さてさて。
楽しみにしていた 
函館のホテルの朝ごはん💕


今回の旅の
最大の目的でもあります。



なんですけど。。。


食べるのに夢中で

ほとんど写真を撮ってないんですよね💦💦







素晴らしい朝食の良さが

全く伝わらない写真ですガーン



たくさんのお料理や海鮮が

美しく美味しそうに並び、

本当に感動ものでしたキラキラキラキラ


欲と2人連れで

食べまくります🤭


海鮮もさることながら

私がいちばん美味しくて

何度もお代わりしたのは

いかの焼売。

行者にんにくがいい味出してて

本当に美味しかったんです💕



妹は帆立の磯焼きを

7枚も食べた!

と言ってました😅



5人が美味しい朝食に

舌鼓を打った後は

函館観光の続きへ🚙ダッシュ




2日目の最初は

母の希望で

啄木公園へ。



私が中1の頃、

約50年前に

家族旅行で函館&札幌に来た時に

両親と妹と寄ったんです。

私はそんなに覚えてないけど

母は強く印象に残っていたようですニコニコ




その後は少しドライブで

大沼国定公園へ🚙ダッシュ

こちらも50年前の家族旅行で

訪れた場所です。




あの時、

車で来てないよねぇ。


青函連絡船に乗ったのは覚えてるけど

電車で移動したんだった?


覚えてないねえ。



そんな会話をしながら

 


50年前、4人でこの駅に降りたのかな?



きっとそうです🥹


「お父さん、一緒だったら

よかったねえ!

絶対喜んだよねえ!」

と言って涙脆い私が泣く😅


「おじいちゃん、いま、一緒に来てるよニコニコ

という次女の言葉に

母と私が泣く😅💦



遠くに駒ヶ岳。



5人とも自称、晴れ男、晴れ女キラキラキラキラ

抜けるような青空。

「一年に何度もないんじゃない?」

というような

最高の

お天気、気温、湿度。

とっても気持ちのいい1日でした。



50年前、

自転車借りて

湖畔をみんなでサイクリングしたんです。

とっても楽しくて

3人ともよく覚えていましたニコニコ



駅前にレンタサイクル屋さんが

何軒かあって

「きっと、こんなところで

借りたんだよね」

「乗る? 乗りたいよねニコニコ

でも、時間がなくて

今回は断念。




そして

その時泊まったホテルですが


そのままありました🥹

その当時、

旅行の時は全国にある

父の会社の保養所に  

泊まることが多かったのですが

保養所じゃないこちらのホテルは

子供の私にとっては

素敵なホテルで

嬉しかったのを覚えています。

もう、感動です。。。🥹



今は

老人ホームか何かになった模様。


50年前、

宿泊したホテルの前で

私と妹。

父が撮ってくれたのでしょう。



あぁ、お父さん!
本当に一緒に来られたらよかったなぁ🥹





大沼を後にして

道の駅に寄ったりしながら

函館へ🚙ダッシュ



大好きな

トラピスチヌ修道院。


他の4人は

「別に寄らなくてもいい、、」

という感じでしたが


函館来て

ここ寄らなくてどーするの‼️

50年前も4人で来たでしょ!




私は昔から

教会が大好きなんですラブラブ

クリスチャンでもないけれど

荘厳な雰囲気が好きとか

ステンドグラスが素敵とか

ミーハー的な「好き」なのですが😅





そして

あじさいラーメン。



最後は

空港近くの牧場で

ソフトクリームを🍦

と、向かいましたが



到着したのが

終了時間より5分遅くて

残念ながら入ることはできませんでした。

時間調べてなかった💦💦



でもでもニコニコ


空港に売店があって

食べることができましたルンルン



帰りの飛行機✈️

燃えるような夕焼け。



函館2日目は

はからずも

50年前の家族の思い出を

辿ることができて

私は感無量でした。




この5人旅。

すっごく楽しかったねぇ❣️

こういうメンバーもいいね😊👍

今度どこ行く??