さてさて。
楽しみにしていた
函館のホテルの朝ごはん💕
今回の旅の
最大の目的でもあります。
なんですけど。。。
食べるのに夢中で
ほとんど写真を撮ってないんですよね💦💦
素晴らしい朝食の良さが
全く伝わらない写真です![]()
たくさんのお料理や海鮮が
美しく美味しそうに並び、
本当に感動ものでした![]()
![]()
欲と2人連れで
食べまくります🤭
海鮮もさることながら
私がいちばん美味しくて
何度もお代わりしたのは
いかの焼売。
行者にんにくがいい味出してて
本当に美味しかったんです💕
妹は帆立の磯焼きを
7枚も食べた!
と言ってました😅
5人が美味しい朝食に
舌鼓を打った後は
函館観光の続きへ🚙![]()
2日目の最初は
母の希望で
啄木公園へ。
私が中1の頃、
約50年前に
家族旅行で函館&札幌に来た時に
両親と妹と寄ったんです。
私はそんなに覚えてないけど
母は強く印象に残っていたようです![]()
その後は少しドライブで
大沼国定公園へ🚙![]()
こちらも50年前の家族旅行で
訪れた場所です。
あの時、
車で来てないよねぇ。
青函連絡船に乗ったのは覚えてるけど
電車で移動したんだった?
覚えてないねえ。
そんな会話をしながら
50年前、4人でこの駅に降りたのかな?
きっとそうです🥹
「お父さん、一緒だったら
よかったねえ!
絶対喜んだよねえ!」
と言って涙脆い私が泣く😅
「おじいちゃん、いま、一緒に来てるよ
」
という次女の言葉に
母と私が泣く😅💦
遠くに駒ヶ岳。
5人とも自称、晴れ男、晴れ女![]()
![]()
抜けるような青空。
「一年に何度もないんじゃない?」
というような
最高の
お天気、気温、湿度。
とっても気持ちのいい1日でした。
50年前、
自転車借りて
湖畔をみんなでサイクリングしたんです。
とっても楽しくて
3人ともよく覚えていました![]()
駅前にレンタサイクル屋さんが
何軒かあって
「きっと、こんなところで
借りたんだよね」
「乗る? 乗りたいよね
」
でも、時間がなくて
今回は断念。
そして
その時泊まったホテルですが
そのままありました🥹
その当時、
旅行の時は全国にある
父の会社の保養所に
泊まることが多かったのですが
保養所じゃないこちらのホテルは
子供の私にとっては
素敵なホテルで
嬉しかったのを覚えています。
もう、感動です。。。🥹
今は
老人ホームか何かになった模様。
50年前、
宿泊したホテルの前で
私と妹。
父が撮ってくれたのでしょう。
大沼を後にして
道の駅に寄ったりしながら
函館へ🚙![]()
大好きな
トラピスチヌ修道院。
他の4人は
「別に寄らなくてもいい、、」
という感じでしたが
函館来て
ここ寄らなくてどーするの‼️
50年前も4人で来たでしょ!
私は昔から
教会が大好きなんです![]()
クリスチャンでもないけれど
荘厳な雰囲気が好きとか
ステンドグラスが素敵とか
ミーハー的な「好き」なのですが😅
そして
あじさいラーメン。
最後は
空港近くの牧場で
ソフトクリームを🍦
と、向かいましたが
到着したのが
終了時間より5分遅くて
残念ながら入ることはできませんでした。
時間調べてなかった💦💦
でもでも![]()
空港に売店があって
食べることができました![]()
帰りの飛行機✈️
燃えるような夕焼け。
函館2日目は
はからずも
50年前の家族の思い出を
辿ることができて
私は感無量でした。
この5人旅。
すっごく楽しかったねぇ❣️
こういうメンバーもいいね😊👍
今度どこ行く??













