今日は日曜日なのに外で声がする。


何事かなと思ったらくわを持って家の回りの草をきれいに切っている。


    


此処は大学の家なので大学が管理していて頼まなくても草が生えると刈ってくれる。


今日は家の周囲1メーターほど全部草を刈った。


多分虫や動物が家に入らないようにするためと思う。


此処にはいろんな小動物がいるので・・・・・


近頃では窓や戸をめったに開けっ放しにはしなくなった。


はじめは全部の窓を開けっ放しにしていたが。


スリランカの人たちはめったに窓を開けないから


どうしてかなあと思っていたら


虫や蛇やねずみが家に入らないように


ドアや窓を開けっ放しにしないということがわかった。


蚊も多いので水溜りはないように注意しなければならないらしい。


庭の掃除もしてくれたので


鳥の水浴び用の入れ物もひっくり返ってしまっていた。



今日も外を眺めていると鳥の鳴き声がする。


とってもよい泣き声でどこにいるのかなと思ってみたら、庭の木の上で鳴いている。


少し大きい鳥だ。


昼からはいつも雨なので鳥は来ないが午前中は晴れているのでいろんな鳥が来る。


止まっている木はガバーナと言う果物の木だがアリにやられて木の葉がなくなった。


この間はトカゲがこの木に止まっていた。(10月31日ブログ参照)


イグアナの赤ちゃんかと思っていたらどうもトカゲのようだった。


スリランカの私たちのいるところでは外を眺めているといろんな鳥、動物が見られる。


とっても楽しいラブラブ



  


外においておいた小さいカード(水牛のヨーグルト)の入れ物に水がたまっていて
朝小鳥がその中で水浴びしていた。





とってもかわいかったので写真を撮った。


そばでめったにみれない光景だ。

私も始めて此処でみた。


いろんな鳥が来るがなかなか良いシャッターチャンスがない。
今日はガラス越しだったがよく撮れたと思う。




                


本当にかわいい。

昨年の今頃大学が買ってくれたプロパンのレンジのつまみがポキット折れてしまった。


まだ1年も使っていないのに・・・・


大学に言って買ってもらおうかなと思ったけど、

言ってから買ってもらうまでなかなかなので

自分たちで買う事にした。


此処では何でも直ぐに壊れる。


電気の湯沸しポットも2台目、電気コンロは4台目

コンセントは数えられない。


レンジは今度は1年保障を確かめて買った。4500ルピーなので

日本のこと考えると安いけど、こちらの物価から考えると高い。


今度買ったのはインド製。お店の人お勧め!

壊れたのはどこ製だったのかな?


  


 ガスの通り道が折れてしまった。


 ガスが吹き出てびっくりした。あせるガーン







見えますか?


木の上にイグアナの赤ちゃんがいるのが・・・・


なんかそこの木だけ太くなっているなあとじっと目を凝らしたら


なんと なんと トカゲ?いやイグアナの赤ちゃん?


この間は庭に大きなイグアナがのっそのっそと歩いていたっけ??



          

昨日ダンナが車を洗ったあと車のキーを差し込んだままにしていてバッテリーをあげてしまった。


日本だと直ぐJAFを呼ぶのだが此処ではさてどうしようかと思い


お隣さんにジャンピングコード持っているかと尋ねた。


お隣さんは専門の人を連れてきてあげるからというので待っていても来てくれない。


今朝他の先生に頼んで来て貰った。


事情を話してバッテリーがあがったからジャンピングコード持っているかというときくと


車のバッテリーをはずせと言う。


充電器をもってきてはずしたバッテリーを充電器につなげ家の電気から4時間ほど充電した。



                

   


日本で見慣れている光景でなかったのでなるほどと感心した。


日本だとバッテリーあげても他所の車からジャンピングコードで


バッテリーもらってエンジンかけっぱなして充電するが


此処はてっとり早くはずして電気から充電する。


ところ変わればすることちがうのだと感心した。


でも家の前だったからよかったけど、


出かけていてバッテリーあげたらどうするのかなあと思った。


4時間もかかるのに・・・・・・




スリランカのコロンボから国道1号線を車で片道3時間ぐらいのところに

キャンディーと言う古い都があります。


私たちはヌワラエリアから山を3時間ほど下りてキャンディーの手前にある

東洋一と言われる植物園に行って来ました。


            ベラデニア植物園のゲート

マハウエリ川に沿って広さ約6平方キロ東洋一と言われるペラデニア植物園があります。

キッティ・スリ・ラジャ・シンハ王の宮殿と庭園のあったところです。



雨の中の見学でしたが大きな並木道、竹林、ラン園、いろいろなやしの木とってもきれいでした。



  


印象に残ったのはメモリアルツリーで

イギリスのダイアナ妃の植えた木がありその向こうに秋篠宮殿下の植えた木が育っていました。



手前の木がダイアナ妃の植えた木    

向こうに見える木が秋篠宮様が植えられた木

またスリランカの若いカップルがたくさん来ていたのが印象的でした。



      


欄の花、花壇の花もいろいろきれいに咲いていました。


     

近頃ベルフロオヤでは集中的に雨がザーと降ります。雨


2時間ほど降ったらやむのですが          

雷も鳴ります。雷その時は大体停電します。


今大変なのは雨が降ったら雨が天井から漏ってくることです。


日本ではお目にかかったことないですが・・・・ガーン


雨が降り始めると大急ぎで床に新聞紙を引いてポツッと雨が落ちたら

その場所にビンやらボールやらを置きます。目

      


すると雨の音がポツホツとリズムをつけてなり始めます。音譜


でもたくさん降らないと漏ることはありません。


此処の天井はどうなっているのでしょうか?

稲が黄金色に変わっていたのでそろそろ稲刈りだろうなあと思っていたら今日は日曜日ニコニコ






朝から脱穀機の音が山々にこだましていた。


日本とかわらない光景だ。


あと1ヶ月以上するとこの地方は雨期に入るので雨期に入るとまた田植えの頃となる。

私たちのいるベルフロヤから車で1時間半ぐらいドライブしたところに大きな滝があります。


ドゥウィリホールと言うところです。


  



公園になっていて外国人は一人100ルピーの入場料です。車も1台30ルピーいりました。


誰もいないかなと思っていましたが結構いろんな人がきていました。


ゲートから車で10分ぐらい走り、車を置いてまた15分ぐらい歩いて滝に着きました。


よく整備されていて滝の回りも危なくないように柵が出来ていたり、階段が出来ていたり、

とってもきれいな場所です。


滝を見て滝の上にのぼりました。そこは大きな岩がごろごろしています。



  

岩の上に座りお弁当を食べました。


スリランカの人たちはそこで水浴びをしています。


子供は頭から水をかけとっても気持ちよさそうでした。


          

スリランカの人はとっても滝が好きだそうです。


私も靴を脱いで水に足を入れました。


とっても気持ちがよかったです。


スリランカの人とは話せないけどお互いにこっと笑い、笑うことで交流出来た気がしました。


わかれるときはバイバイと言い合って別れました。