今日は武雄へ行ってきました。


佐賀県立宇宙科学館、心太郎のリクエスト。

そのあと、温泉へ行ったんですが、家族湯はあまり気にいるところがなく大浴場へ。

夢叶を連れた私は、その時点で湯船につかるだけになる、という感覚で行ったんですが。

湯船につかっていると、私より少し上くらいの女性が夢叶を見て、「かわいいね~」と近づいてこられ、両手を差し出し「おいで~」とにこにこ顔。

きれいな方で、夢叶もにこにこで抱っこされてました。

そしたら、「今のうちに洗っておいで~」とさらっと言って下さり、
「えー、いいんですか!?」と私も甘えることに。

身体あらって湯船に戻り夢叶を受け取り、しばらく世間話。
その方にも5歳と9歳の娘さんたちがいらっしゃってその子たちも一緒にね。

まだつかりたりないものの、夢叶がいるので早めにあがろうとすると、

「また抱っこしとくから先に服きておいで~」って。


あー、もう、さすが先輩ママさんだな。

夢叶を連れてると何が大変なのかがよーく分かってらっしゃる。
そして、私が遠慮しなくていいようにさらっと言って下さるのよね~。
なんて素敵な方なのかしら。


身体洗うのも、服着る・着せるのも、夢叶を抱っこしたままだとかなり強引なことになるんだよね。
まだ不安定なお座りくらいの時期だからね。そして、オムツ変えベッドでおとなしくしとく時期はもう過ぎてて危ないし。

彼女のおかげで、とても心地の良い時間を過ごさせていただきました。
それは、スムーズに入れたというだけではなく、素敵な御縁に巡り合えたということや、思わぬところで優しさを頂けたということも含めて(いや、後者の方がきっと大きいハズ)


私も、今はまだ無理だけど、いつか同じようなシチュエーションになった時には、こういうことができる自分でありたいな。

それが、きっと恩送りなんだよね。