今日は、
自爪育成のご新規様のご来店の日でした
ご予約前から何度かお問い合わせを頂いて、
やり取りをしたお客様でしたが、
結局、
施術せずにお帰り頂いたのです
当サロンでの自爪育成は
2種類あり、詳細を説明した所、ものすごく迷ってしまった…
もちろんネット予約の段階で、
どちらの説明もしてはあります
そして、どちらか悩んでいらした結果、
ご決断されて予約サイトから、予約を頂いたのですが。。。
明らかに迷っていらっしゃるのには、
金額の問題もありますね
なので、
再検討を提案してお帰り頂いたのです。
その場で決断を促す事は出来ますが、
ここからサロンに通って頂いて行く中で
あとから、
えっ、そうなの
聞いてないって事が起きたら、
信頼関係が崩れますよねって思ってしまう
なので、金額も含めてしっかり考えて納得して頂いてからスタートしたい
私の想いの押し付けかな、と思いながらも、
自分でそれで納得している、私…
とは言え、
そのお客様がまた必ず来て下さる保証なんて
有りません。。。
私のこの独りよがりの想いを
理解してもらいたいとは、思いませんが
もしまた来て下さった時には、何か私の想いを汲み取って下さったと思えるはず
こんな感覚でビジネスしていていいのか、私〜
想いも大事だけど、売上も大事だぞ〜と
自分自身に自問自答しながら、
お客様には帰って頂いたにも関わらず、
何故か清々しい気分
でも、
悩んでる方には個別事前相談した方が良いって
気付いてはいたんです…。
でも、その導線をきちんと構築してなくて
ご納得頂いてからでないと、私も不安ですし…。
先ずは、カウンセリングを充実させる
という気付き