先生あのね、、、

そう言っていつもより遅く入ってきた⭕️⭕️⭕️ちゃん。

心の中で

私(時間がないー!!!早くとりかからなければ)

と思っていたところ、

生徒「先生あのね、⭕️⭕️⭕️ちゃんね今日美容院いくがー。今日は病院に行ってきて遅くなってね、、、、」

と色々たわいもないお話しをしたきてくれました。

私「そっかー!どんな髪になるろーね?楽しみやねー」

等と話していると5分くらいあっというまに過ぎていました。

でもね、私の第一感情(早く取りかからなければ)は大人の目線。

子どもは私に話したいこと、伝えたいこと、共感してもらいたいこと、、いろんな想いを持って来てくれています。

私の役目は綺麗な字を身につけてあげること。それは当たり前。

それよりももっともっと大切な事があるんです。それは、

今、この子は何を考えて、何をしようとしているか??それをしっかり見て、行動にうつしていくということ。生徒たちとの信頼関係を築いていくこと。先生にだったら何でも言える。そんな心開ける関係が大切なんだと。


その積み重ねで、今まで何枚書いても上手にならなかったものが、私と一緒にやることでメキメキ上達してくる、、、その近道になるんです。



そして帰る時には、

今日お稽古に行って楽しかった。また行きたい!また書きたい。そう思ってもらえるように気持ちに寄り添い、書くという事に上手く導いてあげること、、、

それが1番大切なんだと思ってます。

⭕️⭕️⭕️ちゃんは1時間しかなかった時間を5分ほどお話して、あまりお稽古時間は取れなかったけど、私とお話した後に一緒に練習して仕上げた作品は今までで1番上手いものが出来上がりました。



来週も楽しみに待ってるね!!

先生あのね、、、