皆様、こんばんは🌙😃❗️


  3月に初来館した東京の世田谷区、桜新町にある長谷川町子美術館&記念館へ2回目の来館です🙆


  ○美術館は、収蔵コレクション展が「女性たちの装い」でした🍀

和装と洋装やお花の絵画、陶器が展示されていました😃


  特に印象に残ったのは、和の装いの弦田英太郎さん(1920~2014)の舞妓さんを描いた作品です。弦田さんは、舞妓さんの画を得意としていたそうです。


  ○記念館の企画展は、サザエさん生誕80年記念「サザエさんとファッション」

連載期間の1946年~74年までの戦後日本のファッションの移り変わりや町子さんのファッションも紹介されていました🍀(町子さんは身長151-6cm、足のサイズは22cmだったそうです)


  ここで問題です。(館報26_04より)

①磯野家で初めてパジャマを着たのは誰でしょう?

②波平がパジャマに袖を通したのは、西暦何年?

答えは①サザエさん 1948年

②1965年→私が生まれた年


パジャマは、戦後1950年代に一般的になったと言われています☺️


  ○展示を観た後は喫茶部でブレイク。

併設されているSHOPでお土産を買いました😃

ドライパパイヤ、ポーチ、ワカメちゃんの豆皿。



町子さんはほぼ毎日、ハーフカットのパパイヤを食べていたそうです。それにちなんで宮崎県の無農薬パパイヤでドライパパイヤを作ったそうです🙆


  今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました✨


  読んでいただき、ありがとうございます🙇

それでは🙋