私は、昔から痩せ体型で、どれだけ食べても太らなかった。

たくさん食べなきゃ痩せてしまうって感じだった。

。。この3〜4年前までは。。

テニスを始めたのは7年前だから、それまではスポーツも殆ど何もしてなかったのに、”ジム行ってるの?”ってよく聞かれるほど、痩せ筋肉質って感じでした。

その頃は、まさか自分が中年太ってしまうなんて、考えたこともなかった。

まさか着れなくなる服が続出するなんて、思いもよらなかった。。かと言って、今更、たくさん食べる習慣を変えるのも難しい。。白いご飯なしには生きていけない。

 

、、と、いうことで、私、昨晩からプランクをすることにしました。お腹凹ませ体幹トレーニングです。

こんなかんじ。http://kin.mobi/m/plank

ちょっとどうしても、なんとか状況を変えたいという、ある事の全く別の願掛けも合わせたので、今回は、きっと継続できると思います。そうやって、何か他の重要なことを願掛けして、その為にやるっていう風にすると、続くと思うのですが、どうでしょう??いいアイデアだと思うんですが。。

だって、ダイエットの為だけにやっても、続かないからねー。。私の場合。

そういえば、昔、子供を産んだ後、2回ともすぐに痩せれたのは、ベイビーを寝かせ付ける為に、毎日、おんぶしながら、ステッパーをやったからだと思う。ステッパーだけなら、続かなかったと思うけど、寝かしつけるという重要な目的があったから、続けることが出来たと思う。

当時は毎日やってたので、アッという間に痩せて、元の体型に戻った。

 

というわけで、有言実行で、昨日の夜は、60秒2回、今朝は60秒1回やりました。後は、続けるのみ!!!

。。これが1番大切!

最近は、たくさんアプリも出てるので、やりやすくなったと思います。頑張ろ〜!

AD

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

ここのところのNYは、もう毎日毎日猛暑です。。!

ところで、一昨日、NYC eventspaces (4 W 43st) でArt & Wineイベントがあって、私のSamba Jazzグループ "Miho (P), Nanny Assis (Vo & Perc), Itaiguara Brandao (B)"で演奏したんですけど、1st setは音楽だけで演奏して、2nd setは、ArtistのJazzamoartさんが、私達の演奏の間に、キャンバスの白い大きな紙を切ったり貼ったり描いたりしてアートを即興創作するというのをやって、ほんの20分くらいの間に、素晴らしいアートを創作されて、感動しました。

なんか触発されてしまったのか、その夜はあんまり寝れなかったです。あははは。

Jazzamoartさんの作品は、ジャズを題にした絵をたくさん描かれていて、何といっても色が綺麗。。湧き出るエナジーを感じました。https://www.jazzamoart.com

 

ところで!来月(8月)初旬に2本、ハワイ在住の芸術家&ジャズボーカリストのMihoko Maierさん(http://www.mihokom.com / 実穂子さんの作品は抽象画で、素晴らしい色彩です。ハワイで実物を見るのがとても楽しみ!)のproduceで、ホノルルで、私のBossa & Jazz Trioでコンサートすることになりました!とても楽しみです!

 

詳細は、

8/5 (Sat) 

at Ward Rafters / 6~9pm 

Miho (P & Vo) Bob Hernandez(B) , Chuck James (Dr) 

3810 Maunaloa Ave, Honolulu, HI 96816

 

8/6 (Sun) 

The Royal Hawaiian Center / 6~7pm 

Miho (P & vo), Dean Taba (B), Noel Okimoto (Dr) 

2201 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

 

Both shows are produced by Mihoko M (Vo)

 

ハワイ在住の方や、ハワイに旅行に行かれる方々は、是非、見にきてくだい!ハワイにお友達がいらっしゃる方は、お友達にお知らせくださいね〜。

 

ところで、先週、すごく久しぶりに、急に作曲への意欲が久しぶりに湧いて、2日続けて曲を書きました。

あんまりあっさり2曲できてしまったので、なんか毎日1曲書ける気さえして来ました。笑。プチ躁が始まった?

というわけで、これからは、ドンドン書いていこうと思います。

 

http://www.mihonobuzane.com (website)

http://www.youtube.com/MihoNobuzanePianist (YouTube)

AD

今日は久しぶりに、ベースの佐藤さんと、私のピアノと歌でセッションをした後、家でパンデイロの練習をした。やっぱりセッションや練習って必要だなーーー。確実に良くなるから。

 

ところで、前にグルテンフリーのことを書きましたが、あのときはまだヒーターもそんなにきつく入ってなかった頃で、グルテンフリーにしてから暫く、鼻詰まりや、鼻水の症状がうんと緩和されて、すごく嬉しかったんですが、あれから寒くなり、ヒーターがたくさん入り出してからは、グルテンフリーをずっとやってるのに、また、本当に酷い鼻詰まりや鼻水の症状が始まって、朝起きてから1日中、どうやってこの不快感を解消しようかっていう感じで、、。

で、どうにもたまらなくなって、新しいアレルギーのドクターに診てもらいに行って来ました。例のごとく、またテストをして、やっぱりダストマイトが原因で、症状も酷すぎるってことで、初めてなんだけど、ステロイドの錠剤を5日分出してもらいました。そしたら、嘘のように症状が良くなり、”ステロイドって、夢の薬か?”と思ったけど、やっぱり体には良くないので、”錠剤は、それ以上は出さないからね!”と言われ、その代わり、ステロイドの鼻スプレー(これは、副作用なし)を毎朝1回、2スプレーずつを出してもらった。一旦、ステロイドの錠剤で、チャラにしないと、やってられないくらい悪かったんだ。。ってことと、”じゃあ、どうして前に診てもらってたドクター達はステロイドを処方してくれなかったのよーーー!”と思う。。

今、嘘みたいに鼻が通ってる。もうすでに3週間経つので、これは夢でなく現実のようです。臭覚も正常に戻ったので、食べ物がより美味しくなった。

で、2週間前から、アレルギーの免疫注射も始めました。これがまた、1週間に1回を8ヶ月、その後は月1回になり、全部で3年くらいらしい。。気が遠いーーー。。けど、免疫ができたら、鼻スプレーや喘息のパフ無しで、鼻詰まりも喘息も出なくなる可能性が高いので、やるしかない!!

多分、、、ですけど、あまりにアレルギーレベルが高くなってたから、グルテンにも反応、ミントにも反応、そして辛いものにも反応してたんじゃないかなと思います。これは私の予測でしかないけど。。アレルギーのドクターも、分からないらしいしね。。

ってことは、もうグルテンフリーにしなくていいのかも?と思うけど、症状が出るかも知れないと思うと怖いので、少しずつ、醤油や、天ぷらなんかを食べつつ、いつかまたラーメンも食べてみたいと思っています。。といっても、昔のように、毎日、平気で小麦を食べることはもう無いと思う。油断大敵ですからね!

今や、パスタもパンも醤油(リキッドアミノ)もグルテンフリーのものを食べてるし、ラーメン、うどん、菓子パン、ケーキ、クッキー、お好み焼きも全部ずっと我慢してるんだけどねー。

この間は、久しぶりにキムチを食べても鼻詰まりにならなかったし、辛いものは大丈夫になったかな??これも油断せず、たまーに食べるくらいにしよう。

 

しっかし、テニスも、いよいよ楽しくなって来た。。!去年の夏にUSTAフレックスリーグのシングルスで対戦して知り合って以来、ずっと勝ったことがなかった若くてパワフルな上手い娘(なんと21歳。。!)に、昨日、初めて勝てた!6-3,7-5で勝てた。すっごく嬉しかったーー。

コーチ(夫)から、「君は練習の時は、パワフルなショットをするのに、試合になったら、プッシュしてることの方が多い。失敗してもいいので、常にウィナーを取るつもりでプッシュじゃなくヒットしないと、絶対あの子には勝てないよ。逆に、練習の時みたいにヒットすれば、あの子にも勝てる。」って言われて、とにかく常にウィナーを取るつもりで打ってたら、相手のミスではなく、ウィナーで取ったって実感するゲームが少しずつ確実に増えていって、なんと勝てた。。!これは、とても自信になりました。

 

ということで、1歩1歩、何事も前進あるのみ!

AD