ダークホースの優勝で幕を閉じた、全仏オープン。
誰もがきっと、ジョコビッチの生涯グラントスラム達成を目撃する心づもりでいただろう。
そもそも誰が、スタン・ワウリンカの決勝進出を予想できた?
ボトムハーフは錦織ばかりが注目されて、そもそも私はフェデラーファンだから、フェデラーにとってはラッキーなドローだなって期待していた。
錦織に優位ってことはフェデラーにはもっと優位だからね。
しかしね・・・いやな予感はあったけど。
スタン・ワウリンカも、好き。
しかし私が彼を知ったのは、フェデラーの隣にいるスイス人、としてだった。
オリンピックのダブルスの相手。デビスカップのダブルスの相手。
テニスプレイヤーにしてはかなりのマッチョで、かなりのイケメン!!
単純にかっこいい。プライベートはあんまりかっこいいとはいえないけど。
あらゆる面で、フェデラーとは対極。
いつもフェデラーと比べられて、というか去年全豪優勝するまでは正直、比較にもならなくて、きっとめちゃめちゃ悔しい思いもしてきたんだろうな。
もはや同郷の先輩という枠を超えて、「レジェンド」といわれている人物の隣で、どれほどの努力をしたんだろう。BIG4の間に割り込んで、グランドスラムでタイトルを獲ることが、どれほど難しいことか。
全豪の優勝が、まぐれじゃなかったことを証明した、30歳のワウリンカ。
全仏の決勝戦は、本当に素晴らしい試合だった。
録画して、何度も見返してしまうほど。もはやエンターテイメント。
決して調子の悪くないジョコビッチを相手にとって、ウィナーを量産。
代名詞のバッグハンドのダウンザライン。
観ているこっちが「カモン!!」って叫びたくなるショットの連続。
めちゃめちゃかっこよかった。
あんなテニスをされたら、ファンにならざるを得ないね。
もうすぐウィンブルドン。
ワウリンカは、そうはいってもハードで強さを発揮するタイプだからな・・・。
やっぱりフェデラーかな。
ワウリンカの全仏優勝は、きっとフェデラーにとっても刺激的だったはず。
30代、まだまだこれからですね。

