だんな様が亡くなり2週間が過ぎました。

4日に亡くなり、葬儀場の手配を直ぐにしました。

一回目の肺炎の時、直接面会でだんな様の顔を見、今後のことをきちんと考えておかないといけないと思っていました。

葬儀場も何か所か頭にあったので、混乱することなくスムーズに連絡が出来ました。

葬儀場が決まれば後は葬儀会社が全てやってくれました。

ただ、葬儀会場がいっぱいで次の日のお通夜が出来ず、翌々日からの日程だと言われました。

日にちを見ると、7日が友引だったので、葬儀を避けたいと思いました。

結果、7日お通夜、8日葬儀に決まりました。

日頃、大安や仏滅など、気にしませんが、やっぱり最後の見送りには避けたいと思いました。

葬儀が済み、色々な手続きがありましたが、ほとんどを済ませることが出来ました。

仏壇もお墓もなく、仏壇は色々なものから、家に合ったものを購入しました。

お墓もだんな様が喜びそうな場所にと考えて今、何か所か見学に行っています。

写真のだんな様はいい笑顔です。

これからずっとその笑顔のままなんですよね。

その顔を見ると、私も笑顔になります。

「パパ~なんかいいことあったの?笑ってるけど~」

返事はありませんが、生前も無口だったので、同じような感じかな~なんて思っています。

今まで、2年半ほど入院していて、面会も自由にできず悲しい思いをしたせいか、だんな様が家に帰ってきて、写真に向かって日頃話していたようなことを話しかけています。

亡くなったのは事実ですが、悲しみよりは、今まで頑張ってきたのだから、ゆっくりとして欲しいという思いが強いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ