お久しぶりです、みぃ〜です。
月日が経つのは早く退院して1ヶ月が経ちました。
そう、4月30日に退院したのです。
どうしてもGWを子供達とダーリンと過ごしたくて本当はもう1週間後位がベストだったかもしれないけど鼻チューブをつけて帰りました。
その後鼻チューブは退院後2週間の通院時に抜いてもらいました。
前にブログを書いたのはまだブログが書ける位元気だった頃、入院して2週間辺り。
その時は放射線治療がここまで辛い物だとは思っていなかったな…
私の場合抗がん剤よりも放射線治療か大切で抗がん剤は放射線とセットでやる事で補助?サポートしてくれるらしいです。
なので抗がん剤の副作用は少しムカムカするの血管が細くて入りづらいから点滴取るのが大変な位でした。
辛かったのは放射線…
放射線3周目位からほとんど味がしなくなり最後まで味覚の残っていた甘味も感じなくなってきて栄養剤を口から飲んでいたけど自分で飲むのも味もわからないし、喉の違和感も出てきて口から食べ物を取るのが難しくなっていきました。
最終的には鼻チューブで栄養を取るようになるとは思っていたけど、鼻チューブが苦手な私はなるべく後にしたくて頑張っていました。でも、栄養を取っていないので体重がどんどん減っていき力も入らなくなってきて放射線の副作用の喉の痛みも出てきたのでこれじゃいけないと自分からもう鼻チューブを入れて下さいと4周目に言いました。
それからは栄養が取れてきたので喉の痛みが一度和らぎ体の怠さも一時的に良くなりました。
それでもラスト2週間は本当にしんどくて首が焼けて痛い、味覚はない、喉が痛くて水分も取れなくなりました。
毎日放射線に行くのが嫌でしょうがなくて治療なのに治療するたびに辛くなっていくのってなんなの?と思いながら地下の放射線室まで通いました。
毎週抗がん剤を打っていたので白血球も下がってしまって二度出来ない週もありました。
放射線治療が終わったら楽になると思ったら終わった後が一番辛かった…
首の皮が剥けて滲出液が出てきたり、口の中に水ぶくれが出来たり…
幸い私の場合は口内炎は出来ずに済んだのが救いです。
喉が痛過ぎて痰も酷くて夜寝られない日々が続きました。薬が治療中よりも増えてこんなに飲んで大丈夫?と思う程に増えました。薬を飲んでも全く痛くないとまでは効かず薬を飲んだら痛いけどまだマシ程度にか効かずでした。
薬が切れればすぐ痛くなる。
薬が待ち遠しい。とか怖いな、依存してしまったらどうしようと怖くなりました。飲んで良い最高量の手前まで飲んでいた気がします(それでも我慢していた)
痰の薬を飲んでいるのに痰の粘度が高いので出し辛くでも沢山出て1日1箱ティッシュを使う始末…
家から持ってきてもらったけど家が遠いので面会の時だけなので売店に買いに行かないと足りなくて歩くのもしんどいのに買いに行くのがしんどかったな〜。
一番ひどい時は一日中ほぼ寝て過ごす日もありました。起きるのはトイレと看護師さんが来た時だけ。
逆に夜中痛みで眠れなくて睡眠薬を使った日もありました。
そんか日々が10日位続き、まだまだのどは痛いけどお水が一口飲める様になり、というか水分取れる様にならないと帰れないと言われたから無理矢理飲んで徐々に増やしていきました。
そして、主治医の先生がそろそろ退院も考えて良いかもしれないですねと言われてきりの良い4月30日にしました。月をまたまたぐとめんどくさいからね!
もっと詳しい精神的な思いは色々あったけど、簡単に説明するとこんか感じです。
初めての通院日は経過順調で薬も半分以下まで減って今は鎮痛剤も飲んでいないです。
ただ、治療が終わった今は味覚が塩分しか感じなくて甘いの物を食べると味が全くしません。しかも一口目は強く味を感じるけど二口目は味を感じないので少し時間をおいてからじゃないと味がわかりません。なので食事が進まず栄養剤を口から飲んでいます。
それでも最初に比べれば色々食べれるようになってるんだけど量は少ないし、放射線治療で1回目の入院の時の舌の手術後の様に舌の動きが悪くなったのと、喉の詰まったような違和感があって飲み込みづらくてご飯はまだまだ食べづらいからまだ次の通院の時も栄養剤出されるかな〜?
とにかく量を取れないんだよな…
食べれる量はともかく、早く味がわかるようになりたいな…
半年位かかるみたいだけどどうか早く良くなります様に…
