摂食障害とともに苦しんだのがパニック発作でした。

 

拒食期から過食期へ移行し、その時にパニック発作が現れるようになりました。

私の場合は、密室になると起こることが多かったように思います。

 

例えば学校の教室。

教室のドアを閉められると息が苦しくなってきてしまいます。

 

交通機関もそうです。

新幹線、飛行機等はもってのほかでしたが、急行電車のようななかなか扉が開かない電車も発作が起きそうで乗れませんでした。

唯一各駅停車は、ドアの前に立っていれば乗ることができました。

ドアの目の前、電車がすいている事が条件でしたが…

 

どうしてパニック発作が起きてしまっていたか原因はわかりませんが、

せっかく痩せたのに(拒食で無理やり)どんどん過食で太っていく自分が受け入れられないストレス

自分の意志に反して食べることが止まらないストレス

友達にリバウンドしたと思われたくない、どう思われるか不安

パニック発作により学校に行かれなくなってしまったことの焦り

当時高3だったので、卒業後の進路の不安

等たくさんのストレスが重なってしまったんだと思います。

 

パニック発作は、摂食障害である自分を受け入れられたときに治まったように感じます。

やはり心の問題なのですね。

今では新幹線や飛行機に乗って旅行もできるようになりました。

フランスに行きたい!とずっと思っていたのでついに叶えられそうです。

 

何事もまず自分を受け入れるということが大事だと思います。

今の自分の状態、力量を冷静に把握し一つずつクリアしていく。

これから先起こるどんな困難も、摂食障害を乗り越えた!という経験が味方してくれると感じます。

 

それではまた👋