大変ご無沙汰です。
前回の更新から一年以上間が空いてしまいました。
すみません。。
一昨年12月以降はメンタルが瀕死状態で
ブログを書く余裕がありませんでした。
でも同じ状況で不妊治療している方の参考になればと思い、
妊娠までのこの一年を振り返りたいと思います。
結局、あのあと胚盤砲まで育った卵はなく
初期胚2つ、ソウジツ胚1つで進むことになりました。
年明け、初期胚移植するも着床せず。
その後ももうひとつの初期胚も着床せず。
先生からは32歳で全く着床しないのはおかしいと言われ、
慢性子宮内膜炎の検査をしたところ陽性。
1ヶ月不妊治療を休み、抗生物質を服用。
その後、再検査するも再度陽性反応。
また1ヶ月不妊治療を休み、別の抗生物質を服用。
それが確か去年の5月頃までの話。
仕事もめちゃめちゃ忙しくなっており
不妊治療は進まないしでメンタルはボロボロ。。
もうこのまま二人の生活でもいいかなと弱音も吐き始めた頃、仕事をぶん投げて気分転換に夫と海外旅行に急遽行ってみることに。
それがよかったのか分からないけど、
その後の検査でやっと子宮内膜炎が陰性になり、
6月にソウジツ胚を戻したところ
やっと念願の妊娠反応が。。。!!!
不妊治療始めて3年、
一度も着床したことすらなかったので
妊娠したよと先生に言われても実感がわかなかったです。。
そして、切迫流産になり安静生活をしたりしながらも
年末で無事産休に入りました。
順調にいけば2月末に出産する予定です。
この不妊治療に苦しんだ3年、
何もかもが辛くて、何で自分だけ。。って周りを羨んだり、
職場のセクハラオヤジには
また負けちゃったね~、先越されちゃったね~
そんなほっそい身体じゃ妊娠なんてできないよ
という心ない言葉をかけられ涙した日々。。
でも結果諦めずに続けてよかったと今では思います。
そして、私はアンハサウェイのメッセージに心を打たれました。
本当にその通りだと思うので最後はこの言葉で締めたいと思います。
「他人の妊娠報告により、傷つき、自己嫌悪に陥ってしまう人がいても、それはその人のせいじゃない。心から何かを望んでいる何かを、自分だけが手に入れることができず、悔しく思う気持ちは、ごく自然なものだから。私は、そういう思いをしている人たちに、決して1人じゃないと知って欲しい」