬をするため


このカナダ横断旅行プランの中にClintonを組み込んだわけ。


乗馬の料金も割引してもらえるし、その子の住んでるとこに泊まらせてもらえるかもしれなかったんだけど、


あたしの乗るグレイハウンドバスの着く街と、牧場が車で1時間とめっさ遠いことが発覚。


移動手段がないあたしは、友達に迎えに来てもらうしかなく


Clintonに着くグレイハウンドも1日3本。そのうち1本は真夜中に到着。


Clinton発バンフ行きは2本。そのうち1本しか乗るのは実質不可能!


日帰りか、長くても1泊で十分だと思ってたけど、そのバスのスケジュールや友達の送迎の兼ね合いもあって、


あたしの考えてた日数では「めっちゃ疲れるだけだし、ずっと車の中で過ごすだけになって他に何も見れないよ!!」と言われる。


またの機会にといっても旅行後は日本に帰るし、なんとしてでも会いに行きたいし、一緒に乗馬したいカゼ


少々無理をいって、1日出発を早めたらいけるか今確認してもらってるとこ。


他の人も少々巻き込むことになるから。。


彼女今ドイツに一時帰国中だから話が余計ややこしくて。。。ガーン


往復2時間を2回してもらわないといけないからね。しかも変な時間に。



ちょっとわがまま言わせてもらった。


出発が一日早まるということはあたしも準備を急がなくては!!


まだ計画もあんまり進んでないから、今日はずっとパソコンにかじりついてた。


とりあえず今日は寝る!おやすみ!

昨日は汚い話をごめんなさい。


出かけて、帰ってきたら例のモノはなくなってた。

ハウスメイトが先に帰って処理したみたい。


お互いその事については触れてないので、

あたしのと思われてるかも・・・・


けど「あんたのやで」とも言えないし。。。


あぁーーーーーカゼ



話は変わって、ワーホリでカナダに来ようと決めたきっかけを書きます。


一言で言うのは難しいけど。



決めたのは、看護師4年目の時。


同じ部署で4年も働けば、慣れてくるし、

4年間でできる事はやったって思えた。


夢①国家試験に合格し、看護師になるという夢をかなえた。


夢②一人前の看護師になるという夢をかなえた。


あたしの中での「一人前の看護師」というのは、「看護師です」といっても恥ずかしくない程度の基本的な知識と技術を身につけていること。


新人の時は、内科混合病棟だったので、幅広く、基本的な事が学べたから、ある意味よかった。


立場上求められる役割も一応やった。


他の人から見てできてるかどうかは別として、

とりあえず「やったぞ!」と思えたからよし。


「最低限の事ができる」という低~い目標を達成したのと同時に、


看護はめちゃくちゃ奥深いってわかったし、逆にきりがないと悟る(;´Д`)ノ


次の目標を探そうとするけど、どうも看護に関して別の分野を勉強したいとか


部署や病棟を変わりたいとか、そんな気にならない。


ただでさえストレスの多い仕事なだけに、目標を失ってすべきことをこなすだけの日々っていうのはつらかったコスモス


そんな時、たまたま身近に、海外に行ったりきたりしてる友達が周りに多いことにふと気付いた。


「かっこええな~あたしもやってみたいなぁ。できるかなぁ。 ってか、やろ。」


ってなぜか一瞬で思い立ち、今ここに至るオバケ


同時に「英語できたら世界広がるし、世界中どこでも(?)行ける。いいなぁ~よし、英語マスターしたろ。」


と考える。



タイミング的にもパーフェクトだった目



決めてから1年半を準備期間にあて、その間働きながら、

情報収集・計画・英語の勉強・貯金。


ちゃっかりボーナスをもらうため、通算5年2ヶ月働いた。


これくらいの年代って、チームリーダーとか新人教育もできるし働き盛りで重宝される年代なんだけど、もう少し居座ると逆にもっと大きな役割がつく可能性が高くなって、辞めづらくなる。


彼氏もいないことだし、余計な心配することなく好きなことできる!!


今しかない!!


と思ったわけ。


あと大好きな日本を外から見てみたいと思った。

もしかしたら井の中の蛙なのかもしれない・・・・


日本って平和で便利できれいだし、人もいいし、経済的にも産業的にも頑張ってるすごくいい国なのに、


働きすぎてストレスをためて病気になったり、心を病んだり、一人ひとりが幸せを感じてるかというと、あんまりそうとは思えない。


だから、外国では人はどんな風に幸せを感じたり、楽しんだりしてるのかなっていうのを見てみたいと思った。


大好きな日本がもっと幸せな国になってほしいと思った。


ってあたしものすごい大きなこと言ってる、、、、馬


政治家目指してるわけじゃないし、普通の人であるあたし一人がつぶやいてるだけで日本が変わるわけじゃないけど、


もっと幸せを感じられる自分になれたらいいなって思うし、自分の周りの家族や友達も幸せになったらいいなぁって、その一つのきっかけになったらいいなって思った。


とりあえずやってみたい事はやってみたらいいかなって。


「やらずに後悔するよりやって後悔した方がいい」


後でどうにもできない状況になってから「やっとけばよかった」って後悔するのは本気でいやなので。


なんだかきれいごとを書いてしまった。



結果、海外に来て、さらに日本が好きになったラブラブ


もちろんカナダもすごく好きクローバー


今なら日の丸の旗持って歩ける(と思う)


カナダ人もすごく愛国心があって最初はちょっとびっくりしたけど、(7月1日カナダデーはすごい賑わい晴れ


日本人も、日本にそれぐらい誇りを持ってほしい。


本当いい国なんだよー!




きっかけを書きながらついつい話が発展しちゃったヽ(゚◇゚ )ノ


なぜカナダを選んだかはまた後日書きます。では!