借金返しながら世間を斬る! -7ページ目

夫遺体切断 双方に交際相手

バラバラ流行ってますね~~・・・

流行ってるって言ったって3件ですが

コトの内容から言えば3件でも多すぎる。


なんでしょうねー 客観的に言えば、

早く離婚すればいいだけだったんじゃないのかと思うんだけど。

別居だけでも違ったのに。

どっちか片方が絶対離婚しない!って言ってたとかなら

泥沼っぽいけど、両方が正式離婚に向けて親とかに相談してたって言うし?

やっぱり、どこかで本当はやり直したい、みたいな気持ちが

あったりしたんでしょうかねー。2人のうちどっちかに。もしくは両方に。

うーん。万が一、あったとして、それはやっぱり嫁の方なのかなあ。


夫婦もだし、親子とかあとは先の兄妹の例もあるように兄弟姉妹も、

家族って特別ですよね。

「愛」も「憎」もさ。

だって、同じことをされたり言われたりしても

友達とか会社の人とかが相手だったら我慢できることでも、

家族だと我慢できないことってありませんか。

それはごくシンプルに言えば、「人間関係の密度」が関係あると思うの。

家族は、ちょっとイヤだからってすぐに離れたりできませんもんねえ。

一緒に住まない、とかいう選択肢はわりとお気軽ですけど。

それでも、縁が切れたわけじゃないですもんね。


「遠慮の度合い」とか「所有意識」とか。

どうしても、赤の他人とは違う

特別な感情があるよなあ。


んで、なんですか?

この夫婦は、両方とも交際相手がいたって?

え、じゃあますますなんで別れなかったの(笑)

なんだよ、さてはお金か?!

だんなさんはいいところにお勤めだったようだし。

あれ?でもじゃあなんで、だんなさんの方は

さっさとこの嫁を捨てて浮気相手のとこに行かなかったの?

ううぅーーん。

バツがつくのって、世間体とか気にする人はするのかなあ。

夫婦関係って、本人たち同士だけのことじゃなかったりするってのはわかるし。


んで。

自分の彼氏に奥さんがいて、その彼氏が奥さんに殴り殺されたら、

というのをイメージしようとしてみた。

しかも、夫婦の不仲には少なからず自分の存在も影響しているとしたら。


・・・・・うわ。


さらに別パターンとして、

自分の彼氏に奥さんがいて、その彼氏が奥さんを殴り殺したら、

というのをイメージしようとしてみた。

しかも、彼氏が奥さんをどういう風に憎んでいるか、何をされたか、などの話を

具体的に聞いているとしたら。


・・・・・うきゃっ。


まあ、間違いなく、ものすごく複雑な思いはあるだろうけど

自分の夫が浮気相手の女に殴り殺されるとか、

逆に殴り殺す、の方が

より絶望的かもしれない、と思ったりするのだった。

かなり人でなしな意見を言ってますが。

だって、家族は特別だと思いますから。


2007年1月12日現在

借金残=3,893,412円

女子短大生バラバラ遺体 21歳兄逮捕

最初に「バラバラ遺体発見、家族に事情聴く」

って速報で家族構成みたときから、二男が犯人だと思ったんだよねー

ね、思ったでしょ?そして動機も、当たらずとも遠からじって感じだ。

というのはさておき。


あんまりヒトゴトでもない、と思った。

というと語弊がありそうだけど。


わたしには司法浪人の兄がいてさ。

以前、わたしは兄にではなくて母に、

「お兄ちゃんは20代(の楽しい時期)を勉強だけして過ごして(いてかわいそうだ)・・・」

みたいなことを言ったことがあってさ。

わたしは兄と同じく法学部を出たけど、そっちの道に進む気は微塵もなく、

特に希望していた職種でもない(というか、特に希望していた職種はない)けど

適当に就職し、ぷらぷらと遊んでいて。


これを、無神経にも母は兄に言ったらしい。


前後どういった文脈で、どういった言い回しで、母が兄にこの話をしたのかは知らん。

んだけど、母曰く、兄は相当こたえていたらしい、と。

そりゃあそうだろうよ・・・

母よ・・・言っちゃだめだろうよ・・・


当然、わたしはこの台詞を、兄をバカにして言ったわけじゃない。

なんかある時、ものすごく悲しくなった瞬間があったのだ。

かわいそう、とも違う。

本人だって早く合格して、新しい世界に出発したいはずで、

どんなに苦しいだろうか、と。

だからって、「それなのにわたしったら、こんなに遊んでごめん」とか

そんなことを思ったか、といえばそれも違うけどね。


それで、兄がわたしに暴力をふるって殺害し、

遺体をバラバラに刻んで部屋に隠したか。

といえば、もちろんそんなことはあるわけなく。

これまた母曰く、だけど

「お兄ちゃん、がんばるって言ってたよー」だそうだ。

でも・・・兄にしてみれば、それ以外どう言いようがあったっていうのか。


わたしとわたしの兄の話は余談であってどうでもいい。

(の割にははじめの方に書いちゃった)

殺されたらかなわんから、わたしもおにいちゃんと話すときは気をつけなくっちゃ!

みたいな意味での「ヒトゴトでもない」ではない。



このバラバラ殺人の容疑者と被害者の兄妹の関係がどんなだったか、

ほんとのところなんて当事者にしかわからない。

だから、これは、わたしが思うところの物語、ってことで読んでね。


今、報道されているところでは、3年くらい口もきいてなかったって?

殺害に至ったきっかけは、妹に「夢がない」とかなんとか

なじられたことだとか。

そんなつもりで言った言葉じゃなくても、卑屈な精神状態で聞いたら

そんなふうに聞こえたとかさ。ありえなくないなーと。

それも、もう一方の意見を聞くことはもう永遠に出来ないことだから

真実はわからないし、たとえ報道されているとおりの台詞が

妹の口から出たのだとして、そのニュアンスだとか

真意だとかはわからない。

容疑者の次兄はそれを、「いくら勉強してもだめだという意味に受け止めた」ってことらしいけど。

・・・それだって、すでに彼の主観的な解釈というフィルターを

くぐった後の結果でしょう。

わたしが「妹」というポジションだからそんな風に思うのかなー。


遺体をバラバラにするという行為は

その人にものすごく恨みがあるか、もしくは隠蔽のため、

というのを聞いたことがある気がするけど、ほかにも理由はあるかもですが。

この容疑者の次兄はその両方のような気がしてたのね。

「恨み」の部分に関しては逆恨みも含めて、

浪人してて、いろんな意味で閉ざされた世界にいる自分と、

自由を謳歌している妹とのギャップとかね。


「隠蔽」については、

親に対しては、期待に応えるべく何度も浪人しても歯科医を目指してたわけだから

この自分の妹を殺害したっていう事実も、

なによりまず親に隠したかったんじゃないかな、みたいな。

(そりゃあ期待に応える云々を全く抜きにしても隠せるものなら隠したいだろうけど)


・・・しかし実際は、遺体を刻むだけ刻んで、そのままクローゼットだかなんだかに置きっぱなして

予備校の合宿に行ってるわけですよね。

「飼ってたサメが死んだからにおいがするかも」という

フォローをしといたとしても、部屋に置きっぱなしじゃ最終的には言い訳できないでしょうに。

どういう心の動きなのか、理解に苦しむ。

いや、違うな、殺っちゃってる時点で理解は出来ないんだけど。


合宿が始まるから、どこかに遺棄してる時間がなかった?

だとしたら、

受験直前の予備校の合宿をサボるとか遅刻するとかいう選択肢は

彼の中にはない?

もしくは単に、いつもと違う行動があると怪しまれるから、とか?


まあどっちにしても、正気ではないよね。

ノイローゼ気味だった、とかそんなんじゃなかったっけ?そりゃそうか。

だからもしかしてもしかしたら、3年ぶりに妹と話した、っていうのがすでに

妄想というか幻覚・幻聴の類とかさ。それもわからないけど。

だから、(事件の内容のショッキングさから言って

まだしばらくはニュースだとかワイドショーだとかでも騒ぎ続けるだろうけど)

この先興味があるとしたら、この容疑者の次兄の精神分析的な部分だけかな。



なんか今回は重たくて、借金9000円返済しました、とかかなりどうでもいー。

こんな凄惨な事件でうきうきする人もいないだろうが。

いや、いるかもしれんけど。


2007年1月5日現在

借金残=3,901,412円

借金残=391万412円

お正月だからといって、さしてお正月らしいこともせず

箱根駅伝も終わった今、もういつまでもお正月だとか言ってないで

日常生活のリズムを取り戻すリハビリをせねばいかん、と思いつつ

あ、そういえば、って感じでブログも更新してみんとてすなり。


2006年もほぼ終わりに近づいてから始めたブログなので

2006年もいろいろありましたね的な振り返りをしたところで

たいしたことも書けない予感なので、

年末年始に起こったことなど書いてみようかとしましたが、

それも冒頭書いたとおり、特になにもなかったのよね。


あ、そだ。年末といえば、紅白。全然見なかったんだけど、

年明けてから、DJ OZMAのバックダンサーが話題になっていたので

You Tubeで見てみたよ。

あの、女性ダンサーが全裸に見えたというやつです。

実際はボディスーツだったらしいけど。

テレビで見たらボディスーツだってわかっただろうけど、

You Tubeの画質だと、本当に裸に見えるよー(笑)

サブちゃんが最後に出てきたけど、たしかサブちゃん、

DJ OZMAの事前の脱ぐ宣言にも目くじらを立ててた、とかそんなんじゃありませんでしたっけ?

ちゃんと台本どおりににこやかに台詞を言うサブちゃんえらい!(笑)


このブログは、時事ネタの(ものすごい個人的な)感想と、

借金返済金額を報告するという個人的な内容でお送りしておりますが、

書きたい時事ネタと、借金返済が進んだ、という

両方の条件がそろわないと、書けないというジレンマがございます。

そして今回・・・・

年末の最終更新から、1円も借金減ってません!!

んが、実際にいくら残ってんのか、きちんと確認してみたところ、

3,910,412円であることが判明しました。

返済は進んでないけど、見た目の金額は減ったので、ゆるしてください。


今年もひとつ、よろしくどうぞ。


2007年1月3日現在

借金残=3,910,412円