四日目
とっても快適(立地が良くってリーズナブル!そして傾斜が少なく意外と静か)に泊めていただいた駐車場を後に、いよいよ本州に戻ります。


今日もなかなか欲張りな予定。角島大橋~萩へ向かいます。
まずは車内で腹ごしらえの後、九州縦貫道をひた走りながら古賀SAにて少し休憩。

さらに角島大橋近くの『道の駅豊北』へ立ち寄ったのですが、ここでナント!!ものすごく上質なお寿司がお手頃なお値段で手に入りました。物色しているときに地元のお母さんが「これ、間違いないよ!」と太鼓判を押して進めてくださったので迷いなく購入、どうせならと海苔のお吸い物も購入し角島大橋へ向かいました。
角島大橋・・・ご存知ですよね?私、恥ずかしながらCMに出てくるこの場所は海外だと思い込んでおりまして・・・冬の海辺で突風!そして多少雲が多い空模様でしたがそれでもものすごく気持ちの良い景色。賛否両論あると思うのですが、私は内陸からの景色の方が好きだなぁ。
素晴らしい景色を見ながら先ほどゲットしたお寿司と海苔のお吸い物でランチ♪ものすごーーーく贅沢な気持ちになれました。













さて、ここからは萩まで一気に!と思ったのですが・・・ここで私たちが経験した給油トラブル未遂について。
九州を出発する時に、ガソリンタンクのゲージが残り3メモリだったのですが、下関あたりで2メモリ、そこから少し走っただけで点滅を始めました。ものすごく焦りました。
でも、でも、ガソリンスタンドが無いんです。。。そして見つけても閉まってるんです。。。やっとの思いで見つけたガソリンスタンド、店員さんに知らんふりされ奥から出てきたヤギ?にも無視され泣く泣く諦めてドキドキしながら走らせたんです。海岸線の突風が吹き荒れる中なんとか給油してもらえるところを見つけたのですが、それ以来我が家ではゲージ2は危険、と認識するようになりました。

気を取り直して!萩へ到着。
萩駅(とってもレトロ!そりゃ大正の建築物ですから)すぐ横にある観光協会で情報収集。見どころが多すぎて回り切れそうになかったため、今回は『幕末』にスポットを当てたコースに沿って観光することにしました。
松陰神社⇒松下村塾⇒松陰幽囚の旧宅⇒伊藤博文邸⇒東光寺
案内図ではあるけそうかな、と思ったのですが、いやいやどうして・・・車じゃないと無理です。そしてすべての施設に無料の駐車場があるのです。
それぞれにいちいち感激しましたが、特に松下村塾が現存していたこと毛利家の墓所に圧倒された!ということだけお伝えしたいと思います。



















幕末の歴史にどっぷり浸ったあとは、山口市へ移動し湯田温泉を満喫しました。
清水湯、ここも地元の方の共同浴場でアメニティ類は一切ありません。入浴料は450円ですがひっきりなしにお客さんが入れ替わる本当に良いお湯でした。

今夜は道の駅ソレーネ周南で泊。
車中泊の車が数台おられました。ひとつだけきになったこと、仕方ないのはわかってるのですが車ではなくシェルのほうの入り口横に車を止められると出入りのたびに気を使いすぎてメンタルやられます。
空きスペース一杯あるのに何でーーー?と心の中で叫んでいます。
突風が吹かなくて良かった。。。