5月9日(火)、武蔵小金井駅のそばの整体を受けた後家まで歩いていたら、見たことがないカフェに立ち止まった。

毎日いろんな人が食事を提供し、

いろんな人と出逢う場所である。


そこに若い夫婦がおにぎり🍙をランチに提供。

後ろから知らない人から

「ろう者?」と手話で声かけられた。

びっくりしたけど、嬉しかった。

前に通っていたカーブスのメンバーからも手話で声かけてくれた。

ベトナムの道具を使って血管かリンパ腺をマッサージしている女性の方や筆アートを教えている方、カフェを経営しているパーキソン病の方にも初めてお会いした。

私が昔住んでいた米国では、新しい出逢いを大事にする文化がありホームパーティーが多いので、久しぶりに新しい出逢いがあり、嬉しかった。おねがい


おむすび🍙も美味しかった。作ってくれた方の心温かい気持ちが伝わってくる。


友達がいただいたチョコレートも手作り❣️

    私は糖尿病予備軍なので遠慮。


その後、市役所の近くに用事があり、前から行きたかったチーズケーキ店の中にやっと入れた。

店の中を撮りたかったけれど、初めてなので遠慮した。体に優しい菓子が売っていて、嬉しかった。私が求めているものだった。


食品添加物も無く、体に優しいデザート

会計をしたら、若い女性のスタッフが手話で話しかけてくれた。びっくり‼️

私が住んでいるコミュニティに手話が出来る人が増えると嬉しい。マンションの人からも手話を教えて欲しいと言われたが、当時の私は仕事をしていたので介護もあり両立が難しく断念した。

時間に余裕があればマンションで手話を教えようかな…?考え直している。