最近、残念ながらベビーシッターが過失で逮捕されたニュースが流れています。
同業者として、同じベビーシッターとして、同じ保育士として、残念でしかありません。
子どもを守る立場の私達が、子どもに深い傷を負わせてしまったかもしれない、と考えると許せる行為ではありません。
もしかしたら、被害に遭った子どもは事の意味をまだよくわからないかもしれない。
それでも、これが歳を重ねていく毎に、思春期を迎えた時に、大人になった時に、、、大きな心の傷やトラウマ、なんらかの影響が出てくるかもしれない、と考えると、転んで怪我を負わせてしまった程度の過失とは比にならない過ちだと思います。
信頼して我が子を預けたら、我が子をこんな目に遭わせてしまった…という当事者の親御さんの心の痛みも計り知れません。
今回の加害者は、自分の衝動を止められることが何故出来なかったのだろう…と思います。
性的指向が故の行為だったとして、まだ意味もわからず抵抗も出来ない子どもだからと行為に及ぶのは、もっと許せない。
確かに、家庭でのシッター中は、何をしても見えない、わからない、という側面はある。
ただ、だからこそ、信頼に値するようにその時間を全うしなければならないのでは?
誰も見ていないからこそ。
どんな思いで、その加害者が過ちを犯してしまったのかわからない。
けれど私は改めて、
プロとして、大人として、いち人間として、
誇れる行為をしていこうと思う。
誰に?
それは、人それぞれあってもいいと思うけど、
尊敬する人や両親、亡くなった人、好きな人、神様、など誰でもいい。
いちばんは、自分自身に誇れる生き方が出来たら、と
最近よく思います。
ちなみに、男性ベビーシッターや保育士が皆そういった指向があるかというと、
決してそうではないので!!
世の中の男性ベビーシッターや保育士が皆そうだという誤解や先入観だけは持たないで頂きたいです。
学生時代のクラスメイトもそうだし、一緒に働いていた保育士仲間もそうだし、基本的に皆いいひと!!
そして、女性保育士より優しくて熱くてマメなことも多い!!
まぁ、今回のケースは、性的志向が問題になってくるから、表面上いいひとってのと性的志向は必ずしも一致しない
ましてや性的志向なんて普通は表面上はわからないし、隠していることがほとんど
仮にそういう性的志向を持っていたとしても犯罪を犯すかどうかは別問題だし…
いずれにしても、もうこんなことは二度と起こらないで欲しいな
男性であっても女性であっても
今回はちょっと真面目な内容になってしまいました
次回はまたいつもどおりゆるっとhappyな内容で投稿しまーす♡
