本屋さんに行くと一通りぐるっと見て
なんかおもしろい事ないかなって探してみるんですけど、なんとなく目に留まった本を衝動買いしたりします。
昨日も直感的に読むべきな気がして購入しました。こちら。


橙花さんの『自分を知る本』

確かにね、自分って謎よね。
わかってるような気もするけど、よくわかんない感じもある。
微妙!!
そんな微妙な自分を知りたくなったのです。





さてさて調べてみてわかった特徴。

①“ひとりの時間を持ちたい人。基本的に人とつるむのが好きではないし、グループ行動、団体行動も嫌い。(やろうと思えばできる、人付き合いもそつなくこなす)”

これは心当たりある!ひとり時間大事!
そっかー…グループ行動苦手なのは知ってたけど、嫌いってきっぱり書いてあると清々しいね。肩の荷が下りるというか。
あーそういうものなんだ、じゃあ無理しなくてもいいかって思えるね。もちろん必要最低限の努力はするつもりですよ!

というかさ、わたしこんな性格でよくアイドルになろうなんて思ったな?
ダンスと歌が好きだからなんだけど…
性格的には不適合だね。
なんて今更知る事になるとは。


②“他人を寄せ付けない” 

これもわかるー。
初対面とかそれほど親しくない人(男性)には壁作りがち。関わりたくないって空気を出しがち。

え?ますます謎なんだけど、わたしこんな性格でよくアイドルになろうなんて思ったな?
不適切この上ない…
だからね、ダンスと歌が好きなだけなの!
向いてなかっただけなの。致命的だけどね。
さすがにアイドルの時はそんな空気出してなかったよ!


③“ときどき嘘をつく。人を欺くためではなく、面倒だからその場しのぎの言い逃れをしてしまう。もし本当の事を話したら相手との関係が深くなってしまう、それを面倒くさいと感じるから嘘をつく。嘘は生きていくためのスキル” 

これは!!驚きました!!
ほんとそれ!!!
よくある会話でのわたしの回答。
休みの日何してた?→寝てた
趣味は?→んー…特には…   (とか言って濁す)

昔から、別に騙してる訳ではないけど、
なんでつい嘘を言っちゃうんだろう?って不思議に思ってました。
だって悪意はないけど、誉められる事でもないし。本当は良くないって思ってるし。
でも嘘をつくのはちゃんと理由があったんだ!生きやすくするために無意識でやってたんだ!





当てはまってるなーと思った所をいくつか引用させてもらいました。

なんでこういう性格?っていうのが理解できたし、
一般的にはあんまり良いとは思えない特徴でも、もともとそういう性質を持って生まれてたのか!
そのままでもいい、悪い事ではなかった、って認められた気がして嬉しかったです。
あとこの本では12のタイプで別れてて、
ということは自分と同じタイプの人が一定数は存在しているということ!
なんか、安心した!

今回引用させてもらったのはほんの一部です。もちろん、ん?そうかな?って思う所もありました。でも同じタイプでも人ってみんな微妙に違うし、全部完璧に当たるわけがない。
あと自分には当てはまらないと思っても、その性質を持ってるならいつかはそうなれる時が来るかもしれない、って思うと少し自信が持てるような、誇らしい気がします。





最後に、わたし的感想は…

雷に打たれたような、とか、目から鱗が落ちる、とかってこういう時に使うんだなーって思いました。
ごもっともです!仰る通り!すごーい!
とか思いながらテンション上がって読んでました。
今更ながら自分を知る衝撃!!!
この本に出会えてよかったです。