また、だんな様が肺炎になってしまいました。

昨日の夕方、私は歯医者に行く予定で、晩御飯の支度をしていました。

家の電話が鳴り、また勧誘の電話だろうと思い、不愛想気味な声ででると、

「○○病院の▲▲です。」

だんな様の主治医からでした。

今回は両肺が肺炎になっているとのことで、呼吸器も付けると言われました。

少し前から大声を出したりして不穏だったので、安定させるための薬を少し飲んでいたそうです。

そのせいで、嚥下状態が今まで以上に悪くなったのが原因かは分からないが、徐々に飲み込みは悪くなっていると言われていました。

前回のカンファレンスでは、ほとんど薬も飲まずに過ごしていると聞いて少しは安定してきたのかと思っていた矢先でした。

体重も減っていて、少しずつ増やしている途中だったので、またこれから2~3週間、絶食になるとさらに体重減少です。

車いすに座り、自分の腕で体勢を変えることが出来たのに、車いすに座ることも出来なくなるのでは?寝たきりになるのでは?と考えてしまいます。

病気の進行は誰にも止められないと・・・

だんな様は肺炎になり、何を思い感じているのか?

まだまだ、頑張って生きようと思っているのか?

これは、だんな様しか分からないことですが、色々なことを考えると、心が痛いです。

無事に完治、それだけを考えたいです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ