こんばんは

 

月日が経つのは早いですね。

もう2020年も半分終わったということで、、

 

頭では分かっていてもなかなか、気持ちに変化が訪れる訳でもなく、、

 

2020年になって6ヶ月も経ったのに、なにも成長していない感じがする。

でも、その一日一日は精一杯だったりして、もう一度そのときに戻れるとしても、何か新しい事に挑戦したりするか?といわれれば、

きっと何もしないし、なにも出来ない。

 

四月から社会に出て働いているけど、いまのこのご時世、例年通りとは行かず出社したりしなかったり。

その中でも気の許せる仲間を見つけることも出来たけど、全員がそろっての出社は厳しく、(3密を避けるためにも)

なかなか同期との距離が縮まっていない。そんな気もする。

 

話は大きく変わるが、最近さまざまな媒体でよく取り上げられ、目にすることが多い「HSP」について。

 

小さい頃はそこまで自分が変わっているとかは思わなかったけど、よく周りの目を気にしすぎたり、

自分と今話してるこの人「つまんない」っておもってないかな?とか、グループ分けされて講義とかを受けている隣での会話が少しでも耳に入ると集中できない。そういう事はよくあって。

 

でも実家に帰省し、たまたまTVをつけたときに「HSP」について特集されていて、それを見たとき自分はこれにあてはまってるのかも。。

と思いました。

 

ネットでも簡単に診断テストができるのでやってみてください。

HSP=Highly Sensitive Personらしいですね。

 

驚いたのは自分がHSPかも?と初めて思ったその一ヶ月ほどした頃、

関東で一人暮らししてる姉と電話してるときに「私ね、○○ちゃん(姉はわたしのことをちゃん付けでよびます)HSPっていう性分なのかな?って思ってたの。」って言われたこと。

 

少しでも悩みがあればすぐに姉に聞いてもらっているので、自分のことをよくわかってくれている人から見てもそうなんだ!って思いました。

 

暗いニュースをみては、自分の身に実際に降りかかったかの様に、気分が落ち込んじゃったりするんです。

そうなったところで何かが変わるわけでもないのに、、

 

でもそういう状態になってしまう方は私以外にもたくさんいて、名前がついている特性なんだ。って知れて、

「なんでこんな自分が直接的に関わっていないことでも気分が左右されるんだろう」っていう1つ自己嫌悪になる要素を減らすことが出来安心することが出来ました。

 

2020年が去り、新たな年を迎えるまで

自分自身の成長もだし、

 

 

 

何よりもいま世界中で迎えている苦境をみんなで乗り越えられますように、、、

 

ふとおもったことをしたためてみました。